彼氏が冷たい気がする…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】相手を気遣う

相手を気遣う

怠けていた身だしなみを整え、部屋を綺麗にする

付き合ってから半年、最初の頃の遠慮がなくなり、彼が以前より冷たい気がしたことがありました。

彼はキレイ好きだったので、私が部屋を掃除しなかったり、あまり身なりに気を遣わなかったのが気に入らなかったようで、冷たくなったのだと思います。部屋に来ても何をすることもなく、ほとんどテレビにかじりついて私との会話をしようとしませんでした。

私は原因がそこだとわかってきたので、以前のように彼が来る前にはきちんと部屋の掃除をし、彼を迎え入れるときは可愛い服を着るようにしました。その方が自分的にも気分があがるので彼が部屋に入ってきたときも、いつもよりいい雰囲気で迎えることができました。

そのお陰か、彼も優しくなり、放置されることも全くなくなりました。

今ではおしゃれな小物を準備したり可愛い服を楽しみ、彼との関係も良好です。

30代前半/サービス系/女性

彼氏の好きな料理を作ってあげる

彼氏が冷たいと感じたときは、彼氏が喜びそうなことをするようにしています。

以前、二股をかけられそうになって、一時的に彼氏が冷たいときがありました。

そのときに彼氏が好きな料理を作って振る舞ったら、彼氏は喜び、「やっぱり俺のことを理解してくれるのは、お前しかいない」と言ってきて、冷たい態度が改善されました。

20代後半/公務員・教育系/女性

相手の良い所を見つけるようにし、感謝の言葉を伝える

付き合って2年半、お互いに慣れてきて、一緒にいるのが当たり前、何かしてくれるのが当たり前という考えになってしまっていました。彼氏も以前と比べて素っ気なく、冷たいなぁと思っていました。

お互い若かったので、別れようと思えば別れるのは簡単です。しかし、なんでこんなにピリピリしちゃうのか、嫌なところにばかり目がいってしまうのか、と考えてみました。

そして、2年半も一緒にいたら慣れてしまうのは仕方がないけれど、その分、相手の良いところを見つけてみようと思いました。

また、何かしてもらって嬉しかった時には、「ありがとう」と嬉しい気持ちを伝えるようにしていたら、彼氏も感謝の言葉を言ってくれたり、笑顔が増えた気がします。

お互いが「やっぱりこの人だ」と再認識できたことで、以前よりもラブラブになりました。

20代前半/不動産・建設系/女性

相手が何について嫌なのかをしっかり判断する

私はオンラインゲームが大好きで、よくネットの人と遊んでいることが多いのですが、彼がやきもちを焼いてしまい、私が話しかけても冷たい返事が返ってきて喧嘩することが多々ありました。

そこでオンラインゲームをやめ、彼と一緒に出来るゲームを始めたら機嫌がよくなりました。

彼の嫌なことをきちんと理解して、お互いが楽しめるものを探すのが大事だと思います。

20代前半/専業主婦/女性

自分の話をするだけでなく、相手の悩みなども聞いて感謝の言葉を伝える

会えない時間、電話などで自分の悩みを吐き出してはネガティブな発言ばかりしている時期がありました。相手が真剣に悩みを聞いてくれてると思っていても、その結果冷められてしまう事も少なくないと思います。

こういう時には、自分の話をするだけでなく、相手の悩みなども聞いてあげるのが大切だと思います。また、悩みを聞いてもらった時には、最低限「ありがとう」という言葉を伝えるべきです。

このように改善していける場合は良いですが、なんで冷められてしまったのかわからないパターンもあると思います。その場合、連絡する回数を減らすなど、一度引いてみて相手の気持ちを変化させるのもいいと思います。

20代前半/大学生/女性

小さなことでも感謝の気持ちを伝えるようにする

付き合って1年後、なんだか彼氏の態度が冷たくなった気がしてきました。

それまでは私のくだらない話を聞いてくれて、細かいことでも覚えていてくれたのに、その頃は話をしても生返事で、話したことも「聞いてない」と怒りだすこともありました。

こちらもつられて冷たい態度を取るのは良くないと思ったので、細かいことでも「ありがとう」「彼氏が一緒にいてくれてよかった」と感謝の気持ちを伝えることにしました。

感謝されると冷たくできないようで、徐々に以前のような優しい彼氏に戻りました。

私は優しい彼氏に甘えすぎていたのかもしれません。どんなに親しくなっても、言葉で伝えないといけないことがあるのだと思いました。

30代後半/不動産・建設系/女性

一方的にしゃべり過ぎない

付き合った当初は会話にも緊張感がありましたが、お互いに慣れてきてスムーズにやりとりができるようになり、2人とも心の内をずいぶん曝け出せるようになりました。

彼はもの静かで真面目な性格なので、私が話すことを大事に聞いてくれていました。私はもともとおしゃべりなので、相手を気にせず話し続けているうちに、彼が話を聞くのに疲れたのか少し引いたのか、冷たくなっていきました。

そこで少し口数を少なめに大人しくしていたら、彼は自分が私に嫌われてしまってるのではないかと逆に心配するようになりました。

今ではラブラブですが、この一件から、私も話し方や内容、会話のスピードなどには気を付けるようにしています。

30代後半/サービス系/女性

【4位】あまり気にし過ぎない

あまり気にし過ぎない

こちらも自分の時間に没頭する

彼氏が前に1日中連絡をくれないことがありました。仕事で忙しいからかもしれませんが、まったく構ってくれないのは寂しいです。

そうなると、前の私は勝手に「嫌われたのでは?」と思ってしまって、電話を立て続けにかけたり、文句のLINEを送ってしまったりしていたのですが、今はもう「自分の時間にしよう!」と前向きに考えています。

そうすると、彼のことを忘れてしまうので楽だし、のびのびとしている間に不思議とすぐ連絡がきます(笑)。

30代前半/サービス系/女性

いつも通りの接し方をして、必要以上に優しくしたり心配したりはしない

付き合って数ヶ月経った頃、いつもならメールで絵文字を使う彼が使わないことがありました。

「少し変だな、仕事後で疲れてるのかな」と思っていましたが、後日会った時はなんとなく上の空で、デートを楽しんでる様子がなく、態度も冷たく感じました。

ですが彼はプライドの高い人だったので、ここで何かを言っても気に障るだけだと思い、私はいつも通りの接し方をして、必要以上に優しくしたり心配したりはしませんでした。

するとデートの終わりくらいで、「実は仕事で失敗をしてしまい落ち込んでいた」と話してくれました。また「自分が落ち込んで弱い部分を見せていたにもかかわらず、動じずにいつも通り接してくれたことが安心感に繋がった」とも言ってくれました。これがきっかけでより仲が深まったと感じました。

20代後半/専業主婦/女性

【5位】一緒に出来る作業をしてみる

一緒に出来る作業をしてみる

2人で料理をする時間を作った

半同棲状態の彼氏がいて、私がいつも料理を作っています。

彼氏はゲームしてばかりで、私が今日あった出来事などを話しても、「うん、へー、そうなんだ」など、明らかに感情が入っていない声で返事をし、とても冷たいです。

なので、「今日は一緒にお料理しよう!」と提案してみました。初めは嫌々でしたが、だんだん楽しくなってきたのか笑顔になり、冗談を言ったりハグしてくれるようになりました!

20代前半/大学生/女性

彼の好きなことを一緒にしてみる

私は一人暮らしで彼は実家住みです。2人ともインドア派なので、週末だけ私の部屋で一緒にゴロゴロしています。

付き合いはじめの頃はくっついたりしていましたが、1年経った最近では彼はスマホゲームばかりで会話もあまりしない時間が増えてしまいました。

そんな時は私の方から「今やってるのってどんなゲーム?私にも見せて!」と言ってそばに行ったりしています。すると彼もゲームの説明をしてくれたり、私にガチャを回させてくれたり、自然と和やかな空気が作れるようになりました。

彼が冷たいと感じることがあるなら、自分から空気を変えてみようとするのも効果的かと思います。

20代後半/IT・通信系/女性

【6位】いつもと違う経験をする

いつもと違う経験をする

いつもとは違うことをして気持ちをリセットする

付き合って3か月くらいのときに、彼がいつもより構ってくれなくなり、何か聞いても一言でさらっと答えるだけで「少し冷たいな」と感じることが増えました。

マンネリ化が原因かなと思った私は、いつもならデートするときは大抵2人の家のどちらかなのですが、「外に行こう」と提案し、自分でどこに行くかもプロデュースしました。

彼には伝えていなかった趣味に関するところへ連れて行ったりすると、「そんな趣味あったんだ!」と意外そうに喜んでくれました。

たまにはいつもと違うことをしてリフレッシュしてみると、新しい会話のネタが増えたり、2人で会話することが増えて、冷たいと感じることも少なくなるかもしれません。

20代前半/公務員・教育系/女性

【参考記事】彼氏が冷たい事に悩んだ時に読んで欲しい記事11選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏が冷たい事に悩んだ時に読んで欲しい記事11選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏が冷たい気がする時の対処法では、1位は『適度な距離感を見つける』、2位は『本音で話し合う』、3位は『相手を気遣う』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏が冷たい気がするときの対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が冷たい気がするときの対処法編』も気になる方は、以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が冷たい気がする…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人