彼氏が冷たいから別れたい…経験がある女性100人の対処法


【3位】お別れする

お別れする

キッパリと別れる

彼の態度が冷たくなったということは、彼の気持ちが離れているということなので、キッパリと別れた方が良いと思います。

付き合って1年程経った頃、毎日定期的にとり合っていた連絡が減ったことがありました。私は恋人とは出来るだけ一緒の時間を過ごしたいと思うタイプなので、気持ちがすれ違って別れてしまいました。

後から知ったことですが、結局その時、彼は他の女性と飲みに行ったりしていたようです。

長く一緒にいることで彼女を雑に扱うようになる男性は、例え一時的に態度が改善しても結婚したらまた冷たくなるのではないでしょうか。

そんな男性とこのまま付き合っていても良い結果にはならないので、別れることをおすすめします。

20代後半/公務員・教育系/女性

潔く別れることを考える

理由は分かりませんが、恋人から冷たくされた時は潔く別れを選びます。

どうにか関係を修復したいと考えるのも良いですが、彼以外に考えられない特別な理由があるのか冷静に考えて欲しいです。

出会いはあります。別れの経験は人を強くして、さらに良い関係を築く助けになってくれます。

別れを悲観的に捉えないで、考えの方向を変えることをお勧めします。

30代前半/専業主婦/女性

別れてお互い自由になってみる

私は、しつこく「会ってほしい」とせがんだり喚いたりするのは、お互いによくないと考えます。

私の友人は一回スパッと別れたあと、復縁しました。その間に別の良い人があらわれたら乗り換えれば良いし、相手から一度離れることによって精神衛生上プラスになることが多いです。

自分の意見をぶつけるより、一回別れてみることをおすすめします。

30代前半/自営業/女性

【4位】初心にかえる

初心にかえる

一人で、彼氏との思い出の場所を回り、彼氏への思いを再確認した

付き合って2年程経った頃、彼氏が以前ほど丁寧に接してくれなくなり、別れを考えたことがありました。今思えば、恋愛に必死になっていた時期が過ぎただけのことだったのですが、私には初めての彼氏だったこともあり、その態度の変わり方に戸惑っていました。

確かに好きになって付き合い始めたはずなのに、彼氏のことが好きなのかどうかわからなくなるほど、悩む日々が続きました。

いろいろ考えた結果、もう一度彼氏への思いを考え直そうと決め、二人の思い出の場所を一人で回ることにしました。自分の気持ちと向き合ったところ、やっぱり彼氏のことが好きだと思い直しました。

以前に比べると、確かに態度は丁寧ではなくなりました。しかし一般的に考えてみれば、彼氏の態度は今も変わらず、私のことを第一に考えたものでした。長く付き合っていたことで、どこか感覚がマヒしていたのかもしれません。

それからは、彼氏との関係や生活を「当たり前」だとは思わなくなり、彼氏への感謝の言葉が増えました。そのおかげか、彼氏からも感謝の言葉が増え、関係がさらに良くなりました。

彼氏が冷たくて別れを考えた時は、彼氏だけのせいにするのではなく、自分のことも省みたほうがいいかもしれません。それを乗り越えた時、二人の関係はもっと良くなると思います。

20代前半/IT・通信系/女性

彼の好きな所を書き出してみる

私がお付き合いしている彼の「冷たい態度」に別れたくなったときにするのは「彼の好きな所を書き出す」ことです。

というのも、恋人同士という近い関係になってしばらくすると、どうしても「足りない」部分ばかり見てしまうようになるからです。

また本来好きだった部分まで、マイナスにとらえてしまうこともあります。例えば「冷たい」と感じているのは、元々「クールでカッコいい」と感じていた彼の個性かもしれません。更に「言葉は冷たいけど、約束は絶対守るし、行動には愛を感じる」といったこともあるかもしれませんよ。

一度、初心にかえって、彼の好きな所を書き出してみましょう。

30代前半/サービス系/女性

いったん他の男性にも目を向けて彼氏の良さを再確認する

2年ほど付き合った彼氏がいました。

よくある悩みかもしれませんが、お付き合いを始めた当初に比べると、私の扱いが雑になったと感じてきて、彼の愛情が減ってしまったのかと、不安と不満を抱くようになりました。

それまで私は他の男性には目もくれなかったのですが、寂しさをまぎらわすために他の男性と軽く食事に行ったりお茶をしたりしました。

そうすると嫌でも彼氏と比較してしまい、彼の良さを再認識することが出来たので、別れに至らずに済みました。

20代後半/自営業/女性

【5位】好きな物をあげる

好きな物をあげる

料理を作ってあげた

彼とは友達付き合いから始まりました。

話が合って面白いので毎日のように会っていたら、さすがに話すことも減り、一緒に出掛けてもなんとなく冷たい態度で別れそうな雰囲気になりました。

これなら友達のままでよかったと思ったものの、彼のことは大好きなので、彼に必要とされるように料理を作って家庭的なアピールをしてみました。

初めての料理に最初は失敗ばかりだったけど、いつも店屋物ばかり食べていた彼は久しぶりの手料理に喜んでくれました。

そこから会話も弾み、嘘のように彼は優しくなって、またラブラブな関係に戻りました。それからは「今度はあれを作って!」とリクエストされることも増えました!

私が料理が苦手で、いつも買ったものや外食ばかりだったので、彼は寂しかったのかもしれません。「胃袋を掴め」というのは本当なんだなあと思いました!

30代前半/自営業/女性

【6位】冷静になる

冷静になる

とにかく一旦冷静になる

同棲を始めて、今まで見えていなかった彼の嫌な部分が目立つようになりました。幾度となく些細なことにムカついて、その度に「こんな奴、別れてやる!」と思ったものでした。

そんなときに常に意識していたことは、とにかく一旦冷静になること、そして一時の感情に流されないことでした。

私も彼も次の日にはケロッと忘れてしまう性格ということもあり、そうやって踏みとどまることで今までうまくやってこれたのだと思います!

30代前半/金融・保険系/女性

【7位】原因を考えてみる

原因を考えてみる

どうしてその人と付き合い出したのか等、いろいろ考えてみる

長く一緒に居れば居る程、連絡の頻度が減ったり、会ってもただ一緒の部屋にいるだけだったりする事があります。

そういう時は、一度頭をリフレッシュさせて、一人で居る時にどうしてその人と付き合い出したのか考えてみました。

たくさんの思い出を辿るうち、相手のオフの日にまで自分が押しかけていたのが、マンネリ化の原因だと気づいたので、お互いに外で時間を作ることを心がける様になりました。

20代後半/サービス系/女性

【8位】特別なデートに誘う

特別なデートに誘う

いつもと違う場所でデートをする

付き合って数ヶ月経った頃、彼がデート中に携帯をいじることが増え、冷たいなと感じるようになりました。デートも楽しめなくなり、別れるか悩んでいました。

原因を考えたところ、デートの内容がワンパターンで、マンネリ化してしまっているんだと思うようになりました。

そこで、「遠出をしてみよう!」と提案し、電車で1時間かけて、普段行かない場所にデートしに行きました。とても楽しい時間を過ごすことができて、さらに「今度は〇〇に行きたいね」など次のデートの話で盛り上がることもできたので、自然と別れようと考えなくなりました。

彼氏が冷たいなと感じた時は、いつもと違う場所でデートをするなど、一緒に新しいことにチャレンジして、付き合いたての頃のような新鮮な気持ちになってみるのがおすすめです!

20代前半/自営業/女性

【参考記事】彼氏が冷たい事に悩んだ時に読んで欲しい記事11選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏が冷たい事に悩んだ時に読んで欲しい記事11選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏が冷たくて別れを考えた時の対処法では、1位は『距離感を改める』、2位は『思っていることを正直に伝える』、3位は『お別れする』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏が冷たいから別れたいと考えた時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が冷たいから別れたいと考えた時の対処法編』も気になる方は、以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が冷たいから別れたい…経験がある男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人