彼氏が冷たい時の理由って何?男性100人の正直な本音と心理


【3位】あまりにも適当だと感じる時

あまりにも適当だと感じる時

時間にルーズで、何度言っても改善しない時

自分が彼女に冷たくするときは、電話でもLINEでも待ち合わせ時間を伝えているのに、必ず20分は遅れることです。

常に色々遅れる理由をつけてくるのですが、あまりの頻度にイラっとしてしまい、無言で接して不満を伝えています。その時は彼女も「ごめんね。二度と遅れないようにするから」と謝ってくれるのですが、次回も必ず同じことをします。

もう自分もそのことでイライラしたくないので、今では逆に自分が遅く出て、ちょうどいいようにしています(笑)

40代前半/自営業/男性

一度決めたことを何だかんだ言い訳をつけて、変更すること

今まで歴代の彼女が皆そうだったんですが、一度決めたことを何だかんだ言い訳をつけて、変更することです。

例えば次のデートは動物園かドライブかの二択で、一度2人の協議のもと動物園に決めたとします。それなのに「でもドライブだったら○○もいけるね」とか、「天気は気にしなくていいよね」とか、何だかんだ理由をつけて変えようとします。

「じゃあドライブにする?」と聞くと「でもドライブは渋滞もあるし、動物も見たいしなぁ」と一度決めたはずなのに、意見がころころ変わるので嫌になります。

30代前半/メーカー系/男性

前にも言ったことなのに、同じことを繰り返すとき

彼女は時間にルーズな部分があり、いつも「用意が出来た」といってから数分、準備を行います。

彼女の家は道路沿いにあり、車で迎えに行くのですが、一分待つのも後ろの車や走行中の車に気を使います。

「家を出て待っていて」とまでは言いませんが、せめて用意が出来たと連絡するなら、直ぐに家から出てきてほしいです。

その時ばかりは、会ってしばらくは冷たく接してしまいます。

30代後半/医療・福祉系/男性

イベントに夢中で自分が無視された時

私が彼女に冷たくしてしまう時は、2人でイベントに行った時、彼女がイベントに夢中になってしまい、周りの目も気にせずに、私の事を置いて前に前に出ていったことです。

有名人が来ており、見たい気持ちはよく分かるのですが、目的は2人で楽しむ事だと思っているので、私がほったらかしにされたと思った時は、彼女に冷たくしてしまいました。

40代前半/メーカー系/男性

【4位】嫉妬心に駆られて

嫉妬心に駆られて

彼女が他の男性がいる場にいて楽しんでいる時

僕が彼女に冷たくなってしまう時は、自分以外の男性がいるところで楽しんでいる時です。

男性であれば、少なからず嫉妬心というものは持っていると思います。僕の場合、彼女に対して嫉妬した時に、怒ったりするのではなく冷たくするという対応をしてしまいます。

例えば、彼女が男性も含めた数名のグループでキャンプに行っている時、その状況を彼女やその友達のインスタやツイッターで確認すると、とてつもなく不安な気持ちになります。「自分といる時よりも楽しんでるやん・・・」みたいな。笑

そういう時は「かまって欲しい」という気持ちも含めて、LINEの返信などで冷たく接することが多いです。

20代前半/不動産・建設系/男性

彼女と気持ちに差があると感じ、彼女がそれに気づいていない時

彼女と自分の間に、なにかモチベーションの差や気持ちに隔たりがあると感じた場合などに、彼女に冷たくしてしまうことが多かったような気がします。

特に、彼女がこちらの不満に気づいてない場合などに、より一層彼女に対して冷たく接してしまいます。

ひどい時には、別れるような空気を出す時もありました。

20代前半/大学生/男性

【5位】距離が近くなりすぎたから

距離が近くなりすぎたから

特に不満はなくとも、相手の存在に慣れてしまった時

付き合っていて特に不満はなくとも、一緒にいる時間が長いだけの理由で、相手を突き放したくなる心理に駆られます。

あまりにもこちらのわがままを受け入れてもらいすぎると、母親のような感覚で見てしまう男特有の感覚があるように思います。

彼女といるとどうしてもだらけてしまい、デートしたくて出かけたいと思っている彼女がうざったくなる場合もあります。

20代後半/メーカー系/男性

【参考記事】彼氏が冷たい事に悩んだ時に読んで欲しい記事11選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏が冷たい事に悩んだ時に読んで欲しい記事11選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

男性100人に聞いた彼女に冷たくする時の理由では、1位は『心身に余裕がない時』、2位は『相手の態度が悪い時』、3位は『あまりにも適当だと感じる時』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、男性100人による彼女に冷たい時の心理や理由を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏に冷たい時の心理や理由編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が冷たい時の理由って何?女性100人の正直な本音と心理

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人