彼氏のLINEが冷たい…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】相手に合わせる

相手に合わせる

実際会ってみて問題がなければ諦めて気にしないようにする

昔付き合った彼氏からのLINEは顔文字や絵文字もなく、ひどいときは単語だけで返事が返ってきて、どうしてこんなに冷たいんだろうと悩んだことありました。

でも会ってみると普通に優しくて、ただ単にメッセージのやり取りが苦手な人だということが分かりました。

元々LINEでのメッセージが苦手な方もいるので、実際に会う約束をして会ってみるのがいいと思います。そのときに彼の様子が冷たくなければ、「彼のLINEのやり取りはこんなものなんだなぁ」と諦めて気にしないようにしましょう。

あるいは会う頻度を増やすとか、LINEメッセージではなく通話でやり取りするなど工夫すると良いと思います。

20代後半/サービス系/女性

彼と同じ雰囲気を作ってみる

彼氏からのラインが冷たい時は、相手が面倒になっているか、返し方がわかっていないかのどちらかなので、まずは相手のご機嫌取りを少ししてあげます。

その後、何の変化もないようなら、彼と同じように絵文字やスタンプなしで返信を返します。

相手の機嫌ばかりを取るのはフェアではないと思うので、自分が疲れないようにするのが一番です。

20代後半/IT・通信系/女性

自分も彼と同じ頻度のLINE対応にする

彼の猛アタックで付き合い、私が返信しなくても「自分が何をしてるか、どこにいるのか、愛の言葉等」を送ってくれる彼でした。

それが付き合って半年、同棲の話も出る程ラブラブでしたが、だんだんと彼からの連絡が減りました。正直、飽きられてしまったのかと不安になりましたが、彼と同じ頻度で連絡を返すようにしました。

彼はその頃、仕事が忙しくて寝る間も惜しんで働いていました。私が何も言わず、彼に連絡の頻度を合わせたことで、彼は私が彼の事を考え理解してくれたと思ったそうで、彼の仕事が一段落した時に、同棲の話をしてくれました。

男性の方は、仕事の事を彼女に話したがらない人もいると思います。そんな時、連絡が減ったり、前より冷たい態度になってしまうことがあるかもしれませんが、そんな時こそ自分磨きの時間だと考え、彼をそっとしておいてあげるのも、一つの手なのかも知れません!

20代後半/大学生/女性

彼の返信スピードや返信の文字数に合わせる

男性特有のものなのか、毎回LINEの返信が遅いのと、送ってくれる文章が短く、冷たく感じてます。

彼は連絡はそこまでマメではないにしても、きちんとチェックするタイプだとは思います。そこでこちらからたくさん送ったり、長文を送るとウンザリすると思うので、彼の返信スピードや返信の文字数に合わせるように心がけてます。

彼から連絡があるまでは、私からは一切連絡してないです。

30代後半/メーカー系/女性

簡単なやりとりの持続が大切

元から誰にでも必要最低限の連絡しかしない人の場合、LINEなどのコミュニケーションツールで長々と連絡を取り合うことを苦痛に感じると思うので、まずは毎日「おはよう」「おやすみ」を送り合いっこすることを習慣づけます。

たまにそれにプラス「こんな天気いい日はピクニック行きたいなー今度デートで行こう♪?」とか、文章を足してみたりしたら会話も続くと思います。

本当に冷たくされてるとしたら、そもそも返事が返って来ないわけで、自分自身の気持ちの切り替えも大切だと思います。

自分も頑張りすぎず気取りすぎず、相手にも無理をさせない簡単なやりとりの持続が大切です。

30代後半/医療・福祉系/女性

あえて何かしようとせずに逆にこちら側も冷たくしてみる

付き合って2年になる彼氏がいますが、付き合いたての頃に比べるとLINEは冷たくなってきています。

ですが、それに対して変にLINEを送ったり、なにか工夫しようとしても、逆効果になってしまう気がします。

そこで「押してダメなら引いてみろ」という言葉に倣って、あえて私も返信を遅くしてみたり、冷たくしてみました。

そしたら、相手側から少しずつ対応が変わってきました。

20代後半/医療・福祉系/女性

無理に話は振らず返信が来るときのみ対応する

付き合って5年ですが、LINEが冷たいなと思うときは、大体彼が忙しかったり、誰か人といたりという状況がほとんどなので、特別何かすることはないです。

しかしネガティブな内容(仕事の愚痴など)は送りません。変に気を使うと相手も疲れてしまうのではないかなと思うので、普通に話をするだけにしています。

『うん』とか返信できないもののときは、無理に話を続けようとせず、何か話題があったときに連絡するようにしています。

20代後半/IT・通信系/女性

あえてこちらも素っ気ない返事で対応し連絡の頻度も極端に減らす

学生の頃付き合っていた彼は、少し飽き性で気分屋な一面のある人でした。機嫌の悪い時や自分のことに集中したい時は、私とのLINEの連絡が疎かになりました。

最初は素っ気ない返事や話題の無い会話が寂しく、「なぜ返してくれないのか、なぜそんな態度なのか」を追及して、何度もこちらから連絡していましたが、連絡をすればするほどウザがられてしまいました。

そこであえてこちらも素っ気ない返事で対応し、連絡の頻度も極端に減らしました。すると連絡が減ったことが不安で疑問に思ったのか、彼から連絡が来るようになりました。それどころか、彼の方から「何をしてたのか」と聞かれるようになり、彼から話題を振ってくるようになりました。

なので私は自分が思っていることや、LINEでの態度、「こうして欲しい!」ということを正直に伝えました。彼も「気をつける」と言ってくれ、きちんと話し合う機会が持てて良かったです。

30代前半/サービス系/女性

一旦冷静になってから相手の状況を想像すること

付き合って一年ほど経つ彼氏と、毎日LINEのやり取りをしています。

基本どうでもいいような報告などをしあっていて、LINEの内容に困ることはないのですが、今まで絵文字をたくさん使っていたのに、急に絵文字なしの冷たいLINEが来ることも多々あります。

最初は「冷たいな…何か変なことを言っちゃったのかな、嫌われたのかな」と不安になっていました。

しかし一旦冷静になってから彼のLINEを見返すと「今から家に帰る」と言っていて、数分後「今帰った」と絵文字つきでちゃんと返信がきました。

彼は車通勤であるため、きっと信号待ちなどで急いで返信したから、絵文字なしの冷たいLINEに見えただけだったのか!と彼の状況を想像することで、私の考え過ぎだったと理解しました。

この経験から、「彼のLINEが冷たい=もう嫌われた」と思い込むのではなく、一旦冷静になってから、相手の状況を想像することも大切だと思います!

20代後半/IT・通信系/女性

相手と同じように返してみる

私の彼は割とマメな方なので返信はくれるのですが、返してくる内容が「そっかー」「へー」「笑笑」とかなので、なかなか会話が続かないのが悩みでした。

そこで私も同じように返してみることにしたら、会ったときに「なんかそっけなく感じた、俺も気をつける」といってもらえました。

やはり「目には目を歯には歯を」だと思います。笑

20代後半/サービス系/女性

【4位】ポジティブな働きかけをする

ポジティブな働きかけをする

感謝していることをもう一度伝えてみる

以前から口数は少ない相手ですが、こちらからマメに連絡を取るように心がけています。

「ありがとう、好きだよ」という言葉も頻繁に使うようにしていますが、相手によっては鬱陶しいと思われてしまうこともあるかもしれません。

私の場合は、気持ちを伝えれば伝えるほど、相手が喜んでくれているのを実感出来ています。

些細なことでも感謝の気持ちを忘れずに接することが大切だと思います。

40代前半/流通・小売系/女性

労いや当たり障りのない言葉を投げ掛ける

仕事が上手く行っていない時や、ストレスが溜まってる時なんかは態度が冷たくなるので、当たり障りの無い内容か労いの言葉を掛ける様にしています。それでも冷たく感じる時は、放っておきます。

目安は相手の言葉に棘があるかないかです。というのも、言ってる本人が「ストレスが溜まって、今自分は良くない言い方をしてる」という事を一番気にしてるから、これ以上続けると余計にストレスを掛けてしまい、喧嘩に繋がるからです。

次の日になればケロッとしているので、先日の事を引きずらず相手に合わせる様にしてます。

30代前半/サービス系/女性

一緒に出かける相談や一緒に何かする話を投げかけてみる

大学時代、友達だった彼とお付き合いを始めました。

友達の頃は、ほんとに些細なことでもラインをする仲でしたが、付き合って1、2ヶ月以降はラインをまともに送ってくれなくなりました。

なので、「次の土日、一緒に〇〇しようよ」とか「一緒に旅行行きたいね、気分転換したいよね?」とか「一緒に」という単語をつけて話題を張っていたら、きちんと返してくれ、また頻繁に連絡を取り合うようになりました。

20代後半/不動産・建設系/女性

こちらから話題を振って会話を引き出す

付き合って半年ぐらい経った頃、彼との関係性にもマンネリ化が出てきていて、会話もだんだん続かなくなり、連絡も少なくなっていました。

遠距離ということもあり、連絡がないとやはり寂しいので、私から「今何してるの?」というような近況を尋ねてみたりしながら、話題を振るようにしました。

すると、だんだん彼も話してくれるようになりました。

20代前半/公務員・教育系/女性

【5位】お互いの関係を客観視する

お互いの関係を客観視する

お互い共有してるアプリの日記に2人の今日の出来事など書く

初めはお互いの事を気にしながら付き合っていましたが、時間が経つにつれてちょっとしたことで喧嘩や雰囲気が悪くなる事が多くなってきました。そんな時、彼のLINEがとても冷たかったです。

そこで、ちょっと気持ちを落ち着かすのにLINEの返信は時間を空けたりします。その代わり、今日2人でしたこと等を共有のアプリの日記に書き、見てもらいます。

自分自身が心の余裕を持つことや、2人の関係をお互いに客観視する機会も大切だと思います!

20代後半/サービス系/女性

「彼氏 LINE 冷たい」などとひたすら検索して対処法を探る

前向きな対処法はあると思います。彼に寄り添う系だったり、自分磨き系だったり…。

しかし私は、彼のLINEが冷たいとなると、その事しか考えることができませんでした。彼の趣味に合わせても無理矢理楽しんでる感があるというか、「楽しいと感じないといけない前提」で始めても何か楽しく無かったんです。

なので私はひたすらGoogle先生に相談をしていました。似たような悩みを持ってる人は多く、同じ様な人と傷を舐めあっていると少し気持ちが楽になりますし、いろんな前例から最悪の自体を想定して心構えをすることもできます。

彼は元々連絡に淡泊だったようで、私も元々そんなにLINEが好きな方では無かったので、二人ともやりやすい頻度に落ち着いています。

交際していると悩みは尽きないですが、どんな悩みも長い目で見ると一過性のもので、とにかく目の前のしんどい気持ちを少しでも楽にやり過ごすのが私の対処法でした。

20代後半/医療・福祉系/女性

【6位】どうしたのか聞いてみる

どうしたのか聞いてみる

直接電話して聞いてみる

今の彼氏とお付き合いを始めて1年経った頃のことです。それまでは毎日のように、朝昼夜には挨拶などのラインを欠かさずくれていました。

なのに突然ある日から、おはようラインが無くなり、もしかして冷められているのかなと思い始めました。

一週間くらい様子を見ていましたが、やっぱり気になるので、直接電話して聞いてみました。そしたら、「もう付き合って長いし、安心しきっていた。悲しい思いをさせてごめんね」と言われました。

気になることがあったら、直接聞いてみるのもいいのではないでしょうか?誤解が解けることもあります。

20代後半/自営業/女性

ストレートに理由を聞く

私の彼は機嫌が悪いときなど、すぐにLINEの返事にも表われます。

彼はさっぱりした性格で、すぐに機嫌も戻る人なので、私は思いきって「怒ってる?」とか「疲れてるの?」とか聞くようにしています。

すると、「実は仕事で嫌なことがあった」とか、私のこの行動が気にくわない、などと教えてくれます。

男性は女性に比べるとあまりネチネチしていない場合も多いので、変に勘繰らないで、ストレートに理由を聞くのがいいと思います。

20代後半/公務員・教育系/女性

【7位】連絡方法を変える

連絡方法を変える

彼の好きなキャラクターのスタンプでやり取りする

付き合って3年の彼がいますが、付き合いにも慣れ始めて遠慮がなくなり、LINEも年々冷たくなりました。

このままじゃ駄目だと思い、不安が強い中でどうしたら穏やかな関係やLINEのやりとりが出来るだろう?と考え、改めて相手の事を観察するようにしてみました。

そうしたら、彼はメッセージのやり取り自体が、あまり得意ではないという事が判明しました。

なので彼が好きだった漫画のスタンプを自分の携帯にも入れて、メッセージと一緒に送る事にしました。すると彼は嬉しそうにすぐ返事をしてくれて、漫画の話をしてくれました!

恋人が好きなものを共有しようとしてくれるのは、何年経っても嬉しいようなので、相手への知識を深めてお揃いのスタンプなどを購入してみるといいと思います。

20代後半/サービス系/女性

とりあえず電話をかける

付き合って半年くらいしてくると、だんだんLINEが返ってこなくなったり、返しが適当だなと思うことが増えてきました。

そこでとりあえず電話をすることにしました。ただ単に「LINEがめんどくさい」という人もいるので、電話してたくさん話して、それでいいかなと私は思いました。

文字では伝わりにくいことも、電話で言葉にすることで伝わるのでその方がいいのかなと思いました。

20代前半/サービス系/女性

【参考記事】彼氏が冷たい事に悩んだ時に読んで欲しい記事11選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏が冷たい事に悩んだ時に読んで欲しい記事11選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏のLINEが冷たい時の対処法では、1位は『しばらく様子を見る』、2位は『相手の趣味に関心を寄せる』、3位は『相手に合わせる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏のLINEが冷たいときの対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女のLINEが冷たいときの対処法編』も気になる方は、以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女のLINEが冷たい…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人