彼女が冷たいから寂しい…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【1位】思っていることを伝える

思っていることを伝える

自分の思いをきちんと伝える

付き合ってから3ヵ月頃、週に2、3回ほどご飯を食べに行ったり、遊びに行ったりしてました。特にケンカすることもなく仲良くしていました。

しかしある時、些細なことで口喧嘩をしてしまい、どうしていいのか正直分かりませんでした。

喧嘩の原因があまり大したことでなかったので、時間が解決するだろうと思ってましたが、定期的に会うのが当たり前だと思っていたので、その時間が少し空くとだんだん不安になってきました。

1週間後に久しぶりに会って気まずかったのですが、食事の後に自分の思いをきちんと伝えました。

それで仲直りできたので、何かある時はとにかく自分の思いを伝えることが一番大切だなと思いました。

40代前半/自営業/男性

素直に寂しい気持ちを伝える

彼女が冷たい原因は自分にあるのか、それとも他の要因なのかは分かりません。なので今、自分が彼女を冷たいと感じ、寂しく思っていることを素直に伝えるのが良いと思います。

僕も彼女が冷たく寂しいと感じたことがありますが、それを素直に打ち明けると彼女は嬉しかったみたいで、伝えて良かったなと思った経験があります。

寂しがられるということは、相手がそれだけ自分のことを大切に思っている証拠と取れなくもないので、喜ぶ人も意外と多いと思います。

30代後半/自営業/男性

はっきりと気持ちを伝える

彼女がかまってくれない寂しさを抱えていても、言葉にして伝えなければ、何も伝わらないし解決にはつながっていかないと考えました。

彼女は、「何も言ってこないということは、彼は私を自由にさせてくれてるんだ」と思い込んでいる可能性も考えられますので、そのような状況のままだと擦れ違いが生じる原因にもなります。

自分の気持ちをしっかりと彼女に伝えることで、彼女も「寂しい思いをさせてしまった」と気づいてくれるはずだと思い、一旦きちんと話をしてはっきりと気持ちを伝えました。

その前段階として、興味を引くようなラインを送るのも有効だと思いました。

20代後半/専門コンサル系/男性

寂しいことを伝える

遠距離恋愛になってから1年が過ぎると、遠距離が始まってから毎日している電話が減りました。

その電話すら、こちらから話しかけてもなかなか返事をしなかったり、どこか心がこもってないような返事が増えてきました。

そこで「最近冷たい、寂しい」と本音を伝えると、向こうも「最近会話が減ってきて、話しかけるのも勇気がいる状況だった」と言っていました。

お互いが気を使い合う関係だったことがわかり、今では仲良く会話をしています。

20代前半/大学生/男性

しっかりと時間をかけて話し合う

彼女が冷たくて寂しい時の対処法は、彼女としっかりと時間をかけて話し合うことが重要です。

やはり自分の気持ち、特に「彼女とこれからどうしたのか?」や「今、こう思っている」など、彼女に伝えることがとても大切です。

もしかしたら彼女が気付いていなかったことなどがあるかもしれないですし、すぐに解決はしないかもしれないですが、じっくりと話し合うことで変わることもあるはずです。

40代前半/サービス系/男性

【2位】放置する

放置する

あえて電話をしばらくしない

電話が来ればすぐに会いに行っていたし、メールもすぐに返信をするのが当たり前になっていたこともあり、いつの間にか私は彼女にとって「便利な男」という存在になっていました。しかも、彼女はこちらからの電話やメールにはなかなか出てくれませんでした。

そこでちょっと賭けではありましたが、勇気を持って3日ほど連絡をとりませんでした。

さすがに、毎日の連絡が当たり前だったので、私から一日連絡がないだけで焦ったのか、2日目には彼女からメールや電話が来ました。

何でもしてあげるだけではなく、駆け引きは程よく必要だと思います。

30代後半/自営業/男性

放っておき気にしないようにする

付き合うことになって数ヶ月、彼女が突然「もう会わない方がいい」と言い出しました。

女性が、男性には理解しがたいタイミングで態度が悪くなったり、珍妙な発言をする傾向があるのは知っていたので、「わかった。じゃあ別れよう」と伝えました。

彼女は「今すぐ答えを出さないとダメ?」と言ったので、「いつなら答えを出す?」と聞いたところ、「少し待ってほしい。私から連絡するから、あなたから連絡してこないで」と言うので、一週間ほど連絡を取らずにいました。

すると共有の友人が「お前の彼女が路上で見知らぬ男とキスしてたよ」と教えてくれました。想定内だったので驚きませんでしたし、やっと正体がわかってスッキリしたくらいです。

それから数日後に彼女から連絡が来た際に、「全て知っている」と話すとプッツリと連絡が途絶えました。

私はそのあと別の女性と出会い、結婚しました。今も幸せです。

30代前半/IT・通信系/男性

時間を置いて気持ちを確かめた

付き合い始めはそうでもなかったのに、だんだんと冷めていったのか、メールしても返信は無いし、電話も出ない時もありました。

何度か連絡をし続けて、お互いの気持ちを確かめ合おうということで、時間を置いたことがありました。

そうしたら、彼女も寂しくなってきたのか、彼女から連絡が来るようになって、ちょっと復活したエピソードがあります。

結局は、彼女がまた冷めて別れちゃいましたけどね…(苦笑)

30代後半/サービス系/男性