彼女が冷たくなった…同じ経験を持つ男性100人の対処法


【3位】相手に聞いてみる

相手に聞いてみる

彼女に直接聞く

付き合ってから1年経った頃、彼女が冷たくなったことがありました。今まではlineの返信もすぐに返してくれていたのに、1日経ってから一言返事をするだけということがありました。

私はとても悲しく耐えられなかったので、彼女に直接気持ちを伝えて話し合ったところ、「気を使いすぎて疲れた」と言ってました。

それを言われて私にも思い当たる節があり、ある程度の距離感を保つことで解決することができました。

20代前半/大学生/男性

何に対して不満があるのか聞く

自分は割と敏感な方なので、恋人の態度とかが変わるとすぐにわかってしまいます。

恋人が何に対して不満なのかを聞き、直せる事ならなるべく直すし、無理な事なら話し合いでお互い歩み寄りが出来るようにしてきました。

しかし既に結論が出ていたり、改善が望めない事に対しては、こちらとしては何もできないので、恋人の気持ちが変わるのを待つか、もうそこで結論を出すかもしれません。

気持ちが冷めてしまったとしたら、復活する事はそうそうないのでその時は諦めます。

40代後半/サービス系/男性

冷たくなった理由を考えてもわからなければ恋人に聞く

付き合って1年が経とうとしていた時、いつも通り「遊ぼう」と誘うと断られました。しかも普段なら何かしらの理由を教えてくれましたが、その日からは理由もなしに断られるようになってしまいました。

遊ぶ頻度も少なくなり、ラインの会話も減ってしまい、完全に冷められてしまいました。

私は普段サプライズなどをしないのですが、1年記念日の時、普段はしないサプライズでいきなり会いに行きました。

その時に「最近冷たい気がするんだけど気のせいかな?」と聞くと、恋人から「最近遊んでいる時、ずっとスマホを見ていた事が原因」と言われたので、私はそれ以来、スマホではなく恋人を今まで以上に見るようになり仲良くなれました!

結果的には自分で原因がわからない事は、相手に聞いた方が良いかもしれません!

20代前半/大学生/男性

率直に理由を聞いた

急に彼女の態度が冷たくなった時がありました。

本当に思い当たる原因がなかったので、率直に何が原因で態度が変わったのか聞きました。すると「突然、恋愛感情が無くなった」とのことでした。

真意は分からなかったですが、こんな人とは一日でも早く別れた方が良いと思ってすぐに別れました。

私から原因を聞かなければ、きっと今もずっとモヤモヤした気持ちで付き合ったままだったと思います。

30代前半/メーカー系/男性

【4位】冷静に話し合う

冷静に話し合う

少し時間をおいて二人でゆっくり話し合える機会を設けた

付き合って半年を過ぎた頃に、彼女が以前と比べて静かになったように感じました。

以前なら家でたわいもない会話をするのに、その頃にはただ一緒にいるだけのような感じでした。

何か僕に対して不満があるのだと思っていたので、少し時間をおいて、二人で話し合える機会を作りました。

お互いの直して欲しいところを話し合ったところ、彼女もその後はスッキリした様子でした。

20代前半/大学生/男性

まずちゃんと話をする

自分が悪いのかもしれないし、他に男ができた可能性もあります。

経験上、よく話し合うことが大事ですね!話し合いの際は、お互いヒートアップしがちで、そのまま別れてしまうこともありますので、冷静に向き合って話してください!

男性の感覚と女性の感覚の違いもありますが、相手から何を言われてもちゃんと受け取り、理解して行動に移してください。

30代前半/自営業/男性

ちゃんと話し合う

明らかに彼女の態度や対応が今までと違い、キスやハグなども拒まれるという「何かが起きた」とわかる状況でした。

その後、相手を思いやって接して話し合ったりしましたが、向こうの気持ちが既に冷めていて、もはや手の施しようがなかったため終わりでした。

最後はお互いの考えや思いを伝え合えたので、しっかりと理解して別れる事はできました。

20代前半/自営業/男性

きちんと話をする時間を作った

付き合って3年目に入る頃、お互いの仕事が忙しくゆっくりと過ごす時間が減ってきたこともあり、久しぶりに会っても疲れからか会話が弾まず冷たい態度を感じました。一緒にいてもテレビを見るだけ、無言でいる時間も多かった気がします。

なんとかこの状況を打破しなくてはと思い、仕事での悩み等、日頃のコミュニケーションを増やす提案をしました。そして思いきって「お互いに時間を作ることが難しければ、同棲するのはどうか」と提案してみました。

すると喜んでくれ、「実は周りで結婚が続いたこともあり、不安だった」と素直な気持ちをぶつけてくれました。

一度けじめをつけると良いかもしれません!

30代後半/公務員・教育系/男性

【5位】初心にかえる

初心にかえる

初デートの地や思い出の場所へ行きお互い初心に帰ってみる

交際2年目くらいから、デート中の会話が減ってきたり、言い争いやケンカの頻度も増えてきたことがあります。

このままではいけないなと考え、初デートの場所や、初めて行ったレストラン、初めて行った夜景スポットと、思い出しながら過去に訪れた場所へ2人で出掛け、色んな話を沢山しました。

もちろん、一朝一夕というわけにはいきませんが、少しずつお互いの距離が近づいてきた実感がありました。

付き合い始めの頃はデートコースを一生懸命考えたり、プレゼントを贈ったりと、こまめに行動をしていたことを改めて思い返しました。

相手の変化は自分にも原因があるのでしょう。一度立ち止まって、初心に帰ってみると効果があるかもしれません。

40代後半/流通・小売系/男性

【6位】おいしい料理を振る舞う

おいしい料理を振る舞う

相手が特に好きなものを食べに行く

何気なく一緒に過ごしているときに、SNSに集中しすぎてちゃんと話を聞けていなかったり、生返事をして相手を不機嫌にさせてしまったことがあります。

自分からするとちょっとの間でしたし、彼女が怒っているようには見えなかったので、あまり気に留めていませんでした。

しかし、少し時間が経ってから、彼女は急に冷たい態度になり、明らかに怒っている様子でした。「もしかすると、さっき適当に返事をしたからかな」と思い、ちょうど食事の時間だったため、相手の好きなものを食べに行きました。

おかげで彼女も機嫌を直してくれましたが、生返事をしたことや謝罪をしなかったのは良くなかったなと反省しました。

ちゃんと相手のことを気にかけなければいけないと思いました。

30代前半/自営業/男性

【7位】相手の体調を気遣う

相手の体調を気遣う

体調を気遣うようにした

彼女はたまに冷たくなるときがあって、そういうときは心なしか顔色も悪くピリピリしている印象がありました。

そこで、女性の冷えとりやホルモンバランスを整える栄養素、運動などを調べて、彼女と一緒にやってみることにしました。私は料理もかなり苦手だったのですが、こっそり家で練習して彼女に食べてもらえるレベルにまで上達しました。

それ以降は、彼女がピリピリしているときでも「〇〇君の和風オムライス食べたい」と言ってくれるようになって、ちょっとは努力した成果があったかなと思っています。

女性は男性が思っている以上に体調を整えることが大変だと思います。まずは体調を気遣って、自分に何ができるか考え行動することが大切だと考えています。

30代前半/医療・福祉系/男性

【参考記事】彼女が冷たい事に悩んだ時に読んで欲しい記事11選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼女が冷たい事に悩んだ時に読んで欲しい記事11選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

男性100人に聞いた彼女が冷たくなった時の対処法では、1位は『距離感を見直してみる』、2位は『いつもと違うアプローチをする』、3位は『相手に聞いてみる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女が冷たくなった時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏が冷たくなった時の対処法編』も気になる方は、以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏が冷たくなった…同じ経験を持つ女性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人