彼氏が子供っぽい…経験者100人が教える上手な付き合い方


【3位】メリハリをつけた対応をする

メリハリをつけた対応をする

メリハリを持って接する

私が友達と遊んでいたり、好きなことをして1人で過ごしていることが好きじゃない彼。自分の方を向いてもらえないと拗ねるので、本当に子どもみたいです。

それでも一緒にいて楽しいし、私も彼のことが好きです。だからできる限り、彼の気持ちに応えてあげたいのですが、無理をしてしまうとこちらが爆発してしまいます。

そんな時は「◯◯時には帰るからね」「午前中は本を読むから午後から電話しようね」などと伝えることを意識しています!

そうすれば私は友達や1人での時間も楽しめて、彼も自分は大切にされているという実感が持てるようで、お互い気持ちよく納得できます。

自分を優先しすぎても彼に合わせすぎても、どっちも疲れてしまうので、メリハリが大事だと思います。

20代後半/サービス系/女性

お互いに思っていることを言い合って改善し合う

私の彼の場合、喧嘩をすると拗ねるのではなく、不満に思ったことや、やめてほしいことなどを全て言ってきます。ここが子供っぽいなと思うところです。

ただ、なぜ怒っているのか、そしてなぜ喧嘩になってしまったのかが明確にわかるので、すぐに仲直りすることができます。

仲直りの方法としては、自分が指摘されたことは素直に受け止め、それを改善しようとする誠意を見せることが大切です。

また、言われっぱなしになるのではなく、自分も相手に直してほしいことなどを我慢せずに伝えます。

子供っぽいからこそ、素直で聞き分けが良く、上手く付き合いやすいのだと思います。

20代前半/大学生/女性

とにかく笑顔で相手の態度にイラつかずに落ち着いて話をする

付き合う前はあまり気持ちの変動がない人だなと思っていた彼ですが、付き合い始めるとちょっとしたことで怒ったり、黙ってしまったりと子供っぽいところが見え始めました。

最初の頃は戸惑いましたが、彼が黙っている時には私はとにかく笑顔で話すようにします。怒っている時には相手の態度にイラつかずに落ち着いて話をするようにします。

理由を聞いてもあまり言ってこないので、少しして落ち着いてから聞くようにして、彼に寄り添う時には甘えさせる、おかしいときには「違うんじゃない?」と意見をしっかり伝えるようにしました。

言わなくても伝わるということはないので、お互いきちんと思っていることを伝え合うように気を付けていると、子供っぽいところもたまにはかわいく見えてきます。

30代後半/サービス系/女性

甘えさせてあげるところと怒るところをしっかりと分ける

私の彼氏は小さなヤキモチを焼いたり、ふとしたことで機嫌が悪くなったりしますが、甘えたいときはとことん甘えにきます。

なので、彼が甘えたいときはとことん甘えさせ、ヤキモチを焼いたときや機嫌が悪いときは、彼の話をまずじっくり聞きます。

その上で、彼がしちゃいけない言動をしたらしっかりと叱る等、メリハリをつけることによって彼と不仲にならずに済むので、上手に付き合えます。

20代後半/専業主婦/女性

お互いが許せる範囲で気遣い甘えさせてあげる

私の彼は気まぐれで物事に一喜一憂しやすく、一度機嫌を損なうと回復するのに時間がかかります。

ゆっくり時間をかけて話を聞いてあげ、頭と心の整理がつくようにまとめてあげることが大切です。

しかし、これだけは譲れないと思うことなどは、はっきりと伝え、メリハリをつけることも重要です。

お互いが許せる範囲で気遣い、甘えさせてあげると上手に付き合えると思います。

20代後半/流通・小売系/女性

場違いな行動や大人として恥ずかしい行動をしている時はしっかりと言う

とにかく楽しくなるとテンションが上がり、周りが見えなくなってしまう方とお付き合いしていたことがあります。

明るいのはいいことですが、彼は時々、他の人たちからジロジロ見られてしまうほど騒いでしまうことがありました。なので、レストランや映画館など特に静かにしたい人が多くいる場所では、しっかりと注意するようにしていました。

「私は母親じゃないのに」と思うこともしばしばありましたが、彼は私の注意は素直に聞いてくれて、改善するように気をつけてくれたので、徐々に注意することもなくなりました。

また、歳を重ねるたびに、「あの時、注意してくれていてよかった」と感謝してくれることもあったので、ちゃんと伝えておいてよかったなと思いました。

女性の方が精神的に大人になるのが早いと思うので、今後の彼のためと思って、注意する部分ははっきり言ってあげるのが彼のためになると思いますよ!

20代後半/IT・通信系/女性

メリハリをつけて甘えさせたり叱ったりする

以前、お付き合いしていた彼は、自分の思い通りにならないと不機嫌になったり、かなり子供っぽかったです。

逆に喜ぶ時、楽しい時もわかりやすいので、一緒にいて楽しかったのですが。笑

彼が不機嫌になった時は、こちらもバカにするような態度は取らず、冷静に大人になって話を聞き、明らかにダメだろうと思うことは注意してました。

子供っぽい人はどうしても周りから侮られやすいせいか、バカにされることを異常に嫌う傾向があると思うので、ひとりの大人として扱うように心がけていました。

普段から甘えさせることが多いと、ただのわがままな人になってしまうので、メリハリをつけて甘えさせることと注意することをしていました。

30代前半/サービス系/女性

【4位】こちらがリードする

こちらがリードする

自分まで感情的にならないこと

短気で何が地雷なのかもよくわからなかった付き合いたての頃は、本当に悲しくなることもありました。あまりに怒られてばかりだったので、「私なんているのかな?」と落ち込むこともありました。

でも怒る人って、甘えてるんですよね。それがわかってからは怒ったときは「そんなにイライラしないの」と言ってあげます。そして、挑発されるようなことを言われても無視します。これに乗っかると止まりませんから・・・(笑)

20代後半/サービス系/女性

相手が主導権を握っているかのように演出してあげる

年下の彼氏と付き合った時のことですが、自分に自信がないのか、私のすることにケチばかりつけてきました。

自信を持ってもらいたかったので、デートや旅行などの計画を立てる時には、彼が主導権を持っているように仕向けました。手の平で転がすというのでしょうか。笑

本当はこちらが操りつつ、彼にも自信を持って振る舞ってもらえるようにすると、子供っぽかった彼も段々と引っ張っていってくれるようになりました。

40代後半/サービス系/女性

自分が大人になり時々相手を立てる

子供っぽい彼氏は、かまってほしいことが多いと思います。そのリズムをうまく読みながら、なるべくかまってあげます。

ポイントは、少し冷静でいることと、少し大人でいることです。すると、彼は「自分がいかに子供っぽいテンションだったか」気づくのです。

子供らしいことは魅力ですが、そればかりではお互いの成長は望めません。

だから時々彼の功績を称えたり、尊敬の意思を見せたり、褒めたり喜んであげることで、自分の価値を自覚させ、一歩大人に成長させることができます。

30代後半/専業主婦/女性

自分が大人になる

私の元彼は、自分の思い通りにならないと不機嫌になってしまいました。喧嘩をしてもいつも私の方から何かしらアクションをしないと、仲直りも出来ません。

その頃はとてもストレスでしたが、「自分は大人!」と思うことで、そこまでストレスが溜まらなくなりました。

子供っぽい彼は大きな子供だと思うと、意外とストレスが溜まらなくなるのでオススメです。

20代前半/金融・保険系/女性

自分が引っ張るほうがおトクだと思うことにする

私の彼は自分で何も決められません。「今度どっか旅行行こうよ」とか「どっか食べに行きたい」とか、したいことを言ってくれるのですが、どこに行って何がしたいとか、そこまでどうやって行くとかは全く調べてくれません。付き合いたては、なんとなくやってくれてた気がするんですけど。笑

「したいって言うばっかりで、なんにもしてくれないじゃん!」と言って喧嘩になったことは多々ありますが、友達にその話をしたら「彼氏に決めさせると、金銭感覚無視なこと多いよ」と言われました。

確かに、付き合いたての頃は、全部彼にお金を出してもらってたけど、結構贅沢してたな…と思い出しました。

これから二人で生活したいと思ってるので、ここはいっそ自分が舵取りして、いろんなことを決めてあげようと思うようになりました。

既婚の友達からも「早いうちから財布の紐を握っておいたほうが何かといいよ」とよく言われます。

30代前半/マスコミ系/女性

【5位】甘えさせる

甘えさせる

お互い甘え合う

私の彼氏は、私がちょっと異性と話しただけでヤキモチを焼いて「抱きしめてくれたら許してあげてもいいけど…」と甘えてくるすごくかわいい人です(笑)

逆に私が嫉妬したときは、ニヤニヤしながら「なになに?嫉妬?」と言ってきて結構しつこいところもあります。

お互い甘えながら、隠し事一切なしで幸せいっぱいで過ごしてます!!

20代前半/大学生/女性

お姉さん的立場になりきって存分に甘えさせる

私の彼氏は気分にムラがあり、大人っぽく振る舞うときと子供っぽく振る舞うときの差があります。

子供っぽくなるときは大抵、長い時間一緒に居られない時で、私の都合で帰らなくてはいけないときは、膨れっ面や引き留めたりなどの態度に表れます。

長い時間居られない時は、代替案を出して次の約束をし、次会ったら思い切り甘えさせています。

膨れっ面をしているときは「かわいいー」と言って頬をいじったり、言葉にするだけで、彼氏の気が緩みます。

20代前半/大学生/女性

会える時は出来る限り会いその時に沢山甘えさせてあげる

私より年下の彼氏はどうしても甘えん坊で子供っぽく、自分の思い通りにならないと拗ねてしまいます。

彼自身は「自分は大人!」と思っているみたいなのですが、年上の私からすればまだまだ子供で・・・(笑)

お互い社会人の為、なかなか会えない事が多く「次はいつ会えるの?いつ?」と私の予定も構わず「時間を作って欲しい!」という感じなので、本当に無理な予定はちゃんと伝えるのですが、会える時は出来る限り会い、その時に沢山甘えさせてあげます。次に会うまでの充電ですね(笑)

うまく甘えさせてあげて、自分も甘えられる時は甘えるといいと思います!

20代後半/サービス系/女性

母親のような心でいること

彼の機嫌にいちいち反応していると、振り回されることになってしまうので、一歩引いて母親のような心で接するようにしています。意外と彼もその方が心地よいみたいです。

お腹が空いている時、眠たい時はあからさまにテンションが低いので、彼の言葉や態度が冷たいと感じてもグッと抑えて、そういうものだと割り切ることで無駄な喧嘩をせずに済みます。

仕事の愚痴や弱音はとことん聞いてあげて、甘えさせてあげることが1番だと思います!

20代後半/サービス系/女性

沢山甘えさせてあげる

私の彼は、普段仕事や外では常に気を張っている状態で、誰にも甘えたりすることなく過ごしています。その反動なのか、家では私に抱きつき、「頭を撫でて」とせがんできます。

そんな時は、嫌な顔せず沢山抱きしめて頭を撫でてあげます。

家では、気を張る必要ないのだから、甘えさせる時間を作る事で、彼にとっての仕事のストレスなどを軽減したいと思うので受け止めてます。

20代後半/専業主婦/女性

【6位】きちんと尊重する

きちんと尊重する

彼のいいところの1つだと捉え受け入れる

私の彼氏は外では寡黙ですが、家では甘えん坊でとても子供っぽい一面を見せます。言葉遣いも外と中ではだいぶ違います。

最初はそのギャップに戸惑い、少し気持ち悪いと思ってしまいましたが、そういうところも彼のいいところの1つだと捉え、受け入れるようにしました。

素直に甘えてきてくれる姿はとても可愛いし、オーバーすぎるくらいのリアクションで心を和ませてくれます!

20代後半/メーカー系/女性

否定せずに受け止めてあげる

初めて年上の彼氏ができました。第一印象は、今までの同い年や年下の元カレと違って、紳士的で大人っぽくさすが年上!と感じました。

しかし付き合いが長くなるにつれて、徐々に彼の子供っぽい部分が見えてくるようになりました。例えばすごく甘えたがりなところです。2人きりになった時の甘え方はまさに子供のようです。

大人っぽい第一印象と、甘えてくる彼とのギャップに驚きましたが、そんな一面もあるんだなと否定せずに受け止めることにしました。

今ではそのギャップがどんどん好きになってきています。

20代後半/医療・福祉系/女性

まとめ

女性100人に聞いた子供っぽい彼氏と上手に付き合う方法では、1位は『前向きな言葉を掛ける』、2位は『相手に合わせる』、3位は『メリハリをつけた対応をする』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏が子供っぽい時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が子供っぽい時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が子供っぽい…経験者100人が教える上手な付き合い方

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人