彼氏と同棲する理想のタイミングはいつ?経験者100人の助言


【3位】ずっと一緒にいたいと思った時

ずっと一緒にいたいと思った時

理想的なのはお互いが一緒に住みたいと思った時

当時、彼は一人暮らしだったので付き合ってすぐ彼の家に泊まるようになりました。それがどんどん増えていき、2ヶ月後には結局一緒に住んでいました。

それがあったからこそ、現在は夫となって10年経ちます。

彼が一人暮らしをしていなかったら…お互い実家だったら、逆になかなか先に進めず、同棲どころか結婚もなかったかもしれません。

30代後半/専業主婦/女性

彼と一緒にいて「無言の時間」が楽になったタイミング

私が思う、彼と同棲するのに理想的なタイミングは「彼と過ごす無言の時間が楽だと感じた時」です。

一緒に暮らせば、当然2人で過ごす時間が同棲前よりも大幅に増加します。なので「無言」で過ごす時間が苦痛な状態で同棲を始めると、一生懸命に話題を探さねばならなかったりと、しんどい生活になってしまうからです。

無言でも平気で、お互いに穏やかに過ごせる関係性になっていれば、自分らしく和やかに同棲をスタートできますよ。

30代前半/サービス系/女性

慣れてきてお互いのタイミングが合ったとき

彼氏と半年付き合ってきて、お互いの家に泊まるようになり、だんだん慣れてきたときに同棲を考え始めました。

ずっと一緒にいたいと思ったので、お互いのタイミングが合ったときに同棲をすることに決めました。

最初は何回か彼氏の家に泊まったりして「同棲したらこんな感じかな」というイメージを持っておくといいと思いました。

交際歴が短いうちはあまりおすすめできないと思いました。

20代前半/商社系/女性

もっと一緒に居たいと思ったとき

以前までは彼が週末に私の部屋に来て、明ける前に帰るといった生活だったのですが、日が経つにつれて、もっと一緒に居たいと思うようになりました。

お互いにそう思うようになった事が最初のきっかけです。それから徐々に結婚を意識するようになり、一緒に暮らす事を決めました。

一緒に暮らしてからは、家事も分担しつつ、楽しい事は共有しながら過ごしています。

20代後半/医療・福祉系/女性

時間を合わせるのが大変だと思ったタイミングで

私が同棲を始めたのは交際してから5か月程度経ってからでした。

お互い仕事の拘束時間が長く、仕事終わりが22時以降になることが多かったため、そのあと食事等しているとすぐ終電の時間になってしまいました。

土日も仕事のあるシフト制の職場だったため、時間を合わせることもなかなか難しかったので、同棲することに決めました。

30代前半/サービス系/女性

【4位】マンションの契約更新の時

マンションの契約更新の時

お互いに結婚を考えたうえでマンションの契約更新を契機にスタート

私が現在同棲を始めたタイミングは、一人暮らししていたマンションの契約が満期に達した時でした。

その当時、彼とは2年ほど付き合っており、お互いに将来結婚したいという話も上がっていたので、一人暮らしのマンションに何十万も払って契約を更新するよりも、少し広めのマンションに二人で暮らしたほうが快適だなと思いました。

彼も同じように思ってくれていたようで、スムーズに同棲を始められました。

私たちはお互いに将来を考えていたので同棲という判断をしましたが、結婚を考えていない人と同棲をするのは避けたほうがいいと思います。

同棲すると、お金のことも二人で話し合わなければならないですし、家族にも紹介することが多いので。

20代後半/サービス系/女性

家の更新のタイミングが理想

お付き合いする人とは常に一緒にいたいと思いますが、引っ越すにもお金がかかりますし、それぞれの時間も最初は必要かなと思いましたので、ひとり暮らしの私の家に彼が泊まりにくることが多かったのです。

もともと、「次の家は日当たりの良い部屋がいいな、駅から近いほうがいいな」などと話はしていましたが、私の家の更新のタイミングで、引っ越すか更新かを悩んでいたら、彼が「一緒に住もうか」と言ってくれました。

付き合ってすぐに一緒に暮らすのは不安もありましたが、泊って一緒に過ごすうちに結婚も漠然と考えるようになったので、一緒に住もうと言ってくれた時はとてもうれしかったです。

彼も結婚を考え始めてくれたいい機会でしたので、最初から無理に同棲を始めるのではなく、何かきっかけがあるタイミングでいいのかなと思いました。

30代後半/サービス系/女性

マンション更新のタイミングで

私が同棲を決めたのはマンションの更新がやってきた時でした。彼氏の更新時期も同じだったので、ちょうどいい機会だと同棲することになったのです。

元々私は彼氏の家によく遊びに行っていて、自宅に帰っても彼氏とよく電話していて、「これなら一緒に住んじゃったほうがいいんじゃね?」ということになりました。

きっかけは些細なことですが、中途半端に半同棲より、きちんと同棲してしまったほうが無駄が減りますからね。

30代後半/サービス系/女性

【5位】思い立ったが吉日

思い立ったが吉日

付き合って1年以内に

20代の頃に当時お付き合いをしていた彼と、2年ほどしてから同棲を始めましたが、1年経った頃にはお互い冷め切ってしまい、別れました。

付き合って1年以内に同棲を始めるなら、まだ楽しく、結婚までにお互いを知れてよいのかもしれませんが、1年以上経ってからの同棲はお勧めできません。

同棲するなら結婚したほうが良いと思います。

30代後半/専業主婦/女性

「同棲したい」と思ったらすぐに

気持ちが盛り上がっているときに、すぐに同棲する方がおすすめです。

相手のことをよく知らないとか、まだ結婚の予定もないし等考えてしまうと、結局同棲できずに時間ばかり過ぎていくこともあると思います。

以前お付き合いしていた彼は、思い立ったら即行動に移したいタイプだったので、付き合って一か月経たないうちから同棲を始めました。

同棲した方が、相手のいろいろな面が見られて関係が深まるのも早いので、万が一合わない場合も早めに判断できると思います。

30代前半/サービス系/女性

【6位】お互いの生活が安定したら

お互いの生活が安定したら

経済面精神面その他諸々の面でお互いが自立したタイミング

私達は学生の頃から、結婚を意識して交際を続けていました。

短大を卒業後、先に私が就職、その2年後に彼が就職し、お互い経済面で自立することができました。

実家を出る覚悟もでき、2人で生活を送れるように相談もし、彼の就職のタイミングで同棲を始めました。

貯金も十分ありましたし、家事についても実家で経験を積んでいたこともあり、同棲する不安や戸惑いは一切なく、最初から同棲生活を楽しむことができていました!

20代前半/公務員・教育系/女性

仕事やプライベートが安定してきたら

私も彼も現実的な考えをする方なので、どちらも「仕事やプライベートが安定してきたら同棲をしよう」と考えました。

どちらの親にも許可をもらい、落ち着いてきたら同棲をしようと思い、一緒に暮らす部屋を考えたりしました。

どっちの会社からも近いところで探したかったので、いいタイミングを狙って同棲は始める方がいいと思います。

20代前半/サービス系/女性

【7位】生活環境が変わった時

生活環境が変わった時

自分が進学する時

もともと遠距離恋愛でした。私が進学するのをきっかけに、彼氏の家に上がり込むように同棲が始まりました。

彼氏が働いていたので、当初は金銭面で甘えていましたが、私も働くようになったので、2人で話し合いながら無理をせずに支え合うようにして行きました。

結構いきなりの同棲ではありましたが、思い切りも大切だと思うのでタイミングがよければする方がいいのかなと思います。

結婚シミュレーションみたいな感じにもなりますし、して良かったです。

20代前半/サービス系/女性

彼の転勤をきっかけに

彼の転勤がきっかけです。彼とは遠距離をしていましたが、まず、私が彼の土地へ転勤しました。

親が厳しかったので、その時は同棲しませんでしたが、徐々に半同棲のような生活になっていきました。

その後、彼の転勤が決まったのをきっかけに、結婚前提のお付き合いの仲という事で、お互いの両親にも認めてもらい、同棲しました。

結婚にまでつながったのですが、家族にも理解を得ての同棲は後ろめたさもなく、また結婚前提という意思も深まり良かったと思います。

40代前半/専業主婦/女性

【8位】相手が信頼できると思った時

相手が信頼できると思った時

お互いのことを知り切れて結婚を意識し始めたとき

交際1年未満だったら、相手のことを知り切れていないと思うし、同棲までの交際期間1年は必要だと思います。

そして、結婚を意識し始めたときじゃないと、なかなか結婚に踏み切れません。

結婚を意識していなければ、同棲することで却って喧嘩が増えて、すぐに破局につながるケースも起こり得ます。

なので、お互いのことを知り切れて、結婚を意識し始めたときが理想だと思います。

30代前半/流通・小売系/女性

最低一日出来れば23日一緒に生活をしてみて大丈夫だと思えたら

結婚前提が最低条件の同棲は、結婚よりは敷居は低いですが、最低一日、出来れば2、3日一緒に生活をしてみて、「一緒に生活をしても、大丈夫そうか」を確認してみた方が良いなと思い、数日私の家に来てもらいました。

当時は、私が一人暮らしだったので、実行しやすかったですね。その期間中に「稼ぎがどれくらいで、貯金がこれくらいで」という確認もしました。

それで大丈夫だったので、2人で住めるお家を探して同棲する事になりました。

40代前半/サービス系/女性

【参考記事】彼氏との同棲で悩んだ時に読んで欲しい記事12選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏との同棲で悩んだ時に読んで欲しい記事12選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏と同棲を始める理想的なタイミングでは、1位は『結婚を考えた時』、2位は『金銭的な課題が解決した時』、3位は『ずっと一緒にいたいと思った時』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏と同棲を始める理想的なタイミングを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女と同棲を始める理想的なタイミング編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女と同棲する理想のタイミングはいつ?経験者100人の助言

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人