彼女と同棲する理想のタイミングはいつ?経験者100人の助言


【3位】付き合い始めたらすぐ

付き合い始めたらすぐ

お互いに惹かれあったらすぐに

付き合い始めて、相手が良ければすぐということが多かったです。

結婚してからでも生活習慣の違いを感じることが多々あり、年やその時の状況等色々重ねていくうちに、お互いを気遣って解消していくものだと思います。

相手にもよりますが、結婚前の同棲はそれを見極めることができ、これは相手だけでなく自分を知ることもできると思います。

40代後半/自営業/男性

お互いの気持ちが高ぶっている間に

鉄は熱いうちに打て、という言葉もありますが、お互いの気持ちが高ぶっている間に、さっさと同棲してしまうというのも一つの手です。

恋愛にはある程度の勢いとスピード感も大事ですから、やたらと温めて先送りにしていたのでは、同棲するタイミングは疎か、結婚するタイミングまで逃すことにもなりかねません。

冷めてしまってからでは何事も遅いです。早々にシュートを決めてしまうのも、ひとつの判断としてありでしょう!

20代後半/公務員・教育系/男性

付き合い始めたタイミングで

結婚などは意識してない付き合い初めの頃から同棲を開始しました。

きっかけとなったのは彼女が飼っていた「猫」です。私も猫が大好きで、付き合い初めの頃から頻繁に彼女の家に遊びに行くようになり、それを見兼ねた彼女が「もうここに住めば?」と言いました。

この時お互い学生で、家も少し離れたところにあるため、二人で家賃や光熱費を払うととても節約ができ、経済的だと考えました。

二人の時間が増え、楽しいことも大変なことも増えましたが、お互いのことを沢山知ることが出来ました。

お互いを深く知ることができるので、同棲のタイミングは付き合いたての頃からでも良いと思います。

20代前半/大学生/男性

結婚を見据えての交際であれば付き合ってすぐに同棲するべき!

結婚を見据えていたので、付き合って3ヶ月ほどで同棲を始めました。

相手は同棲へは消極的でしたが、個人的には「今後どうせ結婚をするのであれば、お互い一人暮らしより家賃の負担も少なくなり、結婚費用も貯めることができる」と思い、相手を説得しました。

同棲してみると、価値観の違いなども露わになり、結婚する前にわかって本当に良かったなと思いました。

付き合っているだけでは、お互いわからない部分も多くあるので、結婚を視野に入れているのであれば、お互いのためにも早めに同棲した方が良いと思います。

20代後半/サービス系/男性

お互いの考え方や状況が合うのであればなるべく早く

私達は同い年だったのですが、彼女は早く結婚をしたいと感じていたので、それを逆算して早い段階で同棲を決めました。

具体的には三回目のデートの時に同棲の話になり、その時点で「どのあたりに住みたい、どんな物件がいい」というお互いの具体的なイメージを確認してすり合わせ、その二ヶ月後には同棲することが決まりました。

20代後半/自営業/男性

【4位】親から認められた時

親から認められた時

両親からのプッシュを受けた時

お互い仕事の都合で一人暮らしをしていました。

付き合って2年くらいした頃、たまたまお互いの実家に行く機会がありました。その時に相手のご両親と自分の両親に挨拶をし、お互いの両親から「同棲してみたら?」と背中を押してもらいました。

当時はお互い仕事も忙しく、「同棲は結婚してからでもいいよね」なんて話をしていましたが、両親からのプッシュもあり、同棲を始めました。

同棲直後は、2年も付き合ってるのによそよそしくなったりして、初々しかったです笑

しかし、同棲したことで結婚もビジョン化できたのでとても良かったです。

お互い考えてなくても、誰かのプッシュでしてみるのも良いと思いました。

20代後半/IT・通信系/男性

理想的なタイミングは相手の両親にちゃんと挨拶して認められてから

年の差9歳でした。

相手はまだ18歳で、相手の両親には反対されました。でも私は彼女のことが本気で好きでした。

本当は毎日家に帰して、両親を安心させてあげればよかったのに、私も彼女もずっと離れたくないという思いでいました。「今日は帰りな。」この一言を絞り出すのにどれほど苦しんだことか。

そのままの関係が約3年ほど続き、相手の両親から「あいさつに来い」と言われ、緊張しながらもご自宅に伺いました。

礼儀を重んじる両親のイメージから、娘が帰ってこない事がどれだけ心配なのか、よく伝わりました。それでも3年続いたことが評価され、晴れて結婚することを認めてもらいました。そのあと、二人の同棲が正式に認められ、今は結婚し、新居を建設中です。

理想的なタイミングは、相手の両親にちゃんと挨拶して、認められてからです。そもそも本気じゃないと、同棲しちゃダメです!

30代前半/サービス系/男性

相手の親に挨拶し了承をもらってから

付き合って3年目を迎える直前に、彼女のご両親に挨拶に行きました。その時に同棲させてほしい事も伝え、了承を頂いてから彼女の一人暮らしの家で同棲を始めました。

今までは彼女の家とはいえ、どこか「お客さん」気分がお互いにあり、ちょっとしたことで気を使いあっていました。しかし、同棲するとなるとその気の使い合いも不要になるので、家事の分担だったり、お互いの習慣について気になる事を話し合いました。

習慣は、どうしても譲れない部分も出てくるので、そこはお互い割り切っています。

今は結婚して新しい家に住んでいますが、同棲し始める時に話し合った事が今でも活かされています。

30代前半/サービス系/男性

【5位】ずっと一緒にいたいと思った時

ずっと一緒にいたいと思った時

お互いが四六時中一緒にいたいと思った時がベスト

私の場合は、付き合って三ヶ月程で同棲しました。

付き合いたての頃は週1ペースで会っていたのですが、徐々にお互いが惹かれ合うにつれて、会うペースが週2、週3、そしてほぼ毎日へと増えていきました。

そして、「こんなに毎日のように会ってるなら、もう同棲しちゃおう」ということになりました。

結婚がどうこうという形式的なものではなく、お互いの気持ちですることが大事だと思います。

40代前半/流通・小売系/男性

一緒にいる時間が自然だと感じた時

仕事がとても忙しい時期に帰りが遅くなったときは、職場から近い彼女の家によく行っていました。

自宅に帰るより近くてとても助かっていましたが、私はもともとは誰かと長く過ごしたり、同じ部屋にずっといるとしんどく感じるタイプのはずでした。それが、仕事帰りに自然に彼女の家に帰るようになっていったときに「同棲したいな」と思いました。

一緒に食事をして幸せだったり、一緒に生活してお互いに助けあえたときに、同棲をしっかりと考えられたと思います。

30代前半/自営業/男性

【6位】交際して1年くらいの間に

交際して1年くらいの間に

交際最低1年経ち一通りのイベントをこなしてから

合コンで知り合った年上彼女と、お付き合いをスタートしました。お互いに本命というわけではなかったのですが、ゆっくりと愛を育んでいました。

しかしお相手の家は恋愛に厳しく、門限があった事とお泊まりが無理だった事が非常にネックでした。

ダラダラと3年近く付き合いましたが、結局そこがダメで不満が募り、破局しました。もっと早く見切りをつければ良かったです。

なのであまり長すぎず、季節を最低1周して一通りイベントをこなしてから、あるいはマンネリ化する前の2年経ったくらいでサッと同棲を切り出した方がいいと思いました。

30代後半/メーカー系/男性

【7位】相手が信頼できると思った時

相手が信頼できると思った時

相手の素性を確認し信頼が置けると思えた時

職場の女の子と付き合って2ヵ月ほどで同棲を始めました。

彼女の連絡先、住所も知っていて、会社の人間ということで信頼をしました。

付き合ううちに大体のことがわかってきて、「この人となら同棲しても問題は無いな」と思えるようになりました。同棲のタイミングとしては、相手の素性を確認し信頼が置けると思えた時だと思います。

ただ、同棲し始めると、時々一人の時間が欲しいと感じるようになりました。

もし、すぐ結婚して子供が欲しいと思っているような人は、同棲すると気持ちが段々と萎えてくるので、同棲はあまりお勧めしません。

20代後半/メーカー系/男性

【8位】マンションの契約更新の時

マンションの契約更新の時

交際から3年以上が経ちどちらかのマンション更新のタイミングで

付き合って6年目で、お互いにいい感じで仕事も落ち着き、生活する地域を把握でき始めたので、彼女のマンションの契約更新のタイミングで、同棲することになりました。

ですが、私のマンションは更新のタイミングがもう少し先だったので、半同棲という形で、徐々に自身の荷物を手持ちで移して行き、私の更新のタイミングで完全に同棲する形となりました。

お互い無理のない範囲での形で同棲を進めて行きました。

30代前半/医療・福祉系/男性

【参考記事】彼女との同棲で悩んだ時に読んで欲しい記事12選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼女との同棲で悩んだ時に読んで欲しい記事12選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

男性100人に聞いた彼女と同棲を始める理想的なタイミングでは、1位は『結婚を考えた時』、2位は『働く環境が変わった時』、3位は『付き合い始めたらすぐ』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女と同棲を始める理想的なタイミングを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏と同棲を始める理想的なタイミング編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏と同棲する理想のタイミングはいつ?経験者100人の助言

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人