彼女と同棲したい時の注意点!経験者100人のアドバイスとは


【3位】将来を考えられる相手かどうか

将来を考えられる相手かどうか

お互いにまだ伝えていないことを伝えておく

彼女から同棲の話をされました。

嬉しかったですが、どうしても話しておかなければならないことがあり、それを話しておりませんでした。それを話すと別れ話になってしまうかもしれなかったため迷いましたが、一緒になる上で伝える必要があると思い話しました。

長い目で見ると、ずっと一緒にいる関係なので話しておいて良かったと思っています。

30代後半/流通・小売系/男性

金銭的な問題や彼女と将来的にどうなりたいのかよく話し合った上で決める

当時、社会人一年目の私は、慣れない仕事の上、長時間勤務だった為、毎日疲れていて部屋の掃除洗濯だけでも誰かにやってほしいと思っていました。また彼女は、家賃の負担を減らしてアルバイト時間を減らし、それを勉強時間に充てたいと思っていました。

一見、利害が一致しているように思い、お互い同棲をすることを考えていました。実際お試しに相手の部屋に泊まりに行ったりして、現実的に同棲に向けて行動していた事もありました。

しかしそんな時、私の勤務地が変わり、彼女も進級と同時に通うキャンパスが変わったりと、同棲するとデメリットの方が大きくなったので、計画は白紙に戻りました。

このことから、同棲したいと思った時に、2~3年以上のスパンで、もしくは結婚を前提と意識した上で決断するのが良いかと思いました。

30代後半/自営業/男性

結婚を考えてる彼女以外とは同棲はしないほうがいい

衝動的に同棲がしたくなっても、今まで女性との同棲経験がなく、一人でいる時間も多く取りたい人なら、慎重になったほうがいいです。

基本的に広い家で同棲するわけではないので、家にいるときはずっと一緒にいなくちゃいけなくなります。そうなった場合に高いストレスが発生する可能性があるからです。

ですので、貴方が1人でいるのが好きなタイプなら、結婚を考えてる彼女以外とは同棲はしないほうがいいです。

40代後半/自営業/男性

本当にこの人でいいのか覚悟があるのか真剣に考える

同棲するにおいて注意すべき事は「恋人が友達のような感覚に陥る事」だと思います。

今までは、デートする時にだけ会ってた恋人が、同棲すると毎日顔を合わせる生活へと変わるわけです。

最初の頃は楽しい日々が流れていきますが、毎日一緒にいるが故に、恋人とする全ての言動が当たり前と化してしまいます。

そうすると恋人からただの同居人(または友達)ではないのかとか、付き合う意味はあるのだろうかと考えてしまう瞬間がやってきて、気持ちが一気に冷めてしまうこともあります。

なのでお互いを知るという意味では同棲も大事なことですが、まずは「本当にこの人でいいのか、この人と一生人生を歩む覚悟はあるのか」をよく考えることが重要です。

恋人と幸せに生活するために、焦らず冷静になり、今一度考えてみてほしいと思います。

20代前半/サービス系/男性

【4位】計画的に準備する

計画的に準備する

同棲をする時期何月に始めるかを決めてから動く

同棲をする時期、何月に始めるかを決めてから動くのが良いと思います。

私が同棲をしたいと思い、彼女にその話をしたのですが、お互いに不動産屋に行くのが面倒と感じる事があり、同棲を始めるまでに結構な時間がかかってしまいました。

その間に目星をつけていた部屋が埋まってしまうこともあり、同棲をしたいのなら早め早めに行動するほうがいいと思いました。

20代後半/流通・小売系/男性

細かなイメージをして家具の配置などを相談したほうが良い

二人で生活をしていく上で、引越しをした後の環境の変化に気を付けることをまず考えました。一人の生活空間でなはく、「最低二人の生活空間になること」は忘れてはいけません。

自分にとって、「部屋のあの場所に荷物を置きたい、しかし部屋の動線に当たるため邪魔になる」など、家を契約する前には何度も内覧を行い、大体のイメージではなく、細かなイメージをして、家具の配置などを相談したほうが良いと思いました。

ふたりで過ごしたいという気持ちだけで家を探し、見切り発車をしないように気を付けることが大切です。

20代後半/流通・小売系/男性

【5位】同棲する期間を決めておく

同棲する期間を決めておく

同棲期間をあらかじめ決めてから始める

お付き合いを続け、将来のことを考えて同棲をしようという話になりましたが、期間を決めないとダラダラと続けてしまうことが懸念されたので、二人で同棲期間を1年と決めました。

その間にお互いのことを良い面も良くない面も知り合えたうえで再度話し合い、その先(=結婚)に進むのか、関係を考え直す(=お別れする)かを決めてから始めました。

結果、充実した同棲期間を過ごせてお互いのことを知り合えたため、結婚へ向けて前向きに考えられました。

40代前半/商社系/男性

【6位】お互いのプライベートを尊重する

お互いのプライベートを尊重する

お互いのプライベートが侵害される恐れがあることを忘れない

同棲を開始したことで、今までの私のプライベートな時間を相手が埋めるので、お互い自由な時間がなくイライラしていました。

それまで、別々に暮らしていた人たちが、「好きだから」といって勢いで同棲するのは危険です。もう少し冷静に全体を見渡して決めればよかったと思います。

二人で話し合って、プライベートな時間を設定して過ごすようにしたら、お互いの気持ちに余裕ができました。

30代後半/公務員・教育系/男性

【参考記事】彼女との同棲で悩んだ時に読んで欲しい記事12選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼女との同棲で悩んだ時に読んで欲しい記事12選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

男性100人に聞いた彼女と同棲したいと思った時の注意点では、1位は『価値観や生活の違いを理解する』、2位は『家事やお金の分担を決める』、3位は『将来を考えられる相手かどうか』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女と同棲したい時の注意点を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏と同棲したい時の注意点編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏と同棲したい時の注意点!経験者100人のアドバイスとは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人