彼女が同棲したがる時の心理とは?女性100人の本音や理由

【1位】一緒にいたいから

一緒にいたいから

少しでも一緒にいたいと思ったから

彼氏と同棲をしたい時の理由は、少しでも会える時間を増やしたかったからです。

当時、彼氏は飲食店の店長をしており、休みは月2、3日程度、朝から晩まで仕事をしていたため、会える時間が少なく、正直寂しいと感じていました。

また、一人暮らし歴が長く、家事も一通りこなせる彼でしたが、せっかくの休息時間を家事に費やしているのはかわいそうで、私にできたら良いのになぁと思っていました。

結婚するまで同棲しませんでしたが、一緒にいる時間が増えた今、とても幸せです。

20代後半/サービス系/女性

睡眠時間くらいしか一緒にいることがなかったので

徒歩十分の距離で暮らしていたため、思いついたらすぐに会うことができ、毎晩のように会っていました。

彼は平日中心の仕事、自分は土日中心の仕事だったため、自分が土日に休みを取らない限り、ゆっくり過ごせることも少なく、会うのはいつも平日の夜でした。

そんな生活を3ヶ月くらい続けたあと、「ここに住んだら?」と彼から提案され、了承しました。

一人でいると疲れてごはんも食べずに寝てしまうことも多々ありましたが、一緒にいると相手のことを考えるため、生活スタイルが改善しました。

30代前半/サービス系/女性

好きな人といつでも一緒に居たいから

私はとても寂しがり屋で甘えん坊なところがあり、好きな人ができると片想いでも付き合ってからも「常に一緒に居たい」と感じるので、早く同棲したくなります。

特に遠距離だと、彼氏が今何しているのか、今日はどんな予定があるかなどは電話やLINEでしか情報が得られません。また、表情が見えないので文面や声だけでは伝えきれません。

なので、そんな時に同棲できればなと思います。

20代後半/サービス系/女性

仕事が忙しく一緒にいられる時間が少なかったから

私が彼と同棲をしたいと感じたときの理由は、仕事がお互い忙しく、一緒にいられる時間が少なくなってきてしまったからです。

忙しい中でもなるべく彼の家に泊まったりして、一緒にいられる時間を作っていましたが、忙しいからこそもっと一緒にいたいと思いました。

一緒に住めば帰るところが同じで生活を一緒にできると考え、同棲をしたいと思いました。

20代後半/マスコミ系/女性

相手の仕事が忙しくデートに行く時間がなかなか取れないから

同棲をしたいと考えたのは、お付き合いしている相手の仕事がとても忙しく、デートに行く時間がなかなか取れないからです。

一緒に住めば節約にもなるし、不定期で忙しい相手のサポートがたくさんできて幸せだろうなと思いました。

結果的には別れてしまいましたが、同棲中はとても幸せを感じることができました。また恋人ができたら同棲をするだろうなと思います。

20代後半/専門コンサル系/女性

彼氏と会う時間を増やしたくて

彼氏と会う時間を増やしたくて、2年前に同棲を始めました。

その時はまだ「楽しいだけが恋愛だ!」と思っていて、「同棲するということはデートの延長線上だ」と思っていました。

しかし同棲は生活を共にするということであって、相手のいいところ悪いところすべてを知るということになります。

それを理解していなかった私は、彼氏と喧嘩が増えて、結局別れてしまいました。

20代前半/大学生/女性

一緒にいる時間を増やしたいから

当時の彼とは自然と半同棲をするようになっていたのですが、お互いに忙しい職種であり、一緒にいる時間を増やしたいからという理由でした。

また、彼の家からの方が職場まで近く、「通える!」と気づいたことも大きかったです。

将来を見据えて結婚をしたい相手だからこそ、一緒にいて生活スタイルを見て、お互いの価値観のずれを確認しておけたので良かったです。

30代前半/専業主婦/女性

ずっと一緒にいたいから

私が同棲をしたいと思うのは、やはり一緒にいたいからです。

彼とは遠距離で、でもそんなに遠いわけではなく、金銭的に無理をすれば毎週会うこともできます。

しかし、もちろん私にも相手にも学校や会社があるので、毎日は会えません。毎日会えて、肌を寄せて眠りにつけたら、どれだけ幸せだろうかと思ってしまいます。

学校が辛くても仕事が辛くても、大好きな人が家にいてくれたら「頑張ったら彼に会えるから、あとちょっと頑張ろう!」と思えます。

毎日一緒にいれることの幸せを考えて同棲したくなります。

20代前半/大学生/女性

半同棲状態が心地よく元の1人暮らしができるか心配なので

彼は土日休みの仕事、私はサービス業で休みの日が様々であり、普段も私が家にいる時に会うスタンスでした。

しかし、新型コロナウイルスの影響で自由に外へ行けなくなった今、私の家で半同棲状態になり、毎日会えるようになっています。

彼の歳を考えても、「このままうまくいけば結婚前提かな」と考えています。今まで一緒に住んで心地がとても良かったということもあり、このまま元の1人暮らしができるか心配なので、同棲を早いうちに検討したいなと思ってます。

20代前半/サービス系/女性

【2位】お金の都合

お金の都合

結婚をする時の資金を貯めたかったから

ほぼ毎日どちらかの家に泊まる状況だったので、結婚をする時の資金を貯めたかったからです。

私は今まで交際するたびに同棲をしていましたが、あまりいい結果に終わった事がありませんでした。

同棲をするなら、なぜお互いに同棲をしたいのかよく話し合って、その意見が一致してからした方がいいと思います。

結婚までの期限を決めて、期間限定の同棲などは良いと思いますが、結婚する気のない相手と同棲をすると、別れる時など色々と揉めるのでおすすめ出来ないと思いました。

30代前半/サービス系/女性

家賃を半分にしたかった

彼氏ができる前から、単純に家賃を半分にしたいなと思っていました。

が、最愛の彼と付き合うようになって、一緒にいる時間がとても愛しく感じ、「一緒にいる空間を二人で作りたい」と思うようになりました。

今、物件を探しているところですが、とにかく家賃を半分にしたいと思っていた頃とは少し違って、「彼が安心して帰ってこれるようにしたいな」と思うようにもなりました。まあ、家賃を半分にしたい気持ちは変わってないですけど(笑)

40代前半/サービス系/女性

生活費が浮くと思ったから

彼は実家でしたが、私はその土地に働きにきている形でした。

実家ばかりで外を知らない彼は、結婚してからも大変なことになるだろうと読めたので、私の生活費を浮かせるためにも(彼はよく私の家に来て、物を食べていたので)同棲を提案しました。

一緒に暮らし始めてから、経済的にどのようになるのか教えたりしましたが、彼の金銭感覚を把握するためにも同棲して良かったと思います。

20代後半/IT・通信系/女性

賃料や光熱費を払わなくていいと言われたから

特に将来の計画もなく、仲良しの延長でなんとなく付き合っていたのですが、私が遠い他県への移住を考えていて、いろいろ家を片付け始めていました。

それを見た彼から、何度も一緒に暮らすことを提案されました。「家賃や光熱費は出さなくていい」と言うので、荷物もある程度まとまったこともあり、「同棲が合わなければすぐに動けるし」と思い、軽い気持ちで同棲を始めました。

基本的に家事は私の担当ですが、彼も手伝ってくれるし、休んでいても文句も言われません。

お互い結婚願望は薄いので、将来の話は特にしていませんが、居心地よく暮らしています。

30代後半/不動産・建設系/女性

学生同士でお金もないし遠距離なのもあって会いづらいから

今年大学卒業を控える彼と、せっかくなら一緒に暮らして、金銭的にも生活面でも支え合いたいと思ったからです。

お互い学生同士で、彼の方が2歳年上です。関西と九州の遠距離恋愛で、なかなか会えない状況です。

同棲できたら、会うのにかかるコストも家賃に回せて、一人暮らしを始める彼のサポートもできるなと思いました。生活費を半分こできれば、もし将来結婚するとなった時の費用も貯める余裕が生まれます。

そして何より一緒に暮らすことで、もっと彼のことを知れて、お互いに考えを交換しあったり、意識のすり合わせもできてハッピー!笑

できるだけ長く彼と一緒にいるためにも、同棲はいい手段だと思います。

20代前半/大学生/女性

デートの費用や賃料・光熱費も安くなり良いこと尽くめだから

お互いにずっと一緒に居たい気持ちから、実家暮らしだった彼が私と息子で暮らしているアパートに頻繁に来るようになり、同棲を開始しました。

彼の親も、離婚して出戻ってきた彼が出ていってくれてむしろ安心したそうです(笑)。

当時小学2年の息子が居たので、お留守番させてデートという訳にもいかなかったですし、金銭的な余裕もお互いになかったので、成り行き任せではありましたけど、自然な流れで一緒に生活するようになって、今はいい家族です。

40代後半/自営業/女性