彼氏と同棲するきっかけって何?女性100人に聞いてみた


【3位】家が離れていたから

家が離れていたから

遠距離で会う頻度が少なくお金もかかるので

付き合って3ヶ月で彼の転勤により遠距離になり、3ヶ月に1度会う生活を1年ほど続けて同棲を始めました。

私のマンション更新のタイミングもありましたが、なにより会う頻度が少なくお金もかかるので、いっそのこと同棲してしまおう!と同じくらいのタイミングでお互い決意しました。

ただ、お互い若かったのと実家からとても遠かったので、当初両親からは反対されました。何回も話し合いをし、熱意が伝わったのか最後は「応援する」と言ってくれて同棲することができました!

お互い諦めずに説得してよかったと思います!

20代前半/金融・保険系/女性

遠距離恋愛を解消するため

付き合って8年になります。大学生の時に付き合い始め、卒業を機に遠距離恋愛になりました。

距離が遠いのとお金が無い為に、年に一度程度しか会わない状態が続き、これからの人生を考えて同棲することに決めました。

会えなきゃどうしようもないし、「一緒にいればなんとかなるだろう、二人で力を合わせて暮らしていこう」という思いがありました。

家事のやり方など価値観の違いはありますが、とにかく今まで離れていた分、沢山話もできて楽しいです。同棲を決めて本当に良かったです。

20代後半/サービス系/女性

家が遠かったため

同じ職場の先輩後輩の関係でした。

職場を中間地点とすると私は西方面に1時間強の通勤で、彼は東方面に2時間半の通勤時間がかかる距離に住んでいたため、仕事帰りは会う時間がかなり短かった事がきっかけで、付き合い始めて半年ほど経った頃に、職場に近い場所にマンションを借りて一緒に住むことにしました。

とても楽しい生活でしたが、一緒に住むと外でデートする機会がかなり減り、新鮮さがなくなるというデメリットがあるなと思いました。

40代前半/流通・小売系/女性

遊びに行くにも時間がかかり同棲ならお金を貯めることができたから

付き合って2年半ぐらいが経ったので、思い切って同棲しました。

大阪と兵庫でお互いの実家まで1時間半かかり、遊びに行くにも時間がかかる状況で、社会人1年目にある程度のお金を貯めることができたから始めてみました。

お互い職場からの距離も近くなり、ずっと一緒に居られるのでメリットが多いと思いました。

社会人2年目だったので、ある程度仕事にも慣れていて、家事にも集中できました。

20代前半/医療・福祉系/女性

遠距離恋愛で交通費もばかにならないので

遠距離恋愛で、3時間かけてお互いに会うのが負担になってきており、交通費もばかにならないので相手の住居に転がり込みました。

お互いの両親公認の仲だったので、スムーズに同棲できました。

一緒に住みながら、結婚準備を進めていたのですが、同居して初めてわかった生活習慣の違い、価値観の違いで、いつの間にか2人の間に亀裂が入って残念ながらご縁なしとなってしまいました。

結婚前にわかったから良かったのか、結婚するまで恋人同士のお付き合いを続けていたほうがうまくいったのかは今でもわかりません。

40代後半/専業主婦/女性

家が遠く1人暮らしを始めたことがきっかけ

私は大学への通学時間が約2時間かかります。

家からの大学までの距離が遠すぎるので、家族と話し合い、1人暮らしをさせてもらうことができました。

3年以上付き合っている同じ大学の彼氏も家が遠いため、ちょうど1人暮らしをしようと考えていました。それなら同棲しようかと話し合って決めました。

20代前半/大学生/女性

【4位】家に居づらくなったため

家に居づらくなったため

兄が結婚したから

私は実家に住んでいたのですが、同じく実家に住んでいた兄が結婚することになり、お嫁さんも一緒に同居することになりました。

なんとなく家に居辛くなった私は、そのことを一人暮らしの彼氏に相談したら、「なら俺のアパートで同棲しようよ」と言われたのがきっかけでした。

もし、兄の結婚、同居がなかったら、同棲なんて考えたこともありませんでした。

30代前半/流通・小売系/女性

母親との相性が悪く家を出たことがきっかけ

「結婚前提でお付き合いしてください」と告白され、半年経ってからの同棲でした。きっかけは私の家出です。

私自身、とても複雑な家庭環境で両親ととても仲が悪かったのですが、ある日、母親から暴力を振るわれたことをきっかけに、彼から「その家を出て一緒に暮らそう」と言ってもらいました。

そのおかげで同棲することが出来て、今は結婚して子供も一人います。

20代前半/専業主婦/女性

家出をしたことがきっかけ

私の家は門限が18時で、20代になってからも彼氏とも友人とも会えない状態でした。

仕事も残業があると親が会社に連絡してくる為、職場でも孤立していました。バスの本数が少ない田舎に住んでいたため、乗り遅れると完全に門限を過ぎてしまい怒られることも多々ありました。

また、21時以降は携帯を親が管理しており、通話やメールさえ出来ない状況で、私が精神的に疲弊してしまい、家出をする形で同棲をすることになりました。

その後、本当に色々ありましたが、付き合って10年目に籍を入れ、今に至ります。

30代後半/医療・福祉系/女性

家に虫が大量発生したから

彼氏と付き合って半年が過ぎた頃、私の住んでいたアパートにアリが大量発生しました。

自分の部屋だけでなく、駐輪場や階段等、ほぼ毎日アリが出てくる生活に嫌気がさし、彼に相談したところ、引越しをして同棲することになりました。

同棲をしたことが結婚を意識するきっかけになったので、今ではアリに感謝しています。笑

20代前半/サービス系/女性

【5位】マンション更新のため

マンション更新のため

マンション更新が重なったことがきっかけ

付き合って半年、週の半分以上はお互いの家に寝泊まりしていました。

「同棲するのがベストだよね」とお互い話していたところ、マンション更新の月が同じことが判明しました。

2人とも学生なので、彼と私の学校の中間の場所を見つけて同棲を始めました。今まではお互いの家に行き来するのが少し遠かったのですが、新しい部屋は学校の中間なので楽になりました。

同じ時間に家を出て、帰りにも待ち合わせをして夕飯の準備から一緒にできるので、結婚のイメージが湧いてきました。

20代後半/大学生/女性

私のマンションの更新がありそれをきっかけに

付き合って半年ほどで私の住んでいたマンションの更新になり、「この際だから一緒に住もう」と彼氏の家に引っ越しました!

彼氏は実家に一人で住んでおり、私がそこに住まわせてもらう形になりました!引っ越しする前にプロポーズされたので、それがきっかけで結婚したと言ってもいいくらいです。

後から聞いたら、彼はご両親から「うちに一緒に住むなら結婚しなさい」と言われていたみたいです。

30代前半/専業主婦/女性

マンションの更新のタイミングで

付き合って数ヶ月経ち、彼のマンションの更新がきっかけでした。

結婚前提で付き合い始めたので、更新料がもったいないしとりあえず私の家で一緒に住もうとなり、彼氏が私の家に転がり込むような形で、とりあえずの同棲がスタートしました。

その後、私のマンションも更新の時期が来たので、2人で住める大きさの部屋を探し、本格的に同棲を始めました。

20代後半/金融・保険系/女性

【6位】節約のため

節約のため

レストラン代や会うための移動時間がもったいないと思ったから!

付き合っておよそ1年で同棲を始めました。

同棲前はお互い仕事が忙しく、平日のディナーデートも遅い時間だったり、時間通りに会えなかったり、休日は家もお互いに遠かったので、会うまでの交通費や移動時間がもったいなく感じ始めました。

そこで、付き合って半年くらい経過したときに同棲への貯金を始めました。結果、同棲をして時間もお金も節約できたように感じます。

20代後半/マスコミ系/女性

ほとんど使っていない家の家賃を払うのは勿体ないから

大学で知り合い付き合った彼は、私と同じ地方出身でした。その為、お互い一人暮らしをしていたのですが、付き合い始めてすぐ、私が彼の家に入り浸るようになりました。

平日は彼の家、週末は自分の家に帰るというような生活をしており、自分の家はほとんど使っていない状態でした。

そこで彼から、私の家を引き払い一緒に同棲しないかと提案されました。私の家より彼の家の方が広いし、ほとんど使っていない家の家賃を払うのは勿体ないから、節約にもなるし一緒に暮らそうとのことでした。

もちろん私はOKし、自分の家を解約しました。大学も同じで生活リズムもほとんど同じだったので、同棲はメリットだらけでとても良かったです。

その彼とは大学卒業まで同じ家で暮らしました。好きな人と毎日一緒にいれるだけでなく、生活費の節約にもなるので、一緒に住んで本当に良かったと思います。

30代前半/サービス系/女性

お金を貯めたかったから

彼氏も私もデートにあまりお金をかけられない生活だったので、「家も近いしどうせだったら」ということで同棲することにしました。

同棲する前は生活費だけで大変だったけど、一緒に住むようになって家賃も出し合えるし、いつも一緒にいられるしで、もっと早くこうすればよかったと思いました!

生活費が抑えられて、二人で旅行に行くこともできました!同じような経済状況なら、同棲するのもありだなあと思いました!

30代前半/自営業/女性

【7位】環境が変わったため

環境が変わったため

大学を卒業しこのままズルズルと行くのも嫌だったので

ネットで知り合ってすぐに付き合いました。付き合って9ヶ月程は行ったり来たりで、月に1、2回 会う程度でした。

卒業してから就職して、お金を貯めてから同棲を、と考えていましたが、このままズルズルと行くのも嫌だったので3月に卒業してすぐに同棲を開始しました。

なかなか家事の分担などで苦労してますが、これからも頑張っていこうと思います。

20代前半/専業主婦/女性

【8位】友人からアドバイスされて

友人からアドバイスされて

「心配なら同棲をしなよ」と友人からアドバイスされて

彼と付き合って1年が経ち、喧嘩もなく平穏な生活をしていましたが、ある時、私が寝る前に連絡をする約束を忘れて寝てしまい、浮気を疑われました。否定したのですが、彼から浮気以外の日々の不満も上乗せされ、大喧嘩になりました。

共通の友人が仲を取り持ってくれ、「寝る前に連絡がないだけで心配なら同棲をしなよ」と彼に言ってくれたのをきっかけに同棲をしました。

同棲をしてから、お互いを思いやる気持ちが強くなり仲が深まりました。

喧嘩していた時は辛かったですが、良いきっかけになりました。

30代後半/サービス系/女性

【参考記事】彼氏との同棲で悩んだ時に読んで欲しい記事12選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏との同棲で悩んだ時に読んで欲しい記事12選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏と同棲を始めたきっかけでは、1位は『結婚を前提に』、2位は『仕事の都合で』、3位は『家が離れていたから』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏と同棲を始めたきっかけを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女と同棲を始めたきっかけ編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女と同棲するきっかけって何?男性100人に聞いてみた

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人