彼女と同棲するきっかけって何?男性100人に聞いてみた


【3位】節約のため

節約のため

生活リズムが合ったことと家賃を折半できるので

お互いアパレル業界に勤めていたので、洋服が多く、毎月の給料はほぼ洋服代に消えていました。

家賃の出費を抑えられればだいぶ楽になると考えたのが、同棲を始めた理由です。

同棲することにより一人暮らしのときよりも便利な場所に住むことができましたし、広い部屋(十分な収納も完備)に住むことができました。

しかし、お互いのルールを先にしっかり決めないとストレスが溜まります。

家賃のほか、光熱費はどうするのか?掃除はどこをどっちがやるのか?など、どこかでケンカになってしまうので注意しなければならない点だと思います。

30代後半/商社系/男性

家賃が安くなるから

彼女も僕も定職には付かず、バイトで生活費を稼いで暮らしています。同棲のきっかけは一緒の部屋に住めば、家賃や生活費が安くなると考えたからです。

お互いそこまで部屋にこだわりもないし、プライベートもそこまで大事にする方じゃなかったので、同棲は正しい選択でした。家賃は安くなるし、一緒に居られる時間は増えるし、もう良いこと尽くめでした。

私の考えですが、同棲の理由が「なんとなく」や「一緒に居たいから」だけだと、喧嘩した時などが大変かと思います。

その点、私たちは「家賃のため」というメリットがあるので、喧嘩するときも「でも助かってるしな」と踏みとどまることができ、円満な同棲生活が送れています。

20代前半/サービス系/男性

【4位】賃貸住宅の契約更新に伴って

賃貸住宅の契約更新に伴って

アパート更新の時期に伴い

付き合ってから5年経過して、元々いつかは同棲したいと話していたので、アパートの更新時期に合わせて新しい物件を一緒に探して同棲をスタートしました。

同棲前に彼女のご両親へ挨拶をして、快く了承して貰えて安心したと同時に、この人と結婚したいなと思えました。

最初は生活リズムのズレがあり、口論になる事もありましたが、お互いに譲り合い、今では喧嘩もなく仲良く同棲を続けています。

30代前半/医療・福祉系/男性

賃貸住宅の契約更新のタイミングで

築20年を超える彼女の賃貸住宅が、2年に1度の契約更新のタイミングであり、そこまでして今の住宅に住みたくないということで、ちょうど良いきっかけと思い、同棲を始めました。

共に仕事をしていたということで、家事を分担していましたが、楽な調理の方法や洗濯時の節水のこと等、彼女と一緒に住んで初めて知ったことも多く勉強になりました。

20代後半/医療・福祉系/男性

【5位】一緒にいたいから

一緒にいたいから

彼女とより長く一緒にいたいと感じたから

彼女と同棲を始めたきっかけは、いつも一緒にいたいからです。

離れているとやはり寂しいもので、同棲することによりその寂しさが解消されます。

特に同棲したての頃は何もかもが新鮮で楽しいものです。そんなワクワク感やドキドキ感が得られるのも同棲の醍醐味です。

また同棲する事により、相手のことをより理解出来るのでとても良いです。

40代前半/サービス系/男性

【6位】家が離れていたから

家が離れていたから

遠距離恋愛で中々会う時間がなかったから

遠距離恋愛で中々会う時間がなかったのと、彼女が寂しがっていたことから、お互いの関係をもっと深める為に同棲したのがきっかけです!

工事現場で働いてた僕は、仕事を辞めて彼女が住んでた都内に引っ越しました!

田舎に住んでた僕は、都内の生活に慣れるまで時間がかかり、彼女に色々と支えてもらいました!

お互い初めての同棲で最初は沢山わからない事もあったのですが、両親に色々と手伝ってもらい、今は生活もだいぶ慣れてきて、お互いの関係ももっと深まったと思います!

20代前半/不動産・建設系/男性

【7位】相手に押し切られて

相手に押し切られて

お付き合いがマンネリ化していた時に彼女の方から同棲を切り出されたため

3年交際した彼女から「そろそろ先に進まないといけない」と同棲を希望され、踏み切りました。

一緒に暮らしてまずお互いの生活リズムが違う事を知り、ルールなど細かく決めていきました。

彼女の手料理は最高に美味しかったですが、お互い勤め人でしたので、出来合いの物を買うことも多く、理想とは少し違ったかなと思いますが、それでも初めての同棲ですからとてもトキメキました。

ひとつだけ困ったのは、私のいびきで彼女が不眠になったことです。結果、寝室は別になりました。

そこで睡眠外来でいびきの治療を行いました。早期に治して彼女との暮らしにもヒビが入らず良かったです。

同棲から一年後めでたくゴールインできました!結婚前に同棲してお互いを見極めるのも良いことだと思いますので、是非試してください。

20代後半/商社系/男性

【参考記事】彼女との同棲で悩んだ時に読んで欲しい記事12選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼女との同棲で悩んだ時に読んで欲しい記事12選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

男性100人に聞いた彼女と同棲を始めたきっかけでは、1位は『結婚を前提に』、2位は『相手が心配だったから』、3位は『節約のため』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女と同棲を始めたきっかけを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏と同棲を始めたきっかけ編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏と同棲するきっかけって何?女性100人に聞いてみた

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人