彼女と同棲中に別れたい…同じ経験を持つ男性100人の対処法


【3位】じっくり話し合う

じっくり話し合う

お互いの妥協点を見つけるべく話し合いをする

同棲を始めて3カ月過ぎた頃から、お互いの家事のやり方の違いで、喧嘩になることが増えていきました。

自分の育ってきたやり方が、自分にとっては最善のやり方で、相手のやり方を間違ったやり方と考えていたと思います。

相手のやり方を認め、自分のやり方を理解してもらうことが大切なんだと気付き、話し合いをしました。

結局は、女性が家事をやることが多いので、女性の意見が優先されると思いますが、自分達はお互いがお互いのやり方で家事をやっても口を出さず、やってくれることに感謝するようにしました。

ありがとうを言うことは、相手を認めてあげることになると思います。ありがとうを言い合える関係を築けば、喧嘩もなくなっていくのではないでしょうか。

30代後半/自営業/男性

じっくりと話し合う

彼女と同棲しているのに別れたいと感じた時の対処法は、まずはじっくりと話し合うことが重要です。

せっかく同棲しているわけですから、簡単に別れてしまうのはどうかと思います。

彼女とじっくりと話し合い、「今後どうするのか?自分はこういう風に思っているが、相手はどうか?相手は自分との事をどう思っているのか?」など重要なことを話し合うべきだと思います。

40代前半/サービス系/男性

【4位】一緒の時間を楽しむ

一緒の時間を楽しむ

休みを彼女と一緒に楽しく過ごすようにした

同棲しだして一年程経ったぐらいから、デートもマンネリ化し生活もすれ違いが多くなりました。

休みの日は自分の為に使っていたので、相手側にストレスを与えてしまい、些細な喧嘩も増え別れる寸前までいきました。

しかし僕自身、別れるのが嫌だったので、休みの日はデートに行ったり、一緒に料理を作ったりして関係を修復できました。

今では僕も家で料理をするのも好きになり、楽しく過ごして些細な事では喧嘩しなくなりました。

持ちつ持たれつの関係が良いと思います。

30代前半/サービス系/男性

自分にとっても相手にとっても面白い事を共有する

一緒にいてもだんだん会話の数が減っていったのが原因だと思っています。

定期的に会話を作れるようなイベントや、ちょっと変わった料理店などに行くべきだったなと今、思っています。

毎日、同じような日々が続いてしまったので、何か自分にとっても相手にとっても面白い事を共有できれば良かったなと思っています。

20代前半/サービス系/男性

【5位】徐々に距離を取る

徐々に距離を取る

徐々に距離を取る

仕事も一緒で、生活も一緒というのは最初は天国のようでしたが、だんだんお互いに疲れてきたようです。

様々なことがマンネリとなり、良い刺激として受け入れられなくなってきたのでしょう。お互いに連絡を取る回数が少なくなり、内容も疎かになってきました。

そのうち、一緒にいるのもお互いに苦痛になってきて、徐々にすべてのことが少なくなり、自然消滅に向かいました。

50代前半/医療・福祉系/男性

帰る時間を少しずつ遅らせ相手に察してもらえるように努力する

私の場合は一年半ぐらい過ぎた頃に、価値観が違うように感じ始め、ケンカも増えて別れることを決意しました。

その当時、二人で住んでいた場所は、私が一人暮らしを始めるために借りていたアパートでした。そのまま「別れよう」と言えば済む話なのですが、そうなると彼女を追い出すことになってしまいます。

やはり一年半付き合っていて少なからず情があったので、なかなか私から切り出せず、帰る時間を少しずつ遅らせるようにしました。

ケンカなども多かったせいか、当時の彼女も察していてくれて別れることができました。

なのであえて察してくれるような状況を作ることも案外良いと思います。

20代後半/メーカー系/男性

【6位】普段と違うことを試みる

普段と違うことを試みる

普段と違うデートをしてみる

同棲を始めてしばらく経つと、付き合い始めのような新鮮な気分がなくなります。

そのため、だんだんお互いの悪いところが見えて嫌な気分になったり、喧嘩もしてしまいました。そんなことが重なり、別れたいと思うことがありました。

しかし、マンネリが原因なので、普段と違うことをしてまた新鮮な気持ちになろうと思いました。

そこで、普段はしなかったドライブデートをしました。その結果、彼女も笑顔になって、また付き合い始めのような仲の良さに戻ることができました。

20代後半/法律系/男性

相手に対して労いを感じさせる行動をとること

「別れたい」と感じたときが勝負だと考えるべきです。まずは「なぜ別れたいのか」と自問し、そこから最低5回は「なぜ」をくり返して問題解決に努めることです。

例えば具体的な例を挙げますと、1.「なぜ別れたいのか」⇒「もう彼女の愛を感じないから」、2.「なぜ彼女の愛を感じないのか」⇒「最近彼女が冷たく当たってくるから」、3.「なぜ彼女が冷たいのか」⇒「おそらく自分に原因があるから」、4.「なぜ自分のことが原因で彼女が冷たいのか」⇒「自分に不満を感じているから」、5.「なぜ彼女は自分に不満を感じているのか」⇒「自分が家事をあまりしないから」といった感じです。

もちろん、この方法だけで問題が全て解決するとは限りませんし、気付けない部分もあるでしょうから、行動を起こす前の「原則的なマインドセット」だと思って下さい。

アレコレ考えるよりは具体的な対処法としてできる「行動」の方が断然大切です。「いつもとちがう」「相手を労う」行動をしてください。きっと相手も解ってくれます!もし解ってくれないならそれまでの関係だったということです。

30代前半/公務員・教育系/男性

【7位】他の異性と比べてみる

他の異性と比べてみる

少し他の女性と話してみる

同棲し始めてから1年になる彼女と、別れることを検討したときの話です。

生活リズムが合わず、お互いイライラしていた時期がありました。家に帰ると、彼女がムスッとしていたり、「家事をやって」といきなり頼まれたりで嫌になり、別れるか別れないか検討し始め、別の女性にやや気移りしました。

ただ別の女性と遊んだりしてみると、彼女のほうが一緒にいやすいと感じ、踏みとどまりました。

彼女の良さを再確認するために、他の女性と話すのもいいかと思います。

30代前半/金融・保険系/男性

【8位】素直な気持ちを伝える

素直な気持ちを伝える

「ごめん一緒の生活にまだ慣れてないかも…」と今の気持ちを伝えた

同棲をしていて、1日、2日でストレスを感じたら、解消するしかないでしょう。何日か過ごしても「やっぱり無理」と感じてしまったなら、別れた方がいいかもしれません。

私の場合は、几帳面な彼女との同棲に息が詰まった時「ごめん、一緒の生活にまだ慣れてないかも…」と、自分の今の気持ちを伝えたところ、相手も「私も自分のルールを押し付けてたかも」とわかってくれて、和解したことがあります。やはり話し合いは大切です。

ある時、既婚の先輩に「結婚を決めた奥さんは、どんな方なんですか?」と聞いてみたところ、「一生、頭が上がらないだろうなぁ」と苦笑していました。

男性側はある程度、女性の尻に敷かれる覚悟を決めたほうが良さそうです(笑)

50代前半/サービス系/男性

【参考記事】彼女との同棲で悩んだ時に読んで欲しい記事12選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼女との同棲で悩んだ時に読んで欲しい記事12選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

男性100人に聞いた彼女と同棲しているのに別れたい時の対処法では、1位は『感情を整理する』、2位は『一時的に距離を取る』、3位は『じっくり話し合う』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女と同棲中に別れたいと感じた時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏と同棲中に別れたいと感じた時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏と同棲中に別れたい…同じ経験を持つ女性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人