彼氏が同棲してくれない…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】強行突破する

強行突破する

同棲しないなら別れる覚悟だとはっきりと伝えた

付き合って2年が経った頃、彼が就職で県外に行くことになりました。「一緒についてきてほしい」と言われ、当然結婚を前提に話しているものだと思っていました。

しかし舞い上がっていたのも束の間、ネットで不動産情報を調べている彼の発言が、「1ルームでも6畳はほしい、男だからユニットバスでも構わない」など、どう解釈しても一人で住む前提で話していて挙句の果てには、「お前はどんなところに住むの?」と聞いてきました。

あきれ果てて私は素直に「ついてきてほしいって言われてうれしかったから、私は仕事を辞めてまでついていく覚悟がある。でも同棲しないなら、一緒についていく意味がないから別れるつもりだ」と伝えました。

その覚悟が伝わったのか、「別れるつもりはない」と言ってくれ、それからは2人で住む部屋を一緒に探し無事に同棲を開始しました!

ある程度、強気に出て正解だったなと思っています!

20代後半/専業主婦/女性

住むところがないと嘘を吐き彼の家に転がり込む

BARで知り合った彼と曖昧な感じで付き合い始めました。

私は普通に好きだったので猛アタックして、同棲まで持っていこうとしたけど、相手は年上で慎重な人だったから、なかなか同棲まで行きませんでした。

そこで実家から荷物をまとめて飛び出し、彼の家に行き、「親と喧嘩して帰るところがない」と嘘をついて居候を始めました。

それから数ヶ月して、さすがに申し訳なくなってきたので「帰るね」と言うと「ずっと居てもいいんだよ?」と言ってくれました!

意外と無理やり行ってもOKだと思いました!笑

20代前半/サービス系/女性

なし崩し的に半同棲生活のようにして同棲を始めた

私のアパートの賃貸契約がそろそろ切れるかという頃に、彼の部屋に一緒に住もうという話が持ち上がりました。

しかし直前になって、彼が物怖じし始めたのでマズイと思い、ちょこちょこと彼の部屋に自分の物を持ち込み、休みの日はなるべく泊まるようにして、何となく週末の延長のような雰囲気を醸し出すようにしました。

そうすると彼のほうも、私が部屋にいることに対して慣れていき、最終的には同棲に漕ぎつけました。

20代前半/公務員・教育系/女性

無理やり同棲と別れを天秤にかけさせた

当時、30歳になった私はバツイチした。結婚や男に懲りていたこともあって、ずっと彼氏を作る事はせず仕事に専念していました。

しかし、同じ職場の彼と出会いアピールされること半年。押しに負けて交際をスタートしました。

交際2年になった頃、彼が会社の寮生活だったこともあって、同棲を意識し始めました。しかし、彼は首を縦に振ることはなく「遊ばれてるのかな」と不安な気持ちになりました。

考えれば考えるほど不安は大きくなり、私は「同棲しないなら別れます!」と提案しました。ただ「遊ばれたくはない」「真剣な交際の証明が欲しい」その一心でした。

結果は同棲スタートで、現在は一緒に住んで4年になります。確かに、一緒に生活することで嫌な面が見えたり喧嘩する事も増えましたが、それも含めてお互いがお互いの事を考えたり、理解しようとする時間も増えたように感じます。

今は結婚したら家にいてほしいという彼の考えを尊重して、結婚後の練習がてら専業主婦兼在宅ワークでまた新たなスタートを始めたばかりです。

私達は同棲がきっかけで両親にお互いを紹介する機会もできました。結婚までを真剣に考えているカップルでモヤモヤしている方は、少し強引にでも思いを伝えてみる事は大切だと思います!

30代後半/専業主婦/女性

一緒にいる時間を増やして徐々に移り住んでしまう

同棲を拒む理由次第ですが、同棲を重く考えすぎていたり、一緒に住むことで隠している部分を見られるのが嫌という理由なら、距離を徐々に縮めていくことで、慣れさせてしまうのがいいです。

泊まりに行く回数を増やして、だんだん移り住んでいってしまえばいいのです。

それか、同棲後もプライバシーを保てるように、ルームシェアのような形で個室を設けて、リビングとバスルームと玄関だけを共用にするのも、ハードルを下げる方法の一つです。

長く一緒にいる時間をもつことで、同じ空間にいることを苦痛ではないと思えるようになります。

30代後半/サービス系/女性

自分の部屋の合鍵を渡してお泊りする日を次第に増やした

彼は以前、元カノと同棲していたため、私がその部屋へ引っ越すのは嫌でした。

彼は今住んでいるところの方が職場に近いからと引っ越しを渋っていたため、それぞれ通いで遊びに行く程度で、たまにお泊りの状態でした。

ある日、思い切って私の部屋の合鍵を彼に渡し、「仕事帰り、私が夕飯を作るから家へおいでよ」と伝え、ほぼ毎週末は彼が私の家へ通う状態にまでなりました。

それでも部屋の解約までには中々時間がかかったので、その間に彼に元カノの荷物を整理(処分)してもらいました。

ちょうど知人の引っ越しの手伝いやらで小さいトラックを借りられたので、同じタイミングで彼にこっちへ引っ越してきてもらい、無事に完全な同棲を始められるようになりました。

20代前半/サービス系/女性

期限を設けて「達成されなければ別れる」と脅した

彼氏と3年付き合っていて「正社員になってから同棲したい」と言われてましたが、ずっとアルバイトのままでした。

なので「今年中に仕事を決めないと別れる」と正直に期間を設けて伝えました。

結果は「頑張る」と言ったものの就職できず、残念な結果に終わってしまいました。

でも期限を決めることで、もし無理だった場合、自分も新たなステップを踏み出しやすいのでオススメです。

20代前半/IT・通信系/女性

【4位】同棲したくない理由を確認する

同棲したくない理由を確認する

同棲したくない理由があるはずだから探る

彼氏と付き合って「同棲したい」と言っていたのですが、彼は「まだ早い」と言ってずっと先延ばしにされていました。

私はなにか怪しいと思い、探りを入れてみようと思いました。

そこで彼氏の家にサプライズで行ったら、女の人が出てきて私はとてもビックリしました。「浮気か!」と思っていたら、実は私が彼の浮気相手だったのです。

「だから同棲したくないと言われていたのか」と確信して直ぐに別れました。

20代前半/不動産・建設系/女性

同棲したくない理由を確認して問題をクリアしていく

お互いに同棲についてどう思っているか話し合うと良いと思います。

自分が同棲したい理由や、同棲した方が良いメリットを伝え、それでも相手が同棲したくないのであれば、その理由や素直な気持ちを聞いて、尊重しましょう。

無理強いしてしまうと、せっかく同棲できても気まずくなってしまうかもしれないので。

私の場合、彼が真面目な性格だったので、「資金面など結婚できる状況になるまでは同棲できない」と断られました。その思いを汲んで、一緒に二人の間にある問題に向き合い、状況を整えていって最終的に同棲することができました。

30代前半/サービス系/女性

同棲しない理由を聞いた

夫と付き合っている頃、通勤など生活も一緒にいると便利なので同棲しないか提案しました。

が、いまいちな反応で曖昧な返事をされるため、はっきりと理由を聞きました。

すると「結婚するときに一緒に住みたい」と言われました。親への挨拶やけじめをつけたい思いがあったようです。

それぞれの考え方があると思いますが、夫なりに大切に考えてくれてたのだと思います。

30代前半/専業主婦/女性

嫌がる具体的な理由を確認する

多趣味で物が多い彼でした。

「家賃や引っ越し費用がかかりそうだから、同棲するメリットがない」と言われたので、家賃や光熱費などを試算して見せると、「そっか、こんなに節約できるんだね!」と今まで嫌がっていたのが嘘のように、あっさりOKしてくれました。

ただ「同棲したい!」と伝えるのではなく、同棲を拒む理由を確かめて、それに対する答えを渡せば納得してくれるんだと実感しました。

結婚を意識しての同棲の場合もあると思いますが、結婚関係なくただ同棲したい場合は、案外簡単に彼を抑え込むことができるはずです(笑)。

30代前半/メーカー系/女性

彼が渋る理由を聞き行動する

彼との結婚を意識していたので、私は結婚前にお試し同棲をして「果たして彼と上手くやって行けるか」を判断したかったのです。

彼が渋る理由をなかなか聞き出せなかったのですが、原因は「両親に切り出せないから」ということでした。

そこで面識のあった彼のお母さんを、ケーキビュッフェに誘いました。彼が気後れしているので、女性同士、話をしてみようと思ったのです。

「彼と結婚前に同棲をして、これから長い年月を共に生活して行けるかどうか不安を解消したい」と話したところ、彼のお母さんは私の言い分を理解してくれて、お父さんにも話してくれました。

その結果、彼のご両親が私の味方になってくれて、同棲への承諾を得られました。

同棲のネックになっている問題をクリアーして心地よく同棲するのが一番だと思います!

30代前半/専業主婦/女性

【5位】まず外堀を埋める

まず外堀を埋める

彼の両親と仲良くなって同棲の流れに持っていく

付き合って二年経っても同棲したいと言ってくれない彼。私は結婚に向けて同棲をしたかったのですが、彼は先延ばしにするばかりでした。

そこで彼の両親にプレゼントを贈ったり、誕生日にメールを送って仲良くなることにしました。同棲していないことを知ったご両親は「まだ同棲してないの?」と驚き、彼に一緒に暮らすことを勧めてくれたようです。

すると、彼も同棲を考えてくれたようで「一緒に物件探しに行こう」と言ってもらえました。長年付き合っていると「ずっとこのままでもいいや」と思っていたとのことです。

私が行動したおかげで真剣に考えるきっかけになったようなので、いつまでも同棲してくれない場合は彼のご両親の手を借りるのもありかもしれません!

30代前半/自営業/女性

【参考記事】彼氏との同棲で悩んだ時に読んで欲しい記事12選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏との同棲で悩んだ時に読んで欲しい記事12選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏が同棲してくれない時の対処法では、1位は『前向きになれるようプレゼンする』、2位は『自分の気持ちや考えを伝える』、3位は『強行突破する』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏が同棲してくれない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が同棲してくれない時の対処法編』も気になる方は、以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が同棲してくれない…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人