彼氏と同棲する際にご両親へ挨拶は必要?経験者100人の助言


【3位】どちらとも言えない

どちらとも言えない

結婚を意識していない段階で親に挨拶をしてしまうと色々と口を出されるなどして気持ちが揺らいでしまう場合があるから

私は、結婚も同棲も、基本的には個人の自由だと考えています。

そして、それぞれの親も、子供の考えを尊重するべきだと思いますし、絶対に子供の同棲相手を知らなければならないという義務などありません。

同棲とは「この人とこれから先、人生を共にしていくことが可能だろうか」ということを確認するための、いわゆる「お試し期間」です。

あくまでも、今後の自分のために行うものなので、親に紹介するなどして、第三者を介入させる必要はないと思います。

場合によっては、第三者を介入させたばかりに、本人の決断が揺らいだり、公正な判断ができなくなることもあるのです。

ですから、私は、まだ結婚を望んでいない場合には、親に紹介しなくてもいいと考えています。

50代前半/自営業/女性

挨拶をすることで好印象を持ってもらえるとは思うが親の性格にもよると思うから

私は、自分自身が彼と同棲を始める際、「まだ同棲をするだけなのだから…」と、あまり挨拶をすることに乗り気ではありませんでした。

ですが、私の父は事前に挨拶をしておかないと、後々揉める性格だったため、不公平にならないよう、お互いの両親に挨拶をする運びとなったのです。

元々、何度かお互いの親と顔を合わせたことはあったのですが、改めて挨拶をしたことで、より好印象を抱いてもらえたようでした。

おかげで、同棲生活の間も何かと気にかけてもらうことができ、大変助かりました。

ですから、今思えば、同棲を始める前にきちんと挨拶をしておいてよかったなと思っています。

20代後半/自営業/女性

相手の両親の人柄にもよるが結婚を意識した時に初めて挨拶をすればよいと思うから

私は、バツイチで自分の親とも仲が良くないため、同棲をするからといって無理に挨拶をしなくてもいいと思っています。

また、相手も私と同じ境遇なので、やはり、無理に挨拶をする必要はないと考えていると思います。

親に挨拶に行くよりも、まずは、二人の絆をきちんと深めることの方が大切です。

そして、後々、結婚を意識した時に、初めてお互いの両親に挨拶をしようと思っているのです。

前の結婚の時には、相手の両親にばかり気を取られてしまい、その結果、二人の関係に亀裂が入ってしまいました。

このようにならないためにも、必要以上に親への挨拶を意識しないようにしているのです。

20代後半/メーカー系/女性

結婚の予定がまだしばらくないのなら後々別れてしまう可能性もあると思うから

もしも、結婚についてまだそこまで具体的に考えていない段階なのであれば、親への挨拶はまだしなくてもいいと思います。

万が一、その後に別れてしまった場合に、気まずくなったり、どちらかの親が「結婚はまだなのか」などと、プレッシャーをかけてくることもあるからです。

私の場合は、同棲を開始した後で相手の両親と会う機会があり、その時に初めてご挨拶をしましたが、それで十分でした。

けれども、もし、結婚について具体的な話が進んでいたり、同棲を機に結婚に一歩踏み出したいという場合ならば、挨拶をしておく方が話も早く、物事がスムーズに進むと思います。

30代前半/サービス系/女性

【4位】出来れば挨拶をしない方がいい…

出来れば挨拶をしない方がいい…

結婚の意志が固まっていない段階で挨拶をしてしまうと親からの期待が非常にプレッシャーになるから

私は、同棲をするだけであれば、挨拶には行かない方がいいと思っています。

何故ならば、同棲と同時に挨拶に行くと、親は「結婚するのかな?」と期待してしまうため、非常にプレッシャーになるからです。

まだ、お互いのことをよく知らなかったり、結婚の意志がない段階で挨拶をすることは、後々、自分自身の首を絞めることにもなりかねません。

期待されている分、別れることに罪悪感を感じてしまい、本当は別れたいのに別れられないというケースも起きてしまうのです。

実際に、私は事前に挨拶をしたが故に、気持ちがないにも関わらず三年もズルズルと同棲を続けてしまい、大変後悔しました。

ですから、これから付き合う相手の両親には、結婚の意志が固まってから挨拶に行こうと決めているのです。

20代前半/サービス系/女性

【5位】絶対に挨拶をしない方がいい…

絶対に挨拶をしない方がいい…

同棲をするだけの段階ではまだ挨拶をするタイミングではないと思うから

最近私は、「同棲をする際に果たして挨拶は必要なのだろうか」と疑問に思うようになりました。

もっと若い頃は、それも仕方ないなと受け入れられたのですが、私も、もういい歳ですから、逐一親に報告をする必要はないと思うのです。

また、私は、親と仲が悪いということもあり、余計に親に同棲することを言いたくありません。

以前、一人暮らしをしていた際に、急に親が家を訪ねてきたことがあり、同棲中にも同じことをされるのではないかと恐怖を感じてしまうのです。

彼に無駄な心配はかけたくありませんから、同棲の段階では極力、親には挨拶をしないようにしようと考えています。

この先、自分から親に報告をしようと思える時が来たならば、それは結婚を視野に入れている時だと思います!

20代後半/医療・福祉系/女性

【参考記事】彼氏との同棲で悩んだ時に読んで欲しい記事12選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏との同棲で悩んだ時に読んで欲しい記事12選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏と同棲する際にご両親へ挨拶するべき?では、1位は『絶対に挨拶をした方がいい!』、2位は『出来れば挨拶をした方がいい!』、3位は『どちらとも言えない』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏と同棲前にご両親に挨拶すべき?を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女と同棲前にご両親に挨拶すべき?編』も気になる方は、以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女と同棲する際にご両親へ挨拶は必要?経験者100人の助言

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人