彼氏になかなか会えない…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】自分磨きを頑張る

自分磨きを頑張る

ジムに通って筋トレをしたりジョギングを始める

彼とは遠距離恋愛で、お互い仕事も忙しかったのでなかなか会えない日が多かったです。

毎日連絡は取り合っていましたがやはり寂しく、一人の時間を持て余すようになってしまったので、精神的にも強くなれるようにジムに通って筋トレをしたり、ジョギングを始めました。

体を動かしている間はネガティブ思考にもならず、体を鍛えることで次に彼に会うときに自信を持って会えるようになりました。

20代後半/専業主婦/女性

ダイエットや料理など自分と彼のためになることに時間を使う

ダイエットや料理・お菓子作りの勉強など、自分のためにも彼のためにもなることをするのがいいと思います。

ダイエットは自分に自信がついて、彼にも褒めてもらえるし、料理やお菓子作りの勉強はレパートリーが増えて、彼も喜んでくれるでしょう。

会えない時間、彼のことを思って過ごしていたのが彼に伝わるので、さらに愛が深まりそうです。

20代後半/流通・小売系/女性

会えた時に楽しい話ができるように自分磨きと趣味に没頭する

彼が海外勤務になってしまい、3か月に一度しか会えなくなりました。時差の都合もあり、電話もあまりできなくて、たまにメールするのみになったことがありました。

連絡がなかったりメールの返信が遅かったりすると、すごく不安になりましたが、それを紛らわすために自分磨きと趣味に没頭しました。

具体的には、家で美容に時間をかけたり、ダイエットのためにヨガを始めたりしました。また、ネイルサロンや美容院に行った後、彼に写真を送ると、「僕がいない間にどんどんきれいになってるね」と喜んでくれ、早く会いたいと言ってくれるようになりました。

また、寂しくて不安になった時は、彼ではなく女友達に話を聞いてもらうようにしました。話を聞いてくれる友達の存在はとても大きかったです。不安な気持ちを共有することで、友達との絆も強くなったと思います。

数か月後に彼に会えた時に、「きれいになったって言ってもらえるように、こんなことしてたんだよ〜」と笑顔で話したら、彼の連絡も増えました!

自分に自信も出てくるので、会えない時間に不安に思うことも少なくなりました!

40代前半/流通・小売系/女性

次に会った時に喜んでもらえるように新しい料理にチャレンジ

お互いの仕事が忙しく、3週間ほど会えない時がありました。

最初は寂しくて気持ちも沈んでいましたが、「このままではだめだ!」と思い立ち、自分磨きをすることにしました。

まずは作ったことのない料理にチャレンジし、レパートリーを増やしました。次に普段はやらないパックをするなど、念入りにスキンケアをしてみました。

そうすることで気持ちも紛れますし、自分の魅力もアップしている気がして嬉しくなりました。

これからも自分磨きを続けて、彼に喜んでもらえるような魅力的な女性になろうと思える時間になり、ある意味良かったなと思います。

30代前半/流通・小売系/女性

「いかに魅力的になるか?」をモットーにしてあらゆることに没頭

お互いにものすごく忙しく、彼は週末のお休み、私は週初め(月火)の休みと全く時間が合わず、日々メッセージで連絡を取り合うだけでした。せっかく空き時間が出来ても、どちらかが残業や急な休日返上の為にドタキャンになることもしばしばでした。

最初は会えないさみしさや憤りを感じていましたが、ふと「こんなに怒ってばかりの彼女に会いたい彼氏っているかな?」と思い始め、「会えないならその間にキレイで魅力的になろう。もっと一緒に居たいと思われる愛され女になろう!」と決意し実行しました。

具体的には、ヨガ、お肌の入念なお手入れ、よりおしゃれに見えるファッション研究、メイクアップの練習に彼の胃袋をつかむ為のメニュー開発等です。今はYoutube 等で簡単にしかもプロの方から無料のレクチャーを受けられるので、とても勉強になる貴重な時間だと思います。

さらに女友達とおしゃれをして出かけたり、職場の仲間と飲みに出かけたりと毎日を充実させて、楽しく笑顔で生きる事が大事なのだと改めて思えるようになりました。

女性は内側から輝く事、にじみ出るような幸せが大事だと私は思っています。彼女がより素敵になって現れたら、彼ももっと愛してくれると思っています。

40代前半/サービス系/女性

美容・メイクで女子力を磨きつつ自分のレベルアップに全力を注ぐ

彼が仕事に集中したい時、連絡が極端に少なくなって、会おうともしてくれなくなったことがあります。

その時は彼が違う理由で会いたくないのだと思っていたので、すごく落ち込んで何度も連絡を取ろうとしていました。

ですが、理由が分かった後は寂しさは残りつつも、適度な距離感で彼と接するように心がけました。

1人の時間をいかに充実させるかに焦点を当てて、美容・メイクで女子力を磨きつつ、読書もして自分のレベルアップに全力を注ぎました。

「なんか雰囲気変わった?」と言われるように、努力は続けていこうと思います。

20代後半/自営業/女性

料理の勉強を始めた

当時、彼とは遠距離恋愛でした。距離が離れていることに加え、出張が多い彼だったので、ひどい時は1か月会えないこともありました。

ある時、彼と連絡を取っているとき、「久しぶりに手料理が食べたいな」と言われたことがありました。忙しい中でも私のことを思ってくれる優しさを感じ、彼に喜んでもらえるよう、料理の勉強を始めました。

料理教室に通い、作ったことのないジャンルの料理や、手の込んだ料理に挑戦したりと、新しい挑戦に充実感を覚えることができました。

久しぶりに会って振る舞った料理に喜んでくれた彼の姿に、さらに頑張ろうと思えました。

没頭できることを見つけると、会えない時間の寂しさよりも次会えることの楽しみが上回るようになりますよ。

30代後半/専業主婦/女性

自分磨きを頑張る

彼が忙しくて会えない時は、仕事だからしょうがないので、次会う時の為のことを思って、自分磨きをしています。

久しぶりに会えた時に「また可愛くなった?」とか「痩せた?」とか言われたいので、自分の為の努力の時間に当てています。

頑張って彼に褒められたときの嬉しさは大きいので頑張れます。

それでもっと好きになってもらえたらもっと嬉しいですね!笑

20代前半/自営業/女性

【4位】会える時を楽しみに過ごす

会える時を楽しみに過ごす

会える時の楽しみを増すために500円玉貯金をする

社会人になってすぐの頃に付き合っていた彼は、遠距離のためになかなか会う事ができませんでした。仕事柄、休みのタイミングも異なり、2人の休みを合わせるのも大変でした。

寂しい、会いたい、触れたいという気持ちは常にあり辛い時期でしたが、「それは私だけでなく彼もそうなんだ!」と気持ちを切り替えるようにしました。

そこで、会える時の楽しみを増やす為にも500円玉貯金を始めました。1日最低1枚を貯金すると決めて取り組んでいたところ、少しずつ貯まっていき、気付けば会える約束の日までに4万円弱貯まっていました。

こんなにも貯まっているとは思わず驚きましたが、久しぶりに会える彼との旅行で贅沢に使いました!笑

毎日、貯金箱にお金を入れる時、日に日に貯まっていく嬉しさと、彼に会える日のカウントダウンになっていると思えて、楽しかったです。

お金を貯める口実にもなるのでおすすめです。笑

30代前半/サービス系/女性

デートプランを具体的に立ててモチベーションを上げる

彼が海外へ2か月間の出張に出かけました。

それまで毎週末お泊まりデートしていたので、2か月は途方もなく長く感じ、悲しくて寂しくてたまりませんでした。

そこで2人で行ったのが、「2か月後のデートプランを具体的に立てる」ことでした。

海外出張中も電話はできましたので、お互いに行きたい場所やしたい事などを考えてデートプランを練りました。

すると、デート内容を話しているだけで一緒にいるような感覚になれ、また2か月後の再会に意識が向いて、会えない寂しさを忘れることができましたよ。

30代前半/サービス系/女性

【5位】手紙を書く

手紙を書く

手紙やポストカードを送る

遠距離をしていて、ちょっとしたことでタイミングがずれていき、全く会えていない時間が長く続いていた時期がありました。

いくら連絡が取れていても、忙しくしてても、会うことが出来ないのは辛いものがあります。

ある時、いつものように疲れて帰ってくると、素敵なポストカードが届いていました。彼からでした。とても救われました。少ない言葉でも嬉しくて堪らなかったです。

そこから私も手紙を書いて送ると、気持ちを文字にすることによっても心を落ち着けることも出来ました。

会えないときは手紙やポストカードを送るのはオススメです。

20代後半/大学生/女性

【6位】お別れを考える

お別れを考える

相手に気持ちがないならお別れする

大学院生の彼が卒業研究に没頭して、1ヶ月会えず全然連絡が返ってこないことがありました。

寂しい気持ちがとても強く、ふと彼のSNSをこっそりのぞいたら、あんなに忙しいと言っていた彼が飲み会に行って、他の女の子と一緒に帰った旨を彼の先輩が書いているのを見つけてしまって、一気に気持ちが冷めてしまいました。

そして、忙しいと言っていても、本当に大切な人にはきちんと連絡は返すし、時間も捻出するだろうと思ってお別れすることを決めました。

20代後半/医療・福祉系/女性

【7位】家族と過ごす

家族と過ごす

実家に帰って家族と会う

彼となかなか都合が合わない時は、実家に戻って母の手伝いをするようにしています。

うちの母は、私が家事をするだけで「助かる!」と喜んでくれるので、会えなくて寂しいと思う暇もないし、気も紛れるし、何より実家はやはり落ち着くのでとても良いと思います。

親孝行の一つだとも思うので、今はむしろ実家に帰りたがることが増えたのではないかと思います(笑)

20代後半/メーカー系/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏になかなか会えない時の対処法では、1位は『自分の時間を満喫する』、2位は『こまめに連絡を取る』、3位は『自分磨きを頑張る』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏になかなか会えないときの対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女になかなか会えないときの対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女になかなか会えない…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人