彼女と話したくない…同じ経験を持つ男性100人の対処法


【3位】原因や解決策を考えてみる

原因や解決策を考えてみる

何で話したくないかという原因を考える

だいたいのカップルが喧嘩になる理由は、相手の事を思っているから・好きだからだと思います。好きでなければそもそも興味がないので、話したくないとも思いません。

なので、その時点で1度、「僕は彼女の事が好きだから・想っているからこそ喧嘩になる、話したくないんだ」と考えるようにします。そうすることで、冷静になる事が出来ます。

そして何で話したくないかという原因を考え、時間を置くことで解決するものならば、そのまま時が経つのを待ちます。

反対に話し合いをしなければ解決しないならば、話したくなくてもしっかりと話し合います。

自分が彼女を好きなことを再確認するのも大切です。確認方法としては今までの写真やラインを見返すのがおすすめです。

20代前半/IT・通信系/男性

相手にどうして欲しいかをまず考え、それに即した行動をとる

私の恋人はなかなかの頑固者です。でも可愛らしいところもあるので、自分の手で守りたいとも思っています。

基本的に相手が主導権を握ろうとしますが、こちらも人間のため、我慢ならない時があります。

そういう時は、彼女が甘えてくるまでLINEを未読無視します。これにより相手は寂しさを感じ、また可愛い姿を見せてくれるようになるため、私も無視するのをやめてまた尻に敷かれます(笑)。

結局は相手に何かして欲しいことがあって、それをしてもらうための行動という感じですね。

20代前半/公務員・教育系/男性

【4位】第三者を頼る

第三者を頼る

共通の友人などに相談する

付き合い始めた頃から、お互いにコミュニケーションを取ろうという感じではなく、忙しい時はあまり彼女と話す気にならないことがありました。

そういう時は自分と彼女の共通の友達に相談して、その友達から間接的に「あまり今は話したくない」と彼女に伝えてもらうようにしていました。

自分は口下手なので、直接話したくないと言うと喧嘩になりそうだったので、他の人間を立てるのがとても良い選択でした。

同じような関係の方は、間に立つ人を探してみたらよいと思います。

20代前半/大学生/男性

【5位】気持ちを切り替える

気持ちを切り替える

時間が解決するのを待つか、相手が喜ぶことをする

付き合ううちに、些細な言い合いで話したくなくなる瞬間が来ます。そんな場合は、時間が解決するのを待つか、相手が喜ぶことをします。

時間が解決するのを待つ場合、一度その空間から距離を置き、醜態を晒した自分をリセットします。大抵は時間を空けたら気まずい雰囲気は去ってしまうので、散歩するなりお風呂に入るなり、とにかくリセットするのです。

私は少しだけ料理に自信があるため、彼女の大好物を作って食べてもらうこともあります。すると彼女は料理に注目し、気まずい雰囲気は去ってしまいます。また、私自身も料理に集中することで気持ちをリセット出来るのです。私はこれを密かに””詫び飯””と呼んでいます(笑)。

いずれにせよ、不穏な空気が流れたら””リセット””することをお勧めします。

30代前半/IT・通信系/男性

まとめ

男性100人に聞いた彼女と話したくない時の対処法では、1位は『距離をとる』、2位は『話して相手の理解を得る』、3位は『原因や解決策を考えてみる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女と話したくない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏と話したくない時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏と話したくない…同じ経験を持つ女性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人