彼氏が甘えん坊…女性100人が教える上手な付き合い方とは!


【3位】お互いに甘え合う

お互いに甘え合う

時には思いっきり甘え合いをする

私の彼はとにかく一人が嫌いらしく、買い物も休日も、どこに行くのも大体一緒です。

自分は甘えるのが苦手だったので、「同棲もしていて、ずっと一緒にいるのに」と、初めは正直疲れを感じることもありました。

しかしだんだん彼に感化され、私も甘える事が出来るようになってきたので、オフの時は思いっきり「甘え合い」をするようになりました。そうすると自分も心が安らぐし、相手も満足し、喧嘩等で言い争う事も少なくなりました。

長めのハグは精神安定の効果があるみたいだし、お互いにとっても良い時間だなと感じました。

時には、甘え合う時間をとってみると、お互いに気持ちが安らいで仲良く過ごせると思いました。

30代後半/専業主婦/女性

自分に余裕があるときはとことん構ってあげる

私の彼氏は年下で、普段はそこまで甘えたりはしないのですが、寂しいときや暇なときに甘えてきます。普段しっかりしているほうなので、甘えてきたときは「かわいいな」と思い、とにかく構ってあげます。

でも、私も疲れていたり、会社で嫌なことがあったときは自分に余裕がなく、彼が甘えてきても構ってあげられないときがあります。

そんなときは、「ごめんね、疲れてる。私が甘えたいな。」と素直に伝えるようにしています。

甘えられたり甘えたり、お互い様の関係でいれるとラクになると思います。

20代後半/マスコミ系/女性

とことん甘えさせ自分も甘える

私の夫も甘えん坊だと思います。外ではそんな素振りは見せませんが、二人だと結構甘えてきます。

仕事も男気溢れる職場なので、「彼なりに気を張って疲れてるのかな、私には素直になってくれるのかな」と思うと嬉しいです。

なのでとことん甘えさせたり、ハグしたり、マッサージをしてあげます。もちろん「私にもしてね」と言って遣り合いっこしています(笑)。

30代前半/サービス系/女性

お互いに甘えるタイミングを作る

私は甘えたいし、甘えられたいので、お互いに甘えるタイミングを作るようにしています。

向こうばかり甘えてくると、こちらが疲れてくるので、伝わらないようであれば、少しその旨を伝えるようにもします。

また、真剣な話もできる相手であってほしいので、「甘えたいモードなのか、違うのか」は分かりやすくしておくと、自然と良い関係になれると思います。

30代前半/不動産・建設系/女性

【4位】距離感を見直してみる

距離感を見直してみる

お互いに一人の時間を充実するように計画した

甘えん坊の彼は、自分が暇になると必ずLINEや電話をしてきました。

なるべく構うようにはしていたのですが、仕事が忙しくなったりして、なかなか時間がとれず、結構精神的にもきていました。

そこで、一人の時間を充実させるために、定期的に自分の好きなことや趣味を広げるようにしました。その際、彼と一緒に探したり、報告したりしました。

その結果、適度な距離が出来、LINEや電話がくる頻度が少なくなりました。

30代前半/専業主婦/女性

ほどほどに甘えさせ、お互いのちょうど良いところを探す

甘えん坊な彼氏と付き合っていたとき、何かある度に甘えてくるので、全部相手していたら疲れてしまいました。

やらなければならないことがあるのに、甘えられると集中できず、彼のことも全力で構うこともできず、消化不良のような感覚でした。彼も構ってもらえず拗ねていたので、内心とてももやもやしていたと思います。

そこで、どうすればお互いに100%でなく、70%の満足度を目指せるか試行錯誤しました。手始めに、電話している場合じゃないときは、とりあえずビデオ通話を繋いだままにしておくようにしてみました。

そうすることで、お互いに負担も少なく、気持ちよく過ごせるようになりました。

30代前半/サービス系/女性

【5位】適度なスキンシップ

適度なスキンシップ

体に触れてあげる

付き合ってきた彼は全員「甘えんぼう」です。

表現の仕方は違えど、男性は少なからずそんなところがありますよね。

正直「まいったな」と思うことはありますが、短くても優しく声をかけてあげて、肩を軽く叩いたり、通りすぎる際に背中をポンポンして安心させてあげます。

それだけでびっくりするほど素直に喜んでくれますよ。なかなかおすすめです。

40代前半/専業主婦/女性

一旦受け入れて手を握ったり頭を撫でてあげたりする

私の元カレはとても甘えん坊でした。一緒に私が好きなTVを見ている時も、自分がTVに興味がないと、ぬいぐるみを使って「遊んでー」と構ってアピールしてきました。

私はTVを見たいのに、自分のことばかり!とイライラすることもしょっちゅうでした。

甘えん坊彼氏は基本的に自分の気持ちに素直です。スキンシップが大好きなので、ちょっとでも手を握ったり、頭を撫でてあげたりすると喜ぶので、一旦受け入れるとイライラしなくなります。

ペットをあやす気分で接すれば、かわいいと思うのでおすすめです!

30代後半/専業主婦/女性

【6位】外での様子と比べてみる

外での様子と比べてみる

仕事や友達の前など普段見られない彼の姿を知る

遠距離恋愛中の彼氏はすごく甘えん坊で、すぐには会えないのでよく電話をかけて甘えてきます。

夜中にも電話が来るので、付き合い始めは「ちょっと鬱陶しいかも…」なんて思っていたのですが、構ってあげると嬉しそうな声や反応で、なんだか私まで嬉しくなっていました(笑)

そんな彼が私以外といる時は、意外としっかり者で頼れるお兄さんタイプだと知ったときは、私の前だけで甘えてくれることがすこく可愛く思えました。それ以降、私も甘えさせてあげるのが好きになりました(笑)

仕事や友達の前など普段見られない彼の姿を見たら、ギャップで印象が変わるかもしれませんよ!

20代前半/流通・小売系/女性

まとめ

女性100人に聞いた甘えん坊の彼氏と上手に付き合う方法では、1位は『メリハリをつける』、2位は『なるべく応えてあげる』、3位は『お互いに甘え合う』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による甘えん坊の彼氏と上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『甘えん坊の彼女と上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が甘えん坊…男性100人が教える上手な付き合い方とは!

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人