彼氏はツンデレ!彼女100人が教える上手な付き合い方とは


【3位】どっしりと構える

どっしりと構える

そういうものだと悟る

ツンデレということが分かっているのなら、そういう人だと悟り、余裕をもって接することが大切だと思います。

いちいち彼のツンデレに一喜一憂し、振り回されてしまっては大変です。ツンツンしてきたときも、優しい目であまり歯向かわないようにすると、向こうもむやみに当たってきたりしないと思います。

甘えてくるときも適度にあしらうことが大切だと思います。

20代後半/専業主婦/女性

こちらがオープンな態度で変わりなく接する

彼は長男で甘え下手なところがあったようで、根は優しいのだろうけども人にも自分にも厳しい人でした。

無愛想と受け取られてしまうことも多かったようですが、彼の一喜一憂を真面目に受け取ったり、ビクビクせずに、こちらが堂々とオープンに接していたら、甘えるときはとことん甘える人になり、その結果、「厳しい」と「甘える」が中和され、柔らかい性格になったと思います。

最初は彼の気分屋な性格に振り回されることも多々ありましたが、甘えてきたときはとことん甘えさせてあげて、おへそが曲がっている時は適度に放って、こちらがいつもと変わらない態度をとれば、私自身振り回されずにいられるようになりました。

30代後半/専業主婦/女性

個性だと割り切り、あまり感情的にならない

私の旦那は昔、めちゃくちゃツンデレでした。

友達といるときに旦那がやきもち焼いて、ツンツンしだして、友達と別れた途端デレデレしてました(笑)。

最初はイライラしましたが、個性だと割り切ることにしてからは、だんだん慣れていき、旦那の扱いがうまくなったと思います。

20代後半/専業主婦/女性

デレを待つ

ツンツンしていたら放置してしまいましょう。

放置しつつ待っていると、ツンデレさんは段々構ってもらえないことを嫌がり、また「素っ気なくしすぎたかな」と罪悪感に襲われ、デレてくるかと思います。まるで猫ちゃんです(笑)。

女性にとって「待つ」という行為はかなり辛いかと思いますが、ツンデレさんのデレは格別です。

少しだけ頑張って待ち、見れるその時を待ちましょう!

20代前半/商社系/女性

【4位】丸ごと受け止める

丸ごと受け止める

全てを受け止める

私の彼氏は、他の人がいるところではとてもツンツンしていますが、部屋で二人っきりになるととても甘えてきます。

他の人がいる場所でのツンツンした彼と、二人っきりでいる時のデレの見せる彼。どちらも受け止めることによって、とっても愛情を注げるようになりました。

20代後半/IT・通信系/女性

「素直に照れていいんだよ」と言ってあげる

私の彼氏は普段はSなのに甘えるときもあり、よくデレます。笑

私がよくかまってアピールをしたり、寂しくて泣いたりしちゃう「めんどくさいタイプ」の女なのですが、彼はそんなときすごくカッコいいことを言ってくれます。でも後になって照れます。笑

そういうところを見てかわいいなと思い、「素直に照れていいんだよ」と言ってあげたら仲良くできるのかもしれません。

20代前半/サービス系/女性

ツンツンの部分とデレデレの部分の両方を楽しもう

私もツンデレな部分はありますが、彼も同じで、誰かの前だと結構ツンツンしがちです。

以前それをちょっと話したら、「君にしか見せてない部分ってあるよ」と教えられ、なんだか特別な気分になったので、今はツンツンの部分とデレデレの部分の両方を楽しもうと、考え方を変えて接するようにしています。

そうしたら気持ちも楽になりますし、デレの部分は私にだけ見せているところだと思うたび、自然と嬉しい気分にもなったりします!

20代後半/サービス系/女性

ツンと””デレ””のそれぞれのイイところへ目を向ける

現在同棲中の彼と私は共に会社員なのですが、新型コロナの影響で在宅となり、一緒にいる時間が増えました。

日中は仕事モードなのか冷たい雰囲気で、仕事が終わったらいつもの彼に戻ります。これまで知らなかった一面に最初はとても戸惑いました。

ですが、これまで知らなかった「仕事と一生懸命向き合う彼」を見て、今では同じ会社員として尊敬しております。

戸惑いも大きかったですが、それぞれのイイところ・素敵だなと思うところに目を向けるように心がけてます。

20代後半/サービス系/女性

【5位】こちらも素っ気なくする

こちらも素っ気なくする

ペースをあわせすぎない

私の彼は普段は素っ気ないのですが、甘えるときは子供のような感じでかなりのツンデレです。

彼のペースに合わせていると、振り回されている感じでかなり疲れてしまうので、甘えてきたときでも自分のしてることがあれば、そっちを優先するようにしてます。

ツンデレにツンデレで返すと、上手くいきやすいなと感じています。

20代後半/サービス系/女性

こちらもたまにツンデレ返し

二人でいるときは普通に甘えたりするけれど、人前ではそっけない私の彼。特に彼の友人の前ではクールでいたいと思っているのか、「亭主関白か!」と思うほどのそっけない態度をとります。

彼の性格は分かっているので、人前ではそんな態度に付き合ってあげますが、私もたまには仕返ししようとばかりにツンデレ返しをしています。

二人でいるときにわざと素っ気なくするのです。すると彼も「あれ?」と思うらしく、その日はすごく優しくなります。

ツンデレにはツンデレでバランスをとっています。けど男性はけっこうデリケートなので、やりすぎは注意です。

40代後半/不動産・建設系/女性

相手が素直に認めるまで、こちらから察するのをやめる

私の彼氏は「ツンデレじゃなければ完璧な性格なのに…」という人です。本心とは違うことを口にして、「察してくれないお前が悪い」と言わんばかりの態度にイライラさせられることが多かったです。

そこで、彼氏が折れて素直な行動を取るまで、意地でも本心を読んで動こうとはせず、彼氏が言ったことそのまんまの行動ばかりを取りました。

すると向こうも心底ツンデレが嫌がられてると気がついて、ちゃんとした話し合いが持てるようになりました。

20代後半/専業主婦/女性

自分もたまにツンになる

私の彼氏はツンデレで、私から甘えたり、喋りかけたりすると本当は嬉しいくせに「あっちにいけ」といつも言われます(笑)。

そういう時には彼氏が喋ってきたときに軽く受け流したり、私から甘えないようにツンな態度をとると、向こうから甘えてきてくれたりするので、自分から甘えすぎないようにしています!

20代前半/大学生/女性

まとめ

女性100人に聞いたツンデレな彼氏と上手に付き合う方法では、1位は『相手に合わせる』、2位は『振り回されないようにする』、3位は『どっしりと構える』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人によるツンデレな彼氏と上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『ツンデレな彼女と上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女はツンデレ!彼氏100人が教える上手な付き合い方とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年02月11日~02月26日
回答者数:100人