彼氏がしつこい…同じ経験を持つ女性100人が実践した対処法


【3位】早めに注意する

早めに注意する

しつこくなりそうなら早めに「嫌だ」と伝える

こういうのはいい、こういうのは嫌だとお互いの線引きや価値観の話をしておくのは大事だなと思います。

しつこいときは、最初は軽くかわしていますが、だんだんと素っ気ない反応になってしまうなど、態度に出てしまいます。それで気づいてもらえたらいいですが、我慢の限界になったときは「しつこい!」と言ってしまいます・・・。

でもそうなると後の空気がもっと悪くなってしまうので、やっぱり初めの段階で伝えるべきだなと毎回思います。

40代前半/専業主婦/女性

しつこかったらすぐに言う

私の彼は私がどこに行ってたかすぐに聞いてきます。場所だけを言うと「何時に行ったの?いつ帰ってきたの?」ととてもしつこく質問するので、「そんなに聞いてくるのは信用されてないのでは」と思って冷めていました。

ある時、いつものようにしつこく言われた時、ついカッとなって「そんなに信用してないなら別れる!」と言ったところ、彼は私が初めての彼女で手離したくないからしつこくなってしまったと言ってくれたので、彼のこともちゃんと考えてあげようと思えました。

それからもしばらくの間は「質問」が続きましたが、早い段階で「〇〇くん、ちょっとしつこいよ?」と軽く伝えるようにしていたら、彼もしつこく言ってくることは無くなりました!

20代前半/不動産・建設系/女性

「今は無理」という時は早めに伝えてあげる

しつこさの種類にもよりますが、早めに対応しておかないとどんどんヒートアップしたり、喧嘩の原因になることもあります。

私の体験だとLINEや電話があまりにもしつこく、本人に「仕事もあるし、すぐに返せない時もある」と素直に伝えると謝ってくれて、丸く収まりました。

女性よりも男性の方が、心を許した人に甘えたがったり、構って貰えないと拗ねたりするので、少し心を広く持つことと「今は無理」という時は早めに伝えてあげると違うかなと思います。

20代後半/サービス系/女性

「あと◯回で罰ゲーム!」と具体的な制限を伝える

私がお付き合いをしている彼がしつこいときに行ったのが、「あと◯回したら罰ゲームだからね!」と具体的な数字を示して制することです。

当時お付き合いをしていた彼は、「ねぇ、俺のことどれくらい好き?」という質問をしつこく尋ねてくる人でした。

初めは毎回答えていたものの、毎日会うたびに聞かれることに嫌気が差した私は「あと3回聞いたら罰ゲームだからね!」と彼に伝えました。

具体的に回数を提示することで言葉に説得力が生まれますし、「罰ゲーム」という言葉を使うことで喧嘩に発展することなく伝えられますよ。

30代前半/サービス系/女性

我慢の限界が来る前に柔らかい言い方で伝える

付き合い始めなどは、少し嫌なことがあっても我慢してしまうことが多いと思います。しかし我慢の限界がきてから意思を伝えると、きつい言い方になってしまうこともあります。

彼はいわゆるメンヘラだったので、その言い方が原因で喧嘩になるのも不本意でした。

ですので、我慢の限界が来る前に、柔らかい言い方で伝えるのがよいと思います。「〜のほうがいいな」など、角が立たないような言い方で接したところ、承諾してくれたことがあります。

20代後半/大学生/女性

【4位】一喝する

一喝する

しつこい!とはっきり言う

社会人になってから忙しくなった時期があり、学生のときのようにすぐに連絡を返せなくなりました。

彼は仕事の間も携帯を常に持って連絡できる状況だったのですが、私はお昼休憩くらいしか見る暇がなく、忙しい日は昼休憩も無しで働いていたので、仕事が終わるまで連絡ができない日がありました。

彼が「なんで連絡が遅いのか、冷めたのか、他に好きな人ができたのか」と何度も聞いてきたので、連絡が遅くなる理由を丁寧に説明したのですが、なかなか理解してくれませんでした。

「仕事、大変だったね」と言ってくれる時もありましたが、やはり連絡が遅くなった日が続くと同じことを何度も言われました。

私も仕事が忙しく、余裕がなかったこともあり「しつこい!」と一喝してしまったことがあります。

「きつく言い過ぎたかな」と反省しましたが、それから彼も私が仕事が忙しくて余裕がないことに気付いてくれて、しつこく聞いてくることはなくなりました。

20代後半/専業主婦/女性

度が過ぎたり自己主張ばかりするようなら一喝する

何に対してしつこいかによります。

私は普段、「怒る労力を使うくらいなら・・・」と我慢してしまいがちなのですが、態度や言葉で気づいてもらえないときは、怒りながら伝えます。

態度や言葉で気づかないということは、普段から私のことを見ていなくて、思いやりがないと思ってしまします。

思いやりがない人とは一緒にいられないから、離れることを選択肢として出します。

40代前半/流通・小売系/女性

ハッキリと「しつこい」と伝える

押しの強い彼に惹かれて付き合ってから半年。彼の私へのアピールはとどまることを知らずに、愛を確かめるべく、しつこいほどの行動になって行きました。

彼に「逐一、行動を報告してほしい」と言われ、会える時は必ず彼のうちへ呼ばれ、会えない時は二時間近くの電話に付き合わされます。

さすがのしつこさに私の時間が無くなって、イライラが増してきました。

そこで、ハッキリと「しつこい」と伝えると、彼はハッとしたようで、ほどほどの行動になりました。

30代前半/サービス系/女性

【5位】素直な気持ちを伝える

素直な気持ちを伝える

彼氏への対応に気分が乗らない時は「後にして」と伝える

同い年のカップルで3年間、遠距離恋愛をしています。もともと彼は感情の起伏があまりなく、どちらかと言うと私の方が気分にムラがあります。

たまにしか会えないので、会えた時間をお互いに大事に過ごしています。だからか、たまにしつこいくらいのスキンシップを仕掛けてきます。

普段ならいいのですが、生理中などホルモンバランスが乱れイライラしている時にしつこくちょっかいを出されると、こちらもしんどいです。

遠距離で喧嘩になってしまうのが嫌なので、素直に「今は構う気分じゃないから後にして」と伝えます。

最初は戸惑ってた彼も慣れたのか、最近は「分かった」と言ってあっさり離れてくれます。

20代後半/医療・福祉系/女性

正直な理由を伝える

しつこいと思ったときは連絡を無視したりしがちですが、きちんと理由を伝えないと相手の不安を煽ってしまい、相手が余計にしつこくなることが多いです。

なぜ冷たくしてしまうのか、理由をきちんと伝えると、相手も気を付けてくれるようになります。

私は連絡のペースについて相手と価値観が違ったので、「自分はこのくらいがいい」とはっきり伝えることにしました。

伝えなかったときは頻繁にきていましたが、伝えてからはペースを合わせてくれるようになり、しつこさがなくなりました。

20代後半/専業主婦/女性

どういう事がどんな風に嫌かはっきり伝える

私の彼は私が艶メイクにハマっている時に、何回も「顔テカってるよ」とちゃかしてきました。

最初は「うるさい」とか笑いながら適当にあしらっていたけれど、だんだん会うたびに言われる事がウザくなってきて、その日、他の件でも少しイライラしていた私は泣いてしまいました。

今考えたら泣くほどの事では無かったのですが、「今まで何回も言われて、メイクも頑張ってるのに嫌だった」と伝えたら、彼も私がそんなに嫌がっていたとは思っていなかったらしくて、謝ってきてそれ以来言って来なくなりました。

はっきり言わないと分からない事が多いと思います。愛情表現だとわかっていても、嫌なら「本当に嫌」と言った方がいいと思います。

30代前半/サービス系/女性

【6位】段階を踏む

段階を踏む

段階を踏んで伝える

内容にもよると思いますが、私の場合は最初はスルーします。

数回スルーしてもまだやめてくれない場合は、やんわりと伝えます。

それでもやめてくれない時は、ハッキリと「やめて」と言います。その時は「何をやめて欲しいのか、どの程度ならいいのか、外はダメとか家ならいいのか」を相手に伝えて、お互いの譲れる範囲を探すようにしています。

40代前半/専業主婦/女性

はっきりと気持ちを伝えてもやめない時は無視

しつこい時の度合いにもよりますね。

彼が歳上なのですが、頻繁にスキンシップをしてきます。あまりにもスキンシップが酷いときは、はっきりと気持ちを伝えます。

それでもやめない時は無視をし、数日間、口も利きません。そうするとようやく謝ってきます(笑)。

我慢しないで気持ちをしっかり伝えた方がいいです。

30代後半/専業主婦/女性

【7位】同じことをして思い知らせる

同じことをして思い知らせる

相手と同じぐらいしつこくしてみる

本当に嫌ならば、はっきりと相手に伝えるのがいいと思います!

もしそれでもダメなようなら、相手と同じぐらいしつこくしてみるのもいいと思います!

それで相手が「しつこい、やめて」と言ったら「あなたも同じようなことしてたんだよ」と言い返せるし、相手も「こんなにしつこかったのか」と気持ちがわかるようになると思います!

それでもだめだったら、無視ですね。笑

20代前半/流通・小売系/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏がしつこい時の対処法では、1位は『毅然とした態度をとる』、2位は『相手にしない』、3位は『早めに注意する』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏がしつこい時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女がしつこい時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女がしつこい…同じ経験を持つ男性100人が実践した対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人