彼女がしつこい…同じ経験を持つ男性100人が実践した対処法

【1位】毅然とした態度をとる

毅然とした態度をとる

今はあまりかまって欲しくないことを理由とともに説明する

しつこさの内容にもよりますが、きちんと理由を伝えることが大切だと思っています。ただ単に「忙しいから無理」と伝えるのと、「この作業を終わらせなければならないから無理」と伝えるのでは、相手の受ける印象が違うのではないかと思います。

男子はほとんどの場合、「忙しいから無理」だけで納得できるのですが、自分が付き合った女性曰く、「自分よりも優先度が高いものがある場合には、それが何か、どうしてなのかをしっかりと教えて欲しい」そうです。

その経験から、しつこいのを断るには理由の説明もしっかりとするべきだと思います。もちろん、優先するべき事項が無くなったら、真正面から受け止めるのみです。

20代前半/自営業/男性

今の状況を伝えて用事が済んだら対応する旨を話しておく

しつこいと思うことはよくあります。大体、こちらが忙しいとか、好きなドラマを見たい時に彼女が構ってアピールをしてくるパターンです。

そこで彼女を突き放してしまうと、さらに悪化してしまう事が多いので、優しく「今、こんな状況だからこうなったら〇〇しよう」などと、ちょっと先のビジョンを語ると落ち着く事があります。

ポイントは、理解してもらう事だと思います。

40代前半/サービス系/男性

彼女へ最大限尽くし、それでもしつこいなら別れを切り出す

彼女の性格をもっと深く観察して、彼女を怒らせないように細心の注意を払い、それでも彼女が怒るようなことがあれば、「別れましょう」と言います。

彼女は、ここぞという時に素直に謝れるタイプなので、謝ってきたら復縁します。そうすれば、自分も彼女へ最大限尽くした上で、次の出会いを期待できるポジションを取れます。

繰り返すうちに、お互いがよりよい関係になるかと思います。

20代前半/流通・小売系/男性

私の限界値はここだということを落ち着いて話す

しつこいときはまず表情を変えます。私は普段、にこにこしている方だと思うのですが、ちょっと目に力を入れて、話しかけにくい空気を出します。

大抵の場合、その空気を察しておさまるのですが、たまにおさまらないこともあります。

その時ははっきりと嫌だと伝えます。この時、決して怒鳴ったりせず「自分はここまでは許せるが、それ以上は許せない」と落ち着いて伝えます。

「次に同じことしたら怒るよ?」と言って話すと大抵ごめんなさいで終わることが多いです。

30代前半/不動産・建設系/男性

流さずにハッキリと伝えること

彼女を傷つけないために、トラブルにならないために、どうしてもその場を流してごまかしてしまいがちですが、後々のためにもはっきり伝えておくべきでしょう。そうでなければ、自分自身の不満が蓄積されて、いつか爆発してしまいます。

そもそも女性は本来、相手の反応に敏感ですから、こちらが迷惑していれば気づいてくれそうなものです。

それがわからないということは、何もこちらのことを考えていないのと同じですので、遠慮する必要はありません。

20代後半/公務員・教育系/男性

自分が嫌なことははっきり言う

鬱陶しいくらい、彼女の話がしつこいことがありました。

彼女の親戚の友達の話など、自分には全く関係がなく、興味もない人の話をずっと続けていたので、「それは不快だからやめて欲しい」とはっきり口に出して言いました。

まだ話し続けたかったようでやや不服そうでしたが、マシンガントークが止まって良かったと思います。

20代後半/IT・通信系/男性

自分が集中したい内容を伝える

僕はゲームが趣味で、恋人がいてもゲームの時間は1日3時間は確保したいという気持ちが強いです。

彼女はその間も電話をしてきたり、ラインを送って来たり、家に来ようとしてきたりするので、正直しつこいな…とウンザリしてしまうこともありました。

それ以外のときは楽しく過ごせているので、ここは自分の気持ちをしっかり伝えようと決心しました。僕がいかにゲームが好きか、集中してクリアしたいと思っているか、真剣に伝えました(笑)。

すると彼女も「話を聞いているうちに面白そうと思って、私も買ってみた。」とゲームを始め、いつの間にかゲーマーになっていました!今では僕が連絡しても、ゲームをしていると返信がないこともあります(笑)

おかげでデート中もゲームをしながら楽しめるようになりました。

30代前半/医療・福祉系/男性

はっきりと嫌だと真面目なトーンで伝える

彼女から元カノの事をしつこく聞かれて、あまり話したくなかったことなので、それまでふざけた口調で話していたのですが、真面目なトーンで声のテンションも下げて、「あまり話したくないし、何も中身のないことだからやめてほしい」と言った事があります。

その後は、彼女もしつこく聞きすぎたと反省をしてくれ、その場は丸く収まりました。

我慢できるところは我慢すべきとは思いますが、ある一定のレベルを超えたら怒るという事も必要なのだと思いました。

30代前半/メーカー系/男性

面倒くさいと直接言う

彼女がしつこい時の対処法としては、面倒くさいと直接言う事です。お互い人だから「嫌なものは嫌」と伝える事がこれからも上手く付き合っていく中では大事です。

彼女も好きだからこそしつこくしてくると思うので、その点は嬉しいかぎりです。なので彼女には「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えるようにしています。

彼女にもしつこくし過ぎないよう、注意して改善していくのがいいです。

20代前半/サービス系/男性

【2位】まずは受け入れる

まずは受け入れる

とりあえず相手に少し合わせて気持ちを満たしてあげる

これまでいろいろな女性と付き合ってきましたが、女性にはいかに正論をぶつけたところで納得してくれないところがあると思いました。

なので、女性からのしつこいアプローチがあった時に、「自分はこうだから無理」や、「こういうことだから勘弁してほしい」と説明したところで、相手はますますエスカレートする傾向があります。

そこで、まずは少しでもいいので相手のしてほしいことや気持ちを満たしてあげ、こちらの気持ちを優しく伝えてあげれば良好な関係が築けると思います。

30代前半/メーカー系/男性

とりあえず話をしっかり聞いてあげる事

彼女がしつこかった時は、しつこくされたくない理由を簡潔に伝えることが重要です。併せて、「なぜしつこくしてくるのか」を聞いてあげることが大事です。

経験上、人がしつこくまとわりつくのは、自分に話を聞いてほしいからだと思います。

きちんと理由を聞くことで、彼女がしつこい行動をとった原因が解明されるし、彼女も話を聞いてもらったことで安心すると思います。

手順としては話を彼女から聞き出し、しつこさが収まらなければ、はっきりとしつこくされたくない理由を伝える方がよいでしょう。

20代前半/専業主婦/男性

愛情表現からのしつこさならば付き合ってあげる

愛情のあるしつこさなのか、愛情のない押し付けのあるしつこさなのかで変わってくると思います。

前者であれば、相手が根負けするぐらい付き合ってあげればいいと思います。もしくはキッパリ言って、後は流していいです。

人の性格は容易には変わりませんので、これができないのであれば、別れた方が早いです。

後者の場合はタチが悪いですね。押しつけが激しいと思った時点で別れた方がいいと思います。前述した通り、人の性格は容易に変わりません。

結局は2人の受け取り方次第で、「しつこい」と「愛されてる」は表裏になっていると思います。どう受け取るかで、行動は変わってくるのではないでしょうか。

20代後半/商社系/男性

とりあえず受け入れる

僕の彼女は、サバサバしている時とデレデレしている時の差が激しい人です。

しつこくなる時は大体デレデレしている時なので、その時は思いっきり強く抱きしめて素直な気持ちを伝えるようにしています。

そうすると満足するのか、自然としつこいなぁという印象はなくなっていきます。

愛情を伝えれば伝えるだけ、安心してもらえるんだなと思いました!

20代後半/メーカー系/男性

「気持ちはちゃんと伝わっているから」と寄り添う

連絡が少し遅れるだけで指摘され、辛く感じたこともありました。

我慢もしましたが、それだけではどうにもならず、しっかりと話すことにしました。

「君の意思や想いはちゃんと伝わっているけど、こちらにもどうしても連絡ができない時もあると理解してほしい」と説明したところ、わかってもらえました。

30代前半/医療・福祉系/男性

なるべく相手に合わせるがメリハリはつける

こちらのちょっとした落ち度を、彼女から責められることがあります。

大抵はきちんと謝るようにしておりますが、それでも相手の気が収まらずに言われ続けることがあります。

その場合、基本的に相手の気が済むまで謝り続けますが、収まりそうにない場合は、今後の具体的な対処法についてこちらから提案します。

30代後半/IT・通信系/男性