彼女がしつこい…同じ経験を持つ男性100人が実践した対処法


【3位】素直な気持ちを伝える

素直な気持ちを伝える

思っていることはなるべく共有する習慣をつける

彼女がしつこくなるのは色々な理由があると思いますが、自分の気持ちを素直に伝えないことには、相手が本当はどうしたいのかわかりません。

長期的な対応になりますが、思ったことは口にして共有する習慣をつければ、本音も伝えやすいですし、彼女もこちらの気持ちに気づいて、しつこくなる事も少なくなるのではないかと思います。

20代前半/大学生/男性

どこをどうして欲しいか具体的に伝える

彼女は少し返事が遅れるだけで電話をしてくるし、友人と飲んでいると言うと浮気を疑ってきて、写真を求められたりしました。

「いい加減にしてくれ」と言うと、「分かった、もうしない」と言うのですが、数日経つとまた同じことの繰り返しでした。

どこがどういう風に嫌なのか、どこをどうして欲しいか具体的に伝えるようにしていましたが、改善するのは一時だったので、さすがに付き合いきれなくなり、ブロックしました。

30代前半/メーカー系/男性

嫌な時は嫌と自分の気持ちを伝えること

やはり、自分の気持ちを相手に伝えることが重要だと思います。

付き合いたての頃は相手のわがままを受け入れることもできますし、愛おしく感じますが、最終的にその相手と結婚をしようと考えているのであれば、我慢しすぎるのではなく、嫌な時は嫌と自分の気持ちを伝えることが重要だと思います。

そうしないといずれ爆発してしまい、修復不可能になってしまいます。

20代後半/メーカー系/男性

強い言葉は使わず優しくゆっくりと伝え相手に察してもらう

私は絶対に怒らないようにしています。怒るとお互い感情的になってしまいますし、結局うやむやになってしまいます。

なのであくまで冷静に対処します。具体的にはいつもより低い声でしゃべる、口数を減らす、話を早めに切り上げる、何も言わず困った表情を作るなどして、あくまで向こうが察してくれる形にしています。

それでも伝わらないような人とは、そもそも付き合えません。

20代前半/サービス系/男性

【4位】相手にしない

相手にしない

ひたすら放置する

ライン、電話、夜のアピールのどれであっても、しつこい時はひたすら放置します。僕が彼女の相手をできないのは、彼女が一番わかっているからです。

仕事で追い詰められていたり、やるべきことが多いんだなと理解してもらえている状況にあります。

長く付き合ううちに分かってもらえるようになりましたが、付き合い初めの頃は、放置もできず、仕事も恋愛もと欲張るとどっちつかずになっていました。

彼女の理解をもらえるようになってから、仕事も恋愛もバランスが良いです。二人のルールがあることは良いことだと思います。

30代後半/マスコミ系/男性

さりげなく距離を置いていく

彼女がしつこいと感じるときは、言葉で直接言うのもいいけれど、それが嫌なら距離をちょっと置くのも1つの手です。

どういう部分でしつこいかにもよりますけども、メールや電話でしつこく愚痴を聞かされるならスルーしたり、会ってる時なら別の話題にうまい具合にすり替えてみるのもいいかと思います。

そのようにしていけば、あんまりしつこく言ってくることはないです。

40代後半/自営業/男性

あえて距離を置き冷静になってもらう

嫌だと感じたら素直に嫌と言います。これは自分のフィーリングかなと思っています。

一番の対処法は一回距離を置き、お互いに冷静になってみることです。LINEとか電話を一旦中断し、考える時間があったらいいと思います。そしたら相手の大切さとかに気付けるかなと思います。

2日後ぐらいに連絡がきて、電話でしっかり話し合うことができました。

20代前半/自営業/男性

【5位】わけを聞く

わけを聞く

度が過ぎたものは「面倒くさいよ」と伝える

しつこくされ、それに付き合っていると自分も疲れるし、逆に無視をするのもお互いの関係が悪くなりそうですよね。

大抵しつこくしてくるのには、理由がある筈です。だからまずは優しく「どうしたの」と聞いてみるのが良いと思います。

しかし度が過ぎたものは、正直に「面倒くさいよ」と伝えることが大切ではないでしょうか。

大人になってから「自分の悪い所を注意してくれる人は貴重だ」とよく言いますよね。折角、何億人といる中から惹かれあった恋人同士…たまには心を鬼にして、嫌だと思うことや直した方が相手のためになることは伝えてあげてください。

でも適度にしつこくしてくる分には、なんだかんだ可愛いなと思ってしまいますよね(笑)

20代前半/大学生/男性

しつこくするわけを聞いてみる

なるべくなら構ってあげたいのですが、私が何かに集中している時にしつこくされると困ってしまいます。

そこで理由を聞いたところ「何かに集中してると私の顔も見てくれないから、邪魔したくなるんだ」と言っていました。

確かに顔を見てあげてなかったなと思い、私にも原因があったんだと理解しました。

今後はゲームなどしてる時でも、彼女とのコミュニケーションと両立できるように頑張りたいと思いました。

20代前半/流通・小売系/男性

【6位】妥協点を見つける

妥協点を見つける

相手に自分の仕事の都合をきちんと伝えること

高校時代から付き合っている彼女がいます。卒業してからも何度か会う約束はしていますが、仕事の合間にLINEの通知が来る度、「しつこいな」と思っています。

音が鳴らないように設定はしていても、あまりにしつこい時は休憩時間に彼女に電話して「仕事中だから携帯を見れない」と説明しています。その時は「分かった」と言うのですが、翌日同じことの繰り返しなので、本当は分かっていないんじゃないかと疑問を抱くようになりました。

そこで、仕事が休みで久し振りに彼女に会った時に、「何時から何時までの間は携帯を見れる、この時間帯は見れない」ということをきちんと説明したところ、彼女は懲りたのか「ごめんなさい」と謝ってきました。

相手に伝えたことでトラブルに発展する事態も回避でき、それから彼女も時間を守るようになりました。

30代前半/IT・通信系/男性

まとめ

男性100人に聞いた彼女がしつこい時の対処法では、1位は『毅然とした態度をとる』、2位は『まずは受け入れる』、3位は『素直な気持ちを伝える』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女がしつこい時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏がしつこい時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏がしつこい…同じ経験を持つ女性100人が実践した対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人