彼氏はシャイ…!経験者100人が教える上手な付き合い方とは


【3位】相手の好きな話をする

相手の好きな話をする

彼の興味がありそうな話や趣味の話を振る

シャイな性格の方でも、その人の趣味や興味がありそうな話題を振ったら、生き生きとした表情で話してくれると思います。

以前は、あまり話す機会もなかったため距離感がありましたが、ある時、彼に趣味の話題を振ったら色々とお話出来ました。

そこから話が弾むようになり、今では仲良くなりました。

20代後半/医療・福祉系/女性

彼の好きなものの話題を探す

飲み会で知り合った彼は、人生で出会った中でトップ3に入るくらいのシャイな彼でした。

席が遠かったこともあり、飲み会の場では全く会話をしなかったので、翌日グループLINEから個人で連絡が来て食事に誘われた時は、一瞬誰か分からなかったくらいです。(笑)

なんとなく気になったので、二人でご飯に行くことになり会ったのですが、本当にシャイだったので「どうして誘われたんだろう」と不思議なくらいでした。

沈黙が苦手な私はいろいろな話題を出してみたのですが、唯一、映画の話題に対しては盛り上がってくれて、そこからは会話が弾み、一気に距離が縮まったと思います。

彼の好きなものや興味のあることを聞いてあげると、距離が縮められるのかな感じました。

20代後半/不動産・建設系/女性

彼の好きな事の話をする

なかなか会話が続かないことが悩みでした。私1人が喋ってる感じで、彼は聞き役みたいになっていました。

このままではいけないと思い、色々考えた結果、彼の大好きなスケボーについて質問してみました。スケボーについて教えてもらうような感じで聞いてみると、今まで見た事ないくらい話をしてくれました。

そして気づけば私もスケボーを楽しむようになり、今では会話が続かないという事がなくなりました。

40代前半/流通・小売系/女性

共通の話題を見つける

大学生の頃、同じサークルの先輩と付き合っていました。

付き合いたては、一緒にお昼休みにご飯を食べたり、空き時間に一緒に勉強をしたりして過ごしていましたが、彼はシャイだったのであまり自分から話してくることは少なく、私ばかり話していました。

私が無言でいれば何か話してくれるかと思い、静かにしていましたが、彼は恥ずかしそうな様子でただ黙っているだけでした。

彼は友人や同級生(私にとっての先輩)と一緒にいる時はよく笑うし、普通に話しているので、先輩の話やサークルに関しての話題を振ると、沢山話をするようになってくれました。

それからはだんだん彼も心を開いて、色んなことを自分から話してくれるようになりました。共通の話題を見つけて、彼がリラックスできるようにするのも一つの手だと学びました。

20代後半/専業主婦/女性

なるべく彼の興味がある話題を振る

ナンパから付き合った彼氏ですが、大胆な事をしてきたのに実はシャイで、自分から積極的に話すことが苦手なタイプでした。

優しくて、私を否定しないところが好きでしたが、一方で「自分のことをあまり語らない彼自身の事をもっと知りたい」と思っていました。

なるべく彼の興味がある話題を振るようにし、話を引き出し、その言葉から彼の人となりを知ると、彼の言葉から少しは気持ちが汲みとれるようになり、良好な関係が続けられました。

40代後半/メーカー系/女性

相手が興味ある分野の話をする

現在お付き合いしている彼氏はとてもシャイボーイで、初めは顔を見て話すのも出来ない人でした。

顔を見てもチラッくらいで、そこが堪らなく可愛いので、思わず顔を覗き込んじゃったりして、反応を楽しんでます(笑)。

あと、私は彼が好きなものを一緒に好きになりたい気持ちがあるので、「何が好きなの?」と聞いてみたり、彼の興味がありそうな動画を一緒に見たりしていたら、教えてくれるようになりました。

それだけでも心の距離が縮まってきているなと感じますよ!

20代後半/医療・福祉系/女性

【4位】安心してもらう

安心してもらう

とにかく笑顔が大事

20代の頃にお付き合いしていた彼はとてもシャイだったので、手をつなぐまでに時間がかかりました。

私は彼のたまに見せる笑顔に癒やされていたので、「私の笑顔によって彼の心も開かれるのでは…」と思い、いつも以上に笑顔でいる事を意識して過ごしました。

すると心の距離が縮まり、いつの間にか手をつなげるようになりました。

やはり笑顔は大切です。家族や同性の友達にしても、相手の笑顔が見られると安心できて素で居られると思うので、シャイな恋人には常に笑顔で居る事を意識すると良いかと思います。

30代後半/専業主婦/女性

彼氏を安心させ自信を持ってもらう

大学時代に付き合っていたサークルの後輩は、穏やかで優しく、サークルのマスコット的存在として可愛がられていたのですが、自分に自信がなく、積極的に行動することが少ない人でした。

私が先輩だったせいか、自信を持てない彼から「自分はあなたと釣り合うような人ではない」と言われたこともありました。

そこで、こちらから積極的に相手に好きと伝えることにしました。自分が嬉しいと思ったことに対して大げさにお礼を言ったり、彼がデートで失敗したときも、「頑張ってくれて嬉しい」など褒めてあげました。

ダメな所も含めて好きだということをしっかり伝えた結果、相手に「この人は僕のことを本当に好きなんだ」と思ってもらうことができ、デートのエスコートやサプライズなど、自信を持って行動してもらうことが増えました。

20代後半/メーカー系/女性

シャイでも気まずくない雰囲気を作る

恋人とは「常に明るい関係でなければならない」とは限らないので、隣にいて何もしていなくても良い雰囲気を作る事が大切だと思っています。

私もシャイなので、シャイな恋人がいるとお互いあまり話さず、近くに寄り添うだけで幸せを感じています。

何かシャイが理由で相手が間違った事をしてしまっても、それも魅力的に感じるのでポジティブに受け止めています。

20代後半/サービス系/女性

相手が「自分も話さなきゃ」と気を使わないようにする

学生時代の彼氏はシャイなタイプで、一緒にいると恥ずかしいようで口数が少なくなっていました。

このままでは、彼が何か話さなきゃとプレッシャーになってしまうかな?と思ったので、こちらから積極的に話していました。

彼には「私の話をよく聞いてくれるから嬉しい。無理して話さなくても大丈夫」と伝えていました。

すると少しずつ慣れていき、彼から話してくれることも増えていきました!

20代後半/専業主婦/女性

【5位】相手の好き嫌いに理解を示す

相手の好き嫌いに理解を示す

お互いの気持ちを理解すること

大学時代の彼氏は、人前に出たりすることが苦手な人でした。2人きりだと話ができるのですが、大人数の中とか飲食店など、周りに人が多くいる空間では、なかなか自分から話を振ったりもしないし、そもそも口数が極端に減るのです。

一方、私は話好きで、人との距離を縮める方法として会話がとても重要だと考えていたので、初めは彼のその様子に不満を感じていて、よく「もっと積極的になってよ」と伝えていました。

あるデートの日、買い物後に立ち寄ったカフェで「私、人と話すのは好きなんだけど、店員さんのセールストークが苦手なんだよね」と話した時、彼から「君がそうやって苦手な時があるように、僕にも苦手な時があるんだよ」と言われ、ハッとしました。私は今まで自分の好きなことや価値観ばかりで、一方的だったんだと感じました。

それから彼との接し方を考えるようになり、彼も何が大丈夫で何が苦手なのかを教えてくれるようになりました。それからはお互いそのことに不満を感じず、距離も縮まったように思います。

自分の気持ちも大切ですが、相手の気持ちも受け入れ、2人での答えを見つけることが大事なんだと思います!

20代前半/マスコミ系/女性

彼の話をたくさん聞いて理解してあげること

シャイな彼とのお付き合いは積極的に話してくれなかったり、「私のこと好きなのかな?」と不安になったりすると思います。

でも、彼氏になってくれたということは、ちゃんと好意を持ってくれてるということだと思うので、「想い合っている」と自信を持つことが大切だと思います。

そして、彼がどんなことを思っていて、何に興味があって、どんなことが嫌いで・・・という彼の話をたくさん聞いて、理解してあげることが大切だと思います。あまり口数の多くない彼のことを、私はこんなに理解している!というところまでいく過程を楽しんでみてはいかがでしょうか?

また、シャイな彼がたまに見せる笑顔だったり、積極的な言葉や態度にはグッとくることが多いと思います。

自分にしか見せない彼の姿を見れる感覚を楽しむと良いと思います。

30代前半/メーカー系/女性

些細なこともちゃんと話して彼の興味ある事に興味を持つ

今、付き合っている彼氏は中々感情を表に出す方ではないので、考えていることを理解出来ず喧嘩ばかりでした。

しかし、些細な日々の出来事を夕食時に話し合ったりすることで、彼の普段の想いや行動を理解できるようになったりしました。彼が話していることに真剣に耳を傾け、質問したりすることでコミニュケーションが取れてきたと思います。

また、彼の趣味や興味のあることに関心を示すことで、会話も増えて、知識も増えたので一緒になって興味を持つことも大事だと思います!

20代前半/サービス系/女性

まとめ

女性100人に聞いたシャイな彼氏と上手に付き合う方法では、1位は『こちらが積極的に動く』、2位は『相手のペースを尊重する』、3位は『相手の好きな話をする』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人によるシャイな彼氏と上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『シャイな彼女と上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女はシャイ…!経験者100人が教える上手な付き合い方とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人