彼女がすぐ寝る…同じ経験を持つ男性100人が実践する対処法


【3位】一緒に寝る

一緒に寝る

一緒に寝てみる

付き合い始めて1年以上経ってから、普段の生活の際に彼女がすぐに寝るようになってしまいました。

最初は「自分に関心がなくなってしまった」と恐れていましたが、彼女に聞いたら「安心して寝てしまう」とのことでした。

それを聞いてからは、彼女が寝てしまったら彼女の隣で一緒に寝るようにしています。彼女の寝顔も見れて、結構楽しいのでおすすめです。

20代後半/メーカー系/男性

自分も一緒に寝る

私の彼女もすぐに寝てしまいます(笑)

上手に付き合う方法として、私は一緒になって横になっています。

やっぱりすぐに寝てしまうというのは、彼女がそれだけ自分のことを信用していて居心地がいいからだと思います。

決して自分のことが嫌いになったとか、好意がなくなったわけではないと思いますので、安心していいと思います。

20代前半/大学生/男性

寝るタイミングを把握して布団に一緒に入る

同棲中の彼女は、テレビや映画を見ているときは無意識に眠ってしまうことが多いです。

特にお風呂に入ってリビングでゆっくりしていると、いつの間にか寝てしまっていることが多いので、最近はテレビではなくタブレットなどを活用し、布団で映画を見るようにしています。

布団であれば寝てしまっても特に問題はないので、21時以降は布団のある部屋で過ごすようにしています。

20代後半/サービス系/男性

一緒に横で寝る

付き合った当初は多少の緊張感もあり、ドライブしているときや家にいるときも眠ったりすることはありませんでした。

しかし月日が経つにつれ、家で2人でごろごろしているといつの間にか彼女が寝落ちしていたり、食器を洗わずに寝たりするようになり、意外と大雑把なんだなと気が付き始めました。

彼女のうたた寝に関して、特に嫌だなと思ったことはないので、自分のやることや片付けなどをやったら自分も横で寝ていることが多いですかね。

ドライブ中は助手席で寝ている彼女はそっとしておきます。あまり気にしないというのが、上手く付き合う方法ですね!

20代後半/流通・小売系/男性

自分も同じ時間に寝る

私の彼女はとにかくよく寝ます。8時間以上の睡眠時間は確保していると思うのですが、それでも眠いといつも言っています。

休みの日に一緒に家にいるときは、特にやることがなければ必ず昼寝をしています。

最初は「ちょっと寝すぎでは…」とも思っていたのですが、相手が寝ているのを見ていて自分も一緒に寝てみたところ、「これはこれで相手と時間を共有しているのか」と思い、その後は一緒に昼寝をすることにしました。

一緒に昼寝をするようになってから、自分にとっても昼寝は大切な時間になりました。

20代後半/商社系/男性

【4位】自分の時間として楽しむ

自分の時間として楽しむ

添い寝して自分の時間を堪能する

すぐに寝てしまってつまらないと思うかもしれませんが、寝ている本人は安心して寝れるから無防備な姿を見せることが出来るのです。

なので、そういった無防備な姿を見てあげましょう。普段とのギャップにより、また愛おしくなるかと思います。

また、寝なくてもいいので、とりあえず添い寝して自分の時間を堪能するといいかと思います。

20代前半/メーカー系/男性

彼女が寝ている時間を自分の好きな時間に充てる

昔付き合っていた彼女は、いつも私より早く寝てしまっていました。

初めの頃はびっくりしましたが、だんだん慣れてきて、そういうもんだと思うようになり、それが普通
になってしまいました。

彼女が寝てる間は自分の好きな事ができるので、むしろ私には良かったと思います。物は考え方次第だと思います。

30代後半/サービス系/男性

自由な時間と捉える

僕の彼女は仕事が忙しく、家に帰ってご飯やお風呂を済ませると、疲れからすぐ眠ってしまいます。

最初は「もっと連絡取りたいな」と思っていました。しかし、今は彼女が寝た後の時間を自分の自由な時間と捉え、ゲームなどの趣味や語学の勉強に充てています。

そうすることで、彼女が起きている時は彼女と過ごし、寝た後は自分の時間として使える為、ストレスが溜まりません。

20代後半/商社系/男性

【5位】寝顔を堪能する

寝顔を堪能する

寝ている姿を眺めながら別のことをする

彼女は毎回のように、うちに着いてしばらくしたら寝ていました。

最初は起こそうとしていましたが、やはりお互い会うのは週末でしたし、「平日の疲れが溜まっていて安心して寝ちゃっているのだ」と割り切り、横で寝ている姿を眺めながら、別のことをしていました。

安心出来るからこそ寝ることが出来ると思うので、それはそれで嬉しいものです。

30代前半/メーカー系/男性

好きな人の寝顔を堪能する

家を行き来するようになってわかったのは、彼女がうちに来るとよく寝るということでした。

よく寝るということは、安心してくれていることなんだなぁと思って、特に何も言いません。

一方、僕が彼女の家に泊まりに行ったときは、僕より早く起きて朝御飯の支度などしてくれているので、僕の家に来たときくらいはゆっくり過ごしてもらおうと、そのまま眠らせています。

すやすやとよく寝る彼女の寝顔をゆっくり見れて、幸せな時間です。

30代後半/IT・通信系/男性

【6位】寝具を見直してみる

寝具を見直してみる

枕を新調して睡眠の質を整える

彼女はデートをしていても、いつも眠そうにしています。心配になって聞いたところ、「夜、起きてしまうことが多い」と教えてもらいました。

それでは日中眠くてしょうがないだろうということで、彼女を連れて寝具屋さんへ行き、オーダーメイドで枕を作ってもらうことにしました。

ちょうど彼女の誕生日も近かったので、それをプレゼントにしたところ、後日、「かなりよく眠れるようになった!」と嬉しいメッセージが届きました。

すぐ寝てしまう恋人をお持ちの方は、一度相手の睡眠の質を整えることを意識してみてはいかがでしょうか。

30代前半/医療・福祉系/男性

まとめ

男性100人に聞いたすぐ寝る彼女と上手に付き合う方法では、1位は『受け入れて合わせる』、2位は『刺激を与える』、3位は『一緒に寝る』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女がすぐ寝る時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏がすぐ寝る時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏がすぐ寝る…同じ経験を持つ女性100人が実践する対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人