彼女にダイエットさせる!同じ経験を持つ男性100人の対処法


【3位】体形を客観視させる

体形を客観視させる

自分が体型を気にする素振りを見せ彼女にも己の体型を意識させる

付き合って2年になる彼女がいますが、最近だんだんと太ってきました。

しかし”太ってきたのは気になるけど、女性の体型についてストレートに指摘するのは傷つくだろうし抵抗がある…”という思いから、なかなか直接は言えずにいました。

そこで、まずは私自身が体型を気にする素振りを見せることで、彼女にも自分の体型を意識させることができるのではないかと考えました。

20代後半/マスコミ系/男性

太ってしまったことを自覚させる

私の彼女は、出会った頃は痩せ型でしたが、年齢と共にだんだん太っていきました。ですが、本人には全く自覚がなく、ダイエットをする気配もありませんでした。

これはまずいと思い、一緒に撮った写真を見せたり、私が先にダイエットをしてみたりと、傷つかないように誘導しました。

そうこうするうち、彼女も自分が昔よりも太ったことに気付き、ようやくダイエットをしてくれました。

40代前半/金融・保険系/男性

痩せてる人が多くいる場所に連れて行き「浮いている」と意識させた

痩せてる人が多くいる場所に誘導したり、スリムな服が多いアパレルに一緒に行きます。特に服はサイズがないと困るから、ダイエットせざるを得なくなると思います。

もうひとつは、健康の話をすることです。私は彼女に、肉を食べ過ぎることのデメリットについて熱く語りました。その結果、彼女はあまり肉を食べなくなりました。

50代後半/公務員・教育系/男性

【4位】食事を工夫する

食事を工夫する

ヘルシーで美味しい料理を作ってあげた

僕は女性の体型に関してはスレンダーな方が好みでしたが、彼女がだんだんぽっちゃり体型になっていってしまいました。

体型が自分の好みから少し外れたくらいでは別れるつもりはなかったので、何とか痩せてほしいと思いました。

直接「痩せて欲しい」と伝えると傷つけてしまうと思い、自分が普段食べている減量食を彼女にも食べてもらった所、好評だったので、継続して食べてもらった結果、ダイエットに成功しました。

30代後半/自営業/男性

いつまでも綺麗で健康でいてほしいと伝え食事制限を勧める

お互いによく、「歳をとっても、若い人からカッコいい男性、綺麗な女性と思われるようにしよう。」と話をしています。

しかし、彼女は体質的に太りやすく、体重が急激に増えることがあります。

そんな時には決まって「あなたにはいつまでもきれいで健康でいてほしい」と伝えて、食事制限を勧めました。彼女一人だとモチベーションが上がらないだろうから、私も一緒にやりました。

野菜中心の食事に変えたら、彼女はすぐに痩せました。

30代後半/公務員・教育系/男性

【5位】目標を立てる

目標を立てる

ワンサイズ下の服をプレゼントして「一緒にジョギングしよう!」と提案する

付き合って2年、2人で居酒屋を飲み歩いたからか、彼女は10キロくらい太っていました。僕自身は「十分、魅力的」と思っていたのですが、彼女は職場の同僚に指摘されたらしく、落ち込むことが多くなってしまいました。

そこで、彼女にワンサイズ下の服をプレゼントし、「これが入るようになるまで一緒にジョギングしよう!」と提案しました。

彼女も目標が明確になったからか、はりきって毎朝一緒にジョギングをしてくれました。

続けて8カ月、見事7キロ減りました!スタイルも引き締まって、「同僚のことも見返せた!」と喜んでいました。

30代前半/専業主婦/男性

夏にプールに誘った

彼女は着やせするタイプです。水着などだと二の腕や太ももが少しぷよぷよとした感じで、「ぽっちゃりなのかな?」という感じでした。

本人も気にはしていたものの、私服で隠れる部分なのでそのままにしていたのですが、ある日プールに誘ったところ、さすがにまずいと思ったらしく「夏までに痩せる!」と間食をやめたり、ジョギングを始めました。

元々運動不足で目立っていた部分だったので、運動を始めたら割と直ぐに綺麗な体型になりました。

普段とは違う格好をする機会を作ると痩せることもあると思います。

20代前半/大学生/男性

【6位】とにかく褒めること

とにかく褒めること

「痩せて綺麗になってきたね」と褒めるのが大事!

自分より10キロも重い妻がいます。産後、中々体重が減らずだんだん太っていきました!それなのに妻はとにかく甘いものが好きで、食後のデザートなんかは欠かせません。

最初は、「デブ」とか「ダイエットしろ」とか色々言いましたが、長続きせず、その度に喧嘩してました。

自分も色々考えた結果、もちろん食事制限はしますが、とにかく褒める事が1番大事だと思い、「痩せてきたね!綺麗!」とか毎日褒めまくりました!すると妻のやる気にも火が着いたのか効果は絶大で、無理な食事制限などは一切してませんが、みるみる痩せていきました!

表情やファッションなども変わり、すごくいきいきした毎日に見えますし、夫婦仲も良くなりました!やはり前向きな声かけはすごく大事なんだなと思いました!

30代前半/流通・小売系/男性

まとめ

男性100人に聞いた彼女をダイエットに誘導した方法では、1位は『一緒にダイエットする』、2位は『ご褒美を用意する』、3位は『体形を客観視させる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女をダイエットに誘導した方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏をダイエットに誘導した方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏にダイエットさせる!同じ経験を持つ女性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人