彼女がデリカシーない…彼氏100人が教える上手な付き合い方


【3位】建設的な話し合いをする

建設的な話し合いをする

どうしても許せない場合のみ話し合いの時間を作る

はっきりものを言ったほうがいい場面もあると思いますが、相手の気持ちを全く考えずに会話する人を見かけると嫌な気分になるものです。

自分が耐えられないほど嫌なことを言われたら、意見を言い合う方がいいと思います。後々ひどくなって別れるくらいなら、初めの段階で話し合うことが賢明だという意見です。

そして改善されたら、しっかり喜びの感情を出すことが大切なんじゃないでしょうか。

20代前半/公務員・教育系/男性

否定はせずに「どうしてそう思うのか」聞いてあげる

デリカシーの無い言葉を発する要因は、自分の思ったことを直ぐに言葉として発してしまうことだと思います。すなわち、正直で素直な性格なのだと思っています。

悪気は無いと思いますので、一旦全てを聞いてから質問形式で矛盾していることを確認しています。

相手と同じように、こちらも思ったことを直ぐに言葉にしてしまうと口論になる可能性が高いです。

そのため、まずは相手の思いを全て聞き、否定はせずに「どうしてそう思うのか」聞いてあげると上手く行きますよ。

40代前半/IT・通信系/男性

限度を越えたら「どうしてそう思ったの?」と確認する

デリカシーのない彼女と付き合うときは、言いっぱなしにさせておくと相手が増長してしまうので、「このラインまで」というところを踏み越えてきたら「どうしてそう思ったの?どういうこと?」と聞くことにしています。

無意識に言っている場合と悪意がある場合があるので、それを見極めることが大切だと思っています。

20代後半/IT・通信系/男性

【4位】嫌な気持ちになると伝える

嫌な気持ちになると伝える

嫌なことは嫌だと言う

自分の彼女はあまりデリカシーがない人で、こちらが聞かれたくないことを根掘り葉掘り聞いて詮索しようとします。

最初のうちはイライラしたり、うんざりしたりしてましたが、「もしかすると、この人は必要以上の詮索は人を不快にするって知らないのかな」と思い、「詮索しないで欲しい。不快だ」と伝えました。

そしたら、徐々に余計なことは聞いてこなくなりました。

嫌なことは嫌だとちゃんと相手に伝えることが大事だと学びました。

20代前半/不動産・建設系/男性

人に迷惑をかける場合、やんわりと注意していく

デリカシーのない彼女と上手に付き合う方法としては、やはり男のほうがとにかく我慢することが重要です。

デリカシーがない彼女に直接「君ってデリカシーがないよね!」なんて言えないですし、好きであれば我慢することでなんとかなると思います。

しかし、自分以外の人に迷惑をかけるような度合いのものであれば、少しずつでいいのでやんわりと注意していくのがいいと思います。

40代前半/サービス系/男性

傷ついた時は「どんな気持ちだった」と本人に言う

すごく傷ついた時などは「傷ついている」という気持ちを本人に言い「逆の立場だったら、どう思う?」と問いかけます。

その他は笑って違う話に変えたり、受け流して過ごします。

自分も無意識にデリカシーのない発言をしてしまっているかもしれないので、受け止める時と受け流す時があります。

30代前半/メーカー系/男性

【5位】少し距離を置く

少し距離を置く

限界を感じたら距離を置く

彼女はデリカシーのない発言が多く、初めの内はなるべく聞き流していました。

また頑固なところも多く、「話したところで無駄かな」と思い、好きなので我慢しながら付き合っていました。

その内、聞き流せない発言も増えてきた為「あまりそういうことを言ってほしくない」と伝えたところ、彼女から「なんで?」と言われてしまい、「この子は価値観が違うんだな」と思い、距離を置きました。

30代前半/IT・通信系/男性

【6位】誰も傷つかないよう気を配る

誰も傷つかないよう気を配る

友人には紹介しないようにする

彼女はかなりさばさばした性格で、はっきりしているだけなのですが、周りからはしばしばデリカシーがないと誤解されます。

そのため、私の友人との遊びには連れていかないようにし、彼女側の友達とは一緒に遊ぶようにしています。

彼女が勘違いされるのも嫌だし、自分も友達とぎくしゃくしたくないので、交友関係をきっぱり分けています。

30代前半/メーカー系/男性

【7位】はっきり指摘する

はっきり指摘する

デリカシーのなさをストレートに伝える

一概には言えませんが、通常、女性の方が男性よりも、相手の顔色や反応を敏感に察知するものです。それにも関わらず、「デリカシーがない」と感じる場合、彼女はけた外れの無神経な可能性があります。

ここは無理に遠回しにわかってもらおうなどとはせずに、ストレートに傷ついた旨、不愉快だった旨を伝えましょう。きっと、彼女には悪気はなかったことがわかるはずです。

20代後半/公務員・教育系/男性

まとめ

男性100人に聞いたデリカシーのない彼女と上手に付き合う方法では、1位は『受け流す』、2位は『具体的な例を挙げる』、3位は『建設的な話し合いをする』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人によるデリカシーのない彼女と上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『デリカシーのない彼氏と上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏がデリカシーない…彼女100人が教える上手な付き合い方

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人