彼女がデレデレしてくる心理とは?女性100人の正直な理由


【3位】ギャップがたまらないから

ギャップがたまらないから

自分にだけ見せるギャップがたまらないから

彼はしっかりしていて優しく、職場の周りの方々にも好かれています。

そんな彼が私と2人だけの時には「ぎゅーは?」「ちゅーは?」と甘えん坊になります。そのギャップがたまらなく可愛く愛おしくて、ついつい私もデレデレとしてしまいます。

仕事で疲れた時や失敗をしてしまった時、彼がぎゅーっとしてくれるととても癒されて心が落ち着き、「また明日からもがんばろう!」と前向きな気持ちになれます。

20代後半/サービス系/女性

普段口数の少ない彼から好きと言われた時

彼は自他共に認める照れ屋な上に口数が少なく、普段あまり甘い言葉はくれません。

彼の私に対する行動からはちゃんと愛情を感じるものの、たまには甘い言葉が欲しくなるものです。

そんな私の気持ちが伝わるのか、極まれに絶妙なタイミングで独り言のように「好きだよ」とポツリと呟く彼に、私はデレデレしてしまうのです。

30代前半/医療・福祉系/女性

距離感が縮まらない彼が優しく甘えさせてくれるから

彼氏とは職場恋愛で、彼氏は私の部の部長です。年の差もあり、普段デートしている時も会社での雰囲気が抜けません。

基本的には私は甘えたがりで、デート中ももっとべたべたしたいのですが、彼氏のほうはそうではなく、特に人前では嫌だと言われます。

ですので、家デートの時はかまってオーラを全身にまとい、抱き着きます。彼氏もそんな時はよしよししたりして甘えさせてくれるので、普段とのギャップでまた好きになってしまいます。

普段我慢している分、二人きりのときのイチャイチャは嬉しくて、胸がキュンとなります。

20代後半/サービス系/女性

普段クールな彼が照れる姿を見ると嬉しくなるから

会えるととても嬉しくなります。外でベタベタするのはお互いに好きではないので我慢し、お家の中でのみですが、嬉しい気持ちが溢れて彼へ突撃していくと、普段クールな彼が照れる姿を見ることができます。

彼をぎゅっとしたい気持ちももちろんありますが、その普段は見ることができない照れる姿を見ることができるのも、とても嬉しくて幸せな気持ちになります。

30代前半/サービス系/女性

普段言わないことを言ってくれるのが嬉しいから

普段はクールで愛情表現なんか全くと言っていいほどしてくれない彼氏ですが、2人きりになると「〇〇のそういうところ好きだよ」とか、普段言わないことを言ってきます。

なかなか言わないのでつい嬉しくてデレっとしちゃいます。

普段、仕事場ではこんな態度をお互い取らないですけど、2人きりの時くらいはデレデレしてもいいかなと思っています。

20代後半/専業主婦/女性

【4位】久しぶりに会えたから

久しぶりに会えたから

久しぶり会った時に優しく手を繋いでくれるから

私の彼はあまり外では手をつないでくれず、スキンシップをとってくれない人です。

お互いに仕事が忙しく、あまり会えていない状態で久しぶりに会った時、いつもは私から手をつないだり触れたりするのですが、久しぶりに会った時は彼の方からそっと手を握ってくれます。

こちらの寂しかった気持ちを悟られているのかと思いますが、嬉しいです。

そういう優しさに触れた時、相手の気持ちに改めて気づくと共に、ずっと離したくなくなります。

30代前半/サービス系/女性

喧嘩した後、久しぶりに会って新鮮だったから

喧嘩した後、気まずくてしばらく距離を置いていました。

喧嘩の理由は彼が私を放置してくるからで、文句を言ったあと彼は「どうしたらいいのかわからない」と言ったきり、連絡が途絶えてました。

しばらくたって彼のほうから「反省している」というLINEが来た時、「放置されてると思っていたけど、実は愛されてるのだなぁ」と再確認しました。

そのあとは会いたくて仕方なかったのですが、お互いの都合でしばらく会えませんでした。

久しぶりに会った時には、あまり好みでなかったはずの彼の顔も王子様に見えて、目を見つめて胸に飛び込んで甘えてしまいました(笑)

40代前半/サービス系/女性

久しぶりに会えると甘えたくなるから

私は遠距離恋愛なので、彼としょっちゅう会えるわけではありません。

なので、久しぶりに2人きりの時間を作れると、普段甘えられないぶんデレデレしたくなります。

普段は構ってほしい、甘えたいなどあまり言わないタイプなのですが、久しぶりに会ったときには甘えたり、構ってほしくなり、自分からハグしてみたりするときもあります。

20代前半/公務員・教育系/女性

久しぶりに会って気持ちが抑えられないから

普段はあまり人前でデレデレすることがない私なのですが、久しぶりに彼に会えて時間を共有しているときに、「付き合っているんだなあ」と感じ、照れが出てきます。

「彼と今、一緒にいられるんだなあ」「もっと一緒にいたいなあ」と感じることができ、とても幸せな気分になることができます。

30代前半/サービス系/女性

普段会えなくて寂しい分を会えるときに巻き返していたような感じ

主人と交際していたときの話です。主人は土日休みで、平日は仕事に一途なタイプでした。

私は当時シフト制の仕事で、さらにまだまだ若手だったので、土日に仕事が入ることが多かったです。

他府県に住んでいて、中距離恋愛だったこともあり、そもそも会えるのが月に数回でしたので、会える予定が立った時から、ずっとデレデレしていました。

実際会えたときには四六時中くっついていて、ずっとべたべたしていました。普段会えなくて寂しい分を、会えるときに巻き返していたような感じです。

30代前半/専業主婦/女性

【5位】ほっとできるから

ほっとできるから

癒される存在だから

独身時代、一人暮らしの期間が長いため、彼氏といるとほっとして癒されました。

彼氏が猫的なタイプだったので、なんとなくそこにいるというか、いい意味で空気のような存在で、ふと「一緒にいるんだな」と思うと嬉しくなりました。

彼氏は寡黙なタイプなので、向こうが甘えることがほぼなかったので、こちらから積極的にコミュニケーションをとるようにしました(笑)

30代前半/専業主婦/女性

恥ずかしいながらもお互いの素の姿を見せられるから

サークル仲間の彼は大勢の仲間の一人でした。みんなの前では目を合わせず、素知らぬフリをして強がってしまう私です。

サークル活動が終わり一緒に電車で帰るときに、やっと二人きりになれます。周りの目を気にしながら、こっそり手をつなぎ、急に照れて恥ずかしいながらも、お互いの素の姿を見せられる瞬間が訪れます。

夫と7年近く付き合っていたときによくあった出来事でした。

30代後半/専業主婦/女性

【6位】自分をよく見てくれているから

自分をよく見てくれているから

突然のサプライズプレゼントが嬉しくて

普段からあまり好きとか言わない彼なのですが、なんの前触れもなく、急にサプライズをする事があります。

今年の母の日に、彼と一緒に彼のお母さんにプレゼントを渡しに行きました。その時、「女性は高価な物でなくても、手紙とかお花でも喜ぶものだよね」というような会話をしていたのですが、後日、彼と会ったときに、「はい!」と花一輪を渡してくれました。

あの時の会話を覚えていたのか分からないのですが、とつぜんの嬉しい出来事に思わずデレっとしてしまいました。

20代後半/自営業/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏にデレデレする時の理由では、1位は『甘えたくなるから』、2位は『愛おしい気持ちが高まるから』、3位は『ギャップがたまらないから』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、彼女100人によるデレデレする時の心理や理由を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の「彼氏100人によるデレデレする時の心理や理由」も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏がデレデレしてくる心理とは?男性100人の正直な理由

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人