彼女がデレデレしてくる心理とは?女性100人の正直な理由

【1位】甘えたくなるから

甘えたくなるから

仕事でストレスが溜まっている時に発散できるから

普段私は、嫌なお客様にもニコニコして頭を下げて、典型的な嫌な上司の下で働いています。

朝から晩まで働き通しで、次の日の為に早く休まないといけないけど、彼氏に甘えることのできた日はストレスが発散でき「次の日もがんばろうと」いう気持ちになります。

これからもうざがられない程度に甘えていきたいと思います(笑)。

30代前半/専業主婦/女性

仕事で疲れてる時や嫌なことがあると甘えたくなるから

現在、お付き合いしている彼は年下。しかも私は甘えること自体が苦手です。

でも付き合い始めると、年下彼氏は犬みたいに甘えてデレデレしてくるので、いつの間にか私も彼に甘えられるようになりました。笑

そんな甘え下手な私ですが、仕事で疲れたり嫌なことがあった時は、特に無性にぎゅっと抱きつきたくなります。テレビを見てても、彼に膝枕してもらったり、お風呂上りに髪を乾かしてもらったりします。

存分に癒されるので、次の日からまた仕事頑張ろう!と思えます。

30代前半/サービス系/女性

仕事を頑張った分甘えたいから

私は普段仕事が忙しく、働いている間は笑顔を見せられない緊張した時間を過ごしています。

彼と会えるのも土日のわずかな時間だけなので、顔を見るとホッとしてついデレデレしてしまいます。

彼は人前でイチャつくのが苦手で、外出中はあまり手をつないだり腕を組んで歩いてくれません。

その分、家の中ではまとわりついても怒らないので(笑)、これからも二人きりの時は愛情表現も兼ねて思い切り甘えようと思っています。

30代後半/サービス系/女性

疲れた時の癒しになるから

外では、サバサバしていてはっきりものを言うタイプの私。

彼が甘えん坊なタイプなこともあり、自分も2人でいる時は甘えることが多いです。

最初は「自分のキャラに似合わないかも・・・」と悩んでいましたが、彼が甘えさせ上手なこともあり、2人きりの時は思いっきり甘えさせてもらってます。

普段、気を張っていることが多いからか、甘えると心も癒されますよ♪

20代後半/メーカー系/女性

自分が甘えん坊の性格でいつも構っていて欲しいから

今、彼氏とは一緒に暮らして居るのですが、私は甘えん坊な性格なので、いつもくっついています。

流石に仕事中は別々ですが、お互いに好きなお酒を楽しく飲んでいると、余計に甘えてデレデレしてしまいます。

彼がテレビに夢中になっていると、構って欲しくてワザと怒らせてみたりもしますし、買い物に行く時、寝ている時も手を繋いでデレデレしている毎日です。

40代前半/サービス系/女性

恋人の前だけは甘えたいから

私は人見知りで、よほど仲良くならないと、気軽に話をしたり心から楽しんだりすることができないタイプです。

普段は淡白な感じで人と接してしまうのですが、恋人の前ではとても甘えてしまいます。わがままも言うし、電話も毎日しないと気が済まないし、寝るときは毎日電話をしながら寝て、朝までつないだままにしないと不安で眠れないくらいです。

なぜそんなに甘えてしまうのかよくわからないのですが、普段あまり感情を出さないぶん、恋人に対してはその反動で必要以上にかまってほしくなってしまうのかもしれません。

相手の仕事が飲食関係で、私の仕事の休みとあまり合わず、会える日が少ないのも原因の一つのような気もします。

付き合って1年以上経ちますが、付き合った当初より日に日にデレデレしていってる気がします。

20代後半/メーカー系/女性

普段気を張っている分、2人の時はとことん甘えたくなるから

普段、私は周囲の人間にはクールに接していて、毒を吐くとか冷たいとか言われがちです。

彼といるときも外では手も繋がないし、返事などもそっけなくしてしまい、友人などを交えたときはさらにツンの部分を出してしまいます。

けれど2人っきりになった途端、溜めていたデレが流出してしまいます(笑)。彼は自分にしか見せない私のデレデレする部分に満足している様子です。

30代前半/専業主婦/女性

久しぶりに会って甘えたくなるから

遠距離恋愛なのですが、久しぶりに会うと「かっこいいな」とか「優しいな」とか、彼のいいところを再確認できるので惚れ直してしまいます…(笑)

ものすごく甘えたくなり、何とも言えない気持ちが、ぐ〜〜!っとこみ上げてきて、抱き着いちゃいます!

付き合ったばかりの時は、私はツンツンしてたのですが、すっかりデレデレになってしまいました(笑)

20代前半/大学生/女性

仕事などを頑張ったご褒美欲しさに心許せる彼氏に甘えたいから

私は真剣に仕事に取り組み、人との付き合いでは無意識にクールを装っています。

しかし大好きな彼氏は特別で、ありのままの自分をさらけ出せる唯一の相手です。

なので仕事を頑張ったあとはご褒美欲しさに、心許せる彼氏に甘えたくなり、会ったときや電話しているときはついデレデレとしてしまいます。

職場の人に知られたら、恐らく引かれてしまうくらいベタベタしています(笑)。

20代後半/流通・小売系/女性

ふと構ってほしくなったとき

私は人目があるところでくっついたりするのが苦手なタイプなので、普段は外で会っていても求められない限りは手も繋いだりはしません。

ですが、一緒の部屋にいてお互い別々のことをやっているときに、ふと構ってほしくなったりすることがあります。

大体いつも彼のほうから甘えてきて、常にくっついている状態なので、たまに少し離れて一緒にいると物足りない気持ちから構ってもらいたくなってしまうのかもしれません。笑

20代後半/自営業/女性

家の中だと誰の目も気にしなくていいので思う存分甘えたくなる

私は外ではデレデレなど全くせず、むしろ素っ気ない態度になってしまいます。彼から、「手をつなごう」と言われても「えー、恥ずかしいからやだ。」と言ってしまうくらいです。

ただ、一人暮らしの彼の家にいる時は違います。一緒に映画を見ている時も、漫画を読んでいる時も常にべったりくっついています。彼からも、「外と違いすぎ!(笑)」と言われています。

家の中だとリラックスしているし、誰の目も気にしなくていいので、思う存分甘えたくなるのだと思います。

これからも、外ではツンツン、家ではデレデレの付き合いは変わらないと思います。

30代前半/流通・小売系/女性

辛いことがあったら慰めてもらいたいから

普段は私から甘えることは少ないのですが、仕事やプライべートで辛いことや嫌なことがあると甘えてしまいます。

いつもと様子が違う私の姿に何かを察した彼から、「大丈夫?」という言葉をかけてもらったり、優しい態度で接してもらえると、一人ではないことが実感できて少し元気が出ます。

気持ちが弱っているときに支えてくれる彼がとても頼もしく、かっこよく見え、立ち直ってからもしばらくはデレデレしてしまいます。

30代前半/サービス系/女性

【2位】愛おしい気持ちが高まるから

愛おしい気持ちが高まるから

予期せぬ心境の変化でそうなってしまうため

どんなタイミングでそうなるかは自分でもわかりませんが、ふとしたときに抑えきれない衝動に駆られ、デレデレしてしまいます。

後から振り返ってみると、相手が何も話していない時が多いかもしれません。会話が始まると意見の違いなどで、デレる余裕が無くなります。

相手が寝ている姿を見ている時などにデレている事が多そうです。

なので、残念ながら相手には全く伝わっていないと思います(笑)。

50代前半/専門コンサル系/女性

照れている彼氏が愛おしいから

うちの彼氏は基本的によく褒める人で、いつでもどこでも友達の前でも容赦なく私に「かわいい」と言うので、かわいいという言葉に慣れてしまいました。

なので最初のうちは、いちいち照れたり褒め返したりしていたけれど、気付いたら「あー、はいはい」とスルーするようになってしまいました…笑

でも、旅行先で着物を着た時、彼氏がいつもと違う様子で「え、かわいい…」と言いながら照れていたのが、すごく可愛くてキュンとして、そのあとのデートでずっとデレデレしてしまいました。

20代前半/大学生/女性

「好きだよ」という気持ちを抑えることが出来ないから

現在の彼氏と同棲してから、同じキッチンで料理を一緒にしたり、テレビを見て笑ったり泣いたりすることが、とても新鮮です。

今でこそ同棲をしていますが、付き合い立ての頃は毎日のようにlineをしていました。構ってほしい気持ちと「好きだよ」という気持ちを抑えることが出来ませんでした。

昔だったら相手のペースに合わせての連絡手段が多かったし、自分の気持ちを押し込んでいましたが、それでは相手に気持ちをしっかりと伝えられない事に気づきました。

一緒に住んでいると、言葉に出すことも少なくなりましたが、時間がある限り2人の生活を楽しんでいます。

彼が「好きだよ。ずっと一緒にいようね。」と言ってくれるので、私自身も「好きだよ。」と素直に言うことが出来ます。

30代後半/医療・福祉系/女性

独占できる喜びを感じるから

人には言えない関係のため、遠くからいつも横顔を眺める日々です。2人きりで会えたときは、独占できる喜びからデレデレしてしまいます。

彼はあまり喜怒哀楽を出さないので、大概はそっけない態度です。二週間ぶりに会った時も真顔だったり、会話も相槌くらいだったりなので、「本当に付き合ってるのか?」と思う時もあります。

ただ、私が「甘えたいな」という雰囲気を出すと、無言で抱き寄せてハグし、おでこにキスしてくれます。その瞬間、私はデレデレに。それを隠すために、私は必死に彼の胸に顔をうずめてます(笑)。

30代後半/IT・通信系/女性

そっと側にいてくれる彼が愛おしいから

彼はいつもかまってちゃんで、私はどちらかというと冷たくしてしまいます。

甘えるのが苦手ですが、仕事で失敗して落ち込んでいると、彼はすぐその変化に気付きそっと側にいてくれます。そんな彼が凄く愛おしいと感じます!

いつもは素直になれませんが、気持ちが弱っているときなどは、より一層気持ちが増して甘えたくなり、彼に抱きしめてもらえるだけで、また明日も頑張ろうと思えます。

20代前半/サービス系/女性

仕事から帰ると彼が待ってくれてることがあまりに嬉しいから

普段は私も彼もあまりデレデレするタイプではないので、イチャイチャもたまにしかしないです。

しかし、仕事が終わって家に帰ると、彼が待ってくれてることがあまりに嬉しく、抱きついて甘えてしまいます。

その時は彼も私を受け入れてイチャイチャしてくれ、毎回癒されて仕事を頑張れています。

20代前半/流通・小売系/女性

私には彼しかいないという本気の思いを知って欲しいから

私は嫌なことがあったり、辛い気持ちに襲われた時、味方になってくれるのは彼しかいないという思いでいっぱいになります。

どんなことがあってもやっぱり行き着く先は彼なので、彼しかいないと本気で思います。それを実感する時、彼にすごく会いたくなりますし、その気持ちをシェアしたくなります。

そして彼にそんな私の本気の思いを知って欲しいので、甘えてデレデレになります。

30代前半/サービス系/女性

気持ちや行動のコントロールが取れないくらい好きだから

異性に対する好みというものは百人百様あるわけで、それにぴったり嵌った異性に対しては、「片時も離れたくない、一瞬たりとも目を離したくない」と思ってしまうものです。

とにかく何でもいいからそばにいたい、イチャイチャしていたいという感覚です。

言語では表現できない心理状態に陥り、気持ちや行動のコントロールが取れずに、デレデレになってしまうのだと思います。

50代前半/メーカー系/女性

改めて「自慢の彼だな」と思ったとき

私がお付き合いをしている彼にデレデレするのは、「やっぱり自慢の彼だ!」と思えるときです。

具体的には、ある日デートをしているとアイスクリームを持った子供がよそ見をしながら走っていて、彼のズボンにアイスクリームをぶつけてしまったことがありました。

怒られると感じ涙目になっている子供に対し、彼は「あまりにも美味しそうなアイスクリームだから、俺のズボンが食べちゃった!これでまた買いな!」と500円を渡したのです。

この光景を目の当たりにして、「なんて素敵な人なんだろう、自慢の彼だ!」とデレデレしてしまいました。

30代前半/サービス系/女性

彼の甘えてくる姿が可愛くて仕方ないから

私はどちらかというと甘えるタイプではなく、彼の方が私に甘えてきます。

私が携帯を見ていると、大体彼が「ねえねえ」と甘えてくっついてきます。ついつい私もつられて、彼にハグをしたりデレデレしてしまいます。

私たちは付き合って長く、同棲しているので、最初の頃のようなキュンキュンはありませんが、彼とハグをしている時が一番「安心するなあ」と感じます。

恥ずかしいですが、こうして彼とデレデレして触れ合っている時が幸せを感じられる瞬間です。

20代前半/大学生/女性

仕事終わりの彼氏を出迎えるのが嬉しくて

相手と一緒にいるだけで、とても幸せな気持ちになれるのが幸せなんですよね。「このままずっと一緒にいたいな」と思っているうちに、もう時間が来ちゃったのかと思うと寂しさが増してきます。

だから次に会うと嬉しくて、思わずしっぽを振ってしまいます(笑)。

彼も彼で外ではツーンとしてクールなのですが、二人の時は照れ照れしているのでとても可愛いです!

20代後半/医療・福祉系/女性