彼女がドライで寂しい…男性100人が教える上手な付き合い方


【3位】コミュニケーションを工夫する

コミュニケーションを工夫する

一回無理矢理にでもコミュニケーションを取ってみる

彼女はドライで、基本的には新しいことをしたがらず、何かと「めんどくさい」と言いがちでした。また不満がすぐ顔に出るので、こちらはいつも戦々恐々としていました。

ある時、彼女と私の友達と3人で遊びに行った時、私が「パークゴルフ場あるからやってみるか」と提案したところ、彼女は断固反対でした。しかし乗り気になっている友達の手前、何度も誘ってようやく応じてもらえましたが、彼女はまったく楽しそうではありませんでした。

私は彼女を連れて行くべきじゃなかったと後悔していたのですが、数日後、彼女から「パークゴルフいこ!」と誘われ驚きました。なんと彼女はパークゴルフにどハマりしていたのです!笑

この経験から、ドライな人はめんどくさがりで腰が重く、自分から動くのが億劫なだけなんだとわかりました。

それ以降、一回無理矢理にでも連れ出し、経験させてみて彼女の出方を伺います。そして次回、彼女からその話がなければNG、話が出ればOKだと判断するようになりました。

30代前半/IT・通信系/男性

少し甘えてみたり向こうが好きな話をする

僕の彼女は結構ドライな方なんですが、何を話しても結構冷たい反応をされてしまいます。

そうした際に彼女が好きな話(例えばゲームやスポーツ)をすると、自然と弾んだ会話になり、楽しくなります。

構ってほしい時はこちらから少し甘えたりすると、向こうも構ってくれますし、逆に僕が構わないと向こうがちょっと構ってほしい態度をするようになりました。

20代前半/大学生/男性

会話で少しずつ彼女の気持ちを動かしていく

ドライなのはその人の生まれ持った物なので、完璧に直す事はできないし、直せと強制もできないので、「素直に受け入れる」事が重要です。

でもドライ過ぎて、お互い嫌な気分になって生活するのは嫌なので、妥協する所は妥協することと、会話で少しずつ彼女の気持ちを動かしていくのがおすすめです。

20代前半/サービス系/男性

相手の好きな物やハマっているものに一緒に夢中になる

彼女はドライな性格なのですが、自分の興味のあることに関してはいつもより雄弁になっているように感じていました。

そこで、彼女の趣味を再認識し、何が好きなのか、今夢中になっているものは何かについて調べました。そして彼女がアニメにハマっているということが分かったので、早速ネットフリックスで見まくって頭に叩き込むことにしました。

いつの間にか僕もそのアニメにハマって、彼女に引けを取らないくらいの知識を身につけることが出来ました(笑)。

相手の好きな物やハマっているものに一緒に夢中になるという方法、とってもおすすめですよ!

30代前半/専業主婦/男性

【4位】自分がリードする

自分がリードする

相手に合わせて自分から話題を振っていく

まずはたくさん話をしていき、相手が人見知りなのか、もともとそういう性格なのかを見極めることから始めます。

そして相手に合わせて自分から話題を振っていき、少しずつ気持ちをほぐして話ができるような形に持っていきます。

そうするうちに会話も増えて、だんだんいい方向へ向かうようなお付き合いが成立すると思ったりします。

50代前半/サービス系/男性

デートの予定は自分で決める

昔お付き合いしていた彼女がとてもドライな人でした。こちらから連絡しないといつまでも会えないので、いつも私からデートの予定を決めていました。

それでも気持ちを確認すると、好意は持ってくれていたし、こちらの都合で予定を立てられるから融通が利いていいなと思っていました。

あと何よりも「これだけ不器用なら他の人と浮気なんてしないだろうな」というのがあって、逆に安心してお付き合いしてました。

40代前半/サービス系/男性

【5位】相手に合わせる

相手に合わせる

彼女の気分に合わせた対応をする

5年付き合っている彼女がドライで、ドライブや遊びに行ってる時のテンションもあまり高くなく、感情を表に出してこないタイプでした。

彼女に話しかけてみた時の反応具合によって、自分の会話内容やテンションを変えてみたりすると、彼女の反応も変わることがあったりもするので、なるべく彼女に合わせるようにしています。

30代前半/メーカー系/男性

基本は彼女のペースに合わせて対応を考える

ドライとよく比喩されますが、実際はマイペース且つ合理的な方が多いと思います。

マイペースな性格の人間をこちらの都合で変えようとするのは正直、無理に等しいと思われます。さらに合理的な性格が加わっている方だと、こちらのペースにしようものなら「必要のない人間」と判断されて、ますますコミュニケーションが困難になる恐れがあります。

なので、基本は彼女のペースに合わせ、その都度どのような対応をしたらいいのか考える必要があります。

そうするとだんだん彼女の方から心を開いてくれるようになると思います。

20代前半/サービス系/男性

まとめ

男性100人に聞いたドライな彼女と上手に付き合う方法では、1位は『そんなものだと受け入れる』、2位は『適度な距離を保つこと』、3位は『コミュニケーションを工夫する』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人によるドライな彼女と上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『ドライな彼氏と上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏がドライで寂しい…女性100人が教える上手な付き合い方

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人