一途な彼氏を見つける!女性100人が教える特徴とポイント


【3位】器用でない

器用でない

交友関係が深く狭い人

一概には言えませんが、男女共に友人が多くてよく飲み歩いている人は浮気性な人が多いと思います。

寂しさを人に会って埋める傾向があるので、恋人と会えない時などに異性を誘って飲みに行ったりする友人を何人か知っています。

逆にあまり人付き合いが良くなく、友人関係が深く狭い人は、付き合っても一途に自分のことを思い続けてくれる傾向がある気がします!

20代後半/メーカー系/女性

私だけに優しい

出会った頃は私が社会人に成り立てで、彼は先輩でした。初めは少し態度が冷たいところがありましたが、仕事に一生懸命なところに誠実さを感じていました。

また、彼との時間を共有していく中で、不器用ながらも私のことを理解してくれようと真剣にいろんな話を聞いてくれました。普段は少し冷たい彼が、私だけに見せる優しさやあたたかさを知ると、どんどん惹かれていきました。

ただ警戒心も強い彼で、お付き合いするまでに時間はかかりましたが、その時間で積み上げた信頼関係のおかげか、お付き合いしてからは今までの彼とは別人のように、愛で溢れた彼になってくれました。

誰にでも優しい方とは違って、私だけに優しい彼はより特別感を与えてくれるような気がして、一途を貫いてくれると心から信頼できてます。

20代後半/サービス系/女性

人見知りな人

初めて付き合った彼は人見知りな人でした。同じサークルでしたが、挨拶を交わすだけの仲でおとなしい印象でした。

ある時、飲み会で席が隣になり話してみると、趣味が同じで意気投合してそれから急接近し、付き合うことになりました。

初めは彼のことを冷たい人と思っていましたが、一度仲良くなると彼はとても優しい人でした。人見知りなので、誰にでもすぐに心を開くタイプではないのですが、一度心を開いてくれるとしっかりと一途に想っていてくれることが伝わってきました。

誰とでも仲良くできる人も素敵ですが、彼と出会って人見知りな人の素敵な部分にも気が付けました。

30代前半/サービス系/女性

無趣味もしくは趣味がひとつしかない

当時お付き合いをしていた男性は、ゲームやスポーツ観戦など多趣味な人でした。デートで彼の趣味に付き合うことも多かったのですが、色々なことができて楽しかったです。

しかし、彼の浮気が発覚。多趣味な人は同時に様々なことができるので、同時に何人ともお付き合いができてしまったようです。

その方とお別れしてからお付き合いしている彼氏は、無趣味な人です。私の趣味に付き合ってもらい、御朱印巡りに行ってからハマっていますが、趣味を増やそうと他のことにチャレンジするとめっきり寺社巡りに行かなくなったり、ゲームをやり始めても同時に進行できないのか、ひとつのゲームをずっとしています。

私以外の女性とご飯に行ったこともありますが、私にしていない話題を「この前も話したけどさ、」とうっかり言ってしまいすぐにバレました(笑)。

同時にいろんなことができない不器用な人ですが、その分一途な人です。無趣味の人や趣味がひとつしかない人の方が一途なのかもしれません。

20代前半/サービス系/女性

【4位】セルフコントロールができる

セルフコントロールができる

公私共に自立している男性

仕事と私生活共に自立している男性は一途だと感じています。

以前、お付き合いさせていただいた男性で、ルックスも性格も兼ね備えていた男性がいました。仕事ではある程度の実績も残しており、申し分ない方でした。

私生活においてもだらしのなさは一切ありませんでしたが、完璧すぎて人間味が少しないような方でした。

恋人が一途だから幸せとは限りませんが、公私共に自立している相手なら、自分の私生活が乱されることはないので、その点はメリットかと思います。

20代後半/専業主婦/女性

真面目で、教授や上司など目上の方からの評価が高い人

私が一途な男性を見極める際に意識するのが、「教授や上司など年齢や立場が上の方からの評価が高いこと」です。

同僚や友達からの評価が高いというのは「飲み会などの付き合いが良い」などの理由によるものが多く、ひいては異性との出会いの場へ参加する機会が増え、お酒の勢いでの浮気の心配が捨てきれません。

しかし、上司や教授など目上年上の方から高評価を得る男性は「真面目」であることが必須なので、「仕事に真剣に打ち込む」ことや「期限を守る」など一途さに通じる人柄が垣間見えるため、見極めることができますよ。

30代前半/サービス系/女性

飲み会に出席する回数や飲む量が少ない

飲み会に出席する回数や飲む量(どのくらい飲んで酔い潰れるかや、記憶をなくすかなど)を知るのが大事かなと思います。

飲み会が多い人は不特定多数の異性と出会う可能性も高いので、一途な可能性は低いと思います。

楽しさのあまり飲みすぎて記憶をなくしたりする人は、楽しいことがあると流されてしまうということなので、一途な可能性は低いと思います。

30代前半/医療・福祉系/女性

【5位】夢中になっている物がある

夢中になっている物がある

夢中になれる趣味を持っている人

元彼とは同じ職場で出会い、すごく仕事熱心な人でした。顔は整っていたので、その彼を気にかけている女性は少なくなかったのですが、とても無口な人でした。

仕事や趣味に関しても、夢中になるととことんやる人だったので、この人なら女性関係も大丈夫だし、私の事も真剣に愛してくれるのではないかと思いました。

付き合ってみると予想通り、常に私を1番に考えてくれて、私の目は確かだったなと感じました。

何か夢中になれる事を持っている人がいいと思います。

20代後半/サービス系/女性

1つの物事に対してとことん打ち込める男性

私が彼と出会ったのは学生時代の頃でした。彼も私も趣味で合唱をしていたのですか、彼はとても熱心に取り組んでおりました。

1つの物事に対してとことん打ち込める彼なので、私と付き合ったときも、私のことを常に考えてくれ、優しく接してくれました。

彼に限らず、経験上、何かにとことん打ち込める人は、恋人にも優しく、一途に愛してくれるのでそんな人を見つけるとよいと思います。

20代前半/公務員・教育系/女性

学生時代の部活動を継続している忍耐力のある人

小中高とずっと野球を続けていた彼は、歴代の彼女と付き合った年数が最低でも3年はある一途な男性でした。

最初は私の一目惚れから始まった恋でしたが、いつもデートの時には積極的に計画を立ててくれて素敵な男性でした。

すごく一途に誠実なお付き合いが出来たのですが、彼には嫉妬深い一面があったので、私も異性との連絡は一切取らなくなりました。

20代後半/サービス系/女性

【6位】家族仲が良い

家族仲が良い

親身に話を聞いてくれて家族思い

現在お付き合いしている彼氏がとても一途な人です。

私がすごく悩んで困っていたときは、嫌がらずずっと話を聞いてくれたので、「この人は真面目で、もしかしたらずっと好きになってくれるかもしれない」と変な確信をしました。

とても家族思いの彼は時々実家に帰ってご両親を安心させているし、私にはない家族の絆を持っているので羨ましく思えます。

付き合ってみると案の定、彼は一途な人で、記念日まで覚えていて、私よりも女子だなー(笑)と思う時があります。

20代後半/医療・福祉系/女性

家族にしっかりと愛されて育った男性

色々な人とお付き合いした結果、どこか欠陥がある方は、家族からあまり愛情を注いでもらっていなかったり、育ってきた環境の中で家族関係の間で何かしらの問題があったりするなという結論に至りました。

でも家族に愛されて育って、集中できる趣味を持っている人は、女性にも一途にいてくれることがわかりました。

30代前半/専業主婦/女性

家族の話をしてくれる人

前の彼氏はほんとに一途で穏やかな人でした。

付き合い始めたのはお互いが高校を卒業する時。いきなり「家に来て欲しい」と言われついていくと、彼の親御さんの前で告白されました。「この子が俺が話してた好きな子」と紹介してもらえて嬉しかったです。

やはり家族と仲のいい人は、自分が家族になっても大切にしてもらえるという点で一途である途思います。

20代前半/メーカー系/女性

【7位】隠し事をしない

隠し事をしない

携帯の中身はもとより何でもさらけ出してくれる

彼は接客業なため、「恋愛してます!」とは公言できない状況です。そのため、会うのもこっそり短時間か、または個室と徹底しています。そして彼が他の女性と話していても、嫉妬は厳禁です。

でも、やっぱり寂しくなるときもある私の心情を察してくれて、彼はお揃いの服や持ち物を身に着けてくれていますし、2人だけの秘密をたくさん作ってくれます。

携帯の中身はもとより、何でもさらけ出してくれるので、一途に私のことを思ってくれている証拠だと思いました。

30代後半/IT・通信系/女性

携帯のロックを掛けていない

今の彼氏は出会った頃から他の女性の話はほとんどしませんし、会社の人や友人とご飯に行く時は必ず私も連れてってくれます。

スマートフォンのロックもかけていないので、私から見ることはしませんが、写真のフォルダとかは普通に見せてくれます。LINEも見られても隠すような素振りはしないので、浮気等の心配は全くなさそうです。

変に隠したりしないし、周りに対しても私のことをちゃんと彼女と紹介してくれるので、一途さが分かります!

30代後半/公務員・教育系/女性

【8位】人の痛みがわかる

人の痛みがわかる

辛い思いを経験してる男性

私の彼氏は、紹介してくれる誰もが「本当に良い男だから!」と言ってくれるような素敵な人です。

仕事に真面目で友達も多く、異性の友達も私が心配する間もなく「紹介したいから一緒にご飯行こう!」と誘ってくれたり、不安要素がありません。

元々お互い昔の恋人に酷い事をされた経験があるので、そういった辛い思いを経験してる男性は他人を傷付けないと思います!

30代前半/サービス系/女性

過去に浮気された経験がある

現在の彼氏がとても一途です。

彼氏は元カノに浮気された経験があり、その時につらい思いをした彼は、私と付き合ってから絶対に女の人と遊ぶことはなく、連絡したとしても理由を自分から説明してくれます。

持論ですが、「浮気された経験がある方はまず浮気をしない」と思っています。

20代前半/専業主婦/女性

【9位】物を大切にする

物を大切にする

物を大切にする男性

ファッション小物でも家具でも何でもいいのですが、思い入れがあって長年大切に使っているものがある男性は一途な方が多いと思います。

男性の友人で年季の入ったキーケースや財布を使っている方がいたのですが、何かのお祝いで家族が買ってくれた物とか、自分へのご褒美で奮発して買った物で、思い入れがあるものを大切に使っている方でした。

本人は「好みに合っているし、なんとなく使っている」と言っていましたが、よく話を聞いてみると、「好みもあるけれど家族が自分の為に選んで買ってくれた気持ちや、過去の自分の頑張りを良い思い出としてずっと覚えていて、それを表している物だから変えられずに大切にしている」という様子でした。

その方は人の縁も大切にしていて、どんな些細なことでも受けた恩を覚えていて、後でちょっとしたお礼をしてくれたり、しばらく連絡を取っていなくてもこちらが困っている時に連絡をくれたりする方でした。

今は長年お付き合いしていた女性と結婚されています。

最新のものばかり持っているなど、どんどん好みが変わって持ち物が変わる男性よりは、自分が良いと思った物をずっと使っていたり、人からもらった物を大切にしていたり、思い入れのある物を長年使っている人の方が、付き合った女性を一途に大切にしてくれると思います。

20代後半/専業主婦/女性

物を大事に使っている男性

物を大事に使う男性は、一途な人が多いように思います。

服やバッグ、靴などお手入れをしながら、大事に長く使っている男性は、女性も大切に扱ってくれるように思います。

ころころすぐ買い替えたり、物をなくしたりする人は、女性に対しても目移りしやすいと思います。

自分自身の大事なものを丁寧に扱えない人は、人に対しても丁寧に向き合ってくれないからです。

30代前半/金融・保険系/女性

【10位】気持ちがブレない

気持ちがブレない

誠実でまっすぐな男性

私が高校生の頃にお付き合いした彼は、とても一途な方でした。

お互い気づいた時には両思いだったのですが、私が所属していた部は恋愛が禁止されていたため、部活動を引退するまでお付き合いすることができませんでした。

彼は好意を伝えてくれましたが、引退するまでお付き合いすることはできないので、私も心苦しい思いでした。

告白された時から引退までは1年以上の期間があったので、正直彼の気持ちがなくなってしまうのではないかと思っていましたが、彼は引退まで待ってくれていました。私が部活動を引退すると、再び気持ちを伝えてくれて晴れてお付き合いすることができました。

どんなことがあっても自分の気持ちを持って、まっすぐに待ち続けてくれた彼はとても一途な男性です。彼のような男性は付き合ってからも自分のことを大切にしてくれると思います。

20代前半/大学生/女性

まとめ

女性100人に聞いた一途な彼氏を探すときの見抜き方では、1位は『気遣いができる』、2位は『誰に対しても平等に接する』、3位は『器用でない』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、女性100人による一途な彼氏の特徴を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『一途な彼女の特徴編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

一途な彼女を見つける!男性100人が教える特徴とポイント

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人