彼氏が一途かチェック!女性100人が教える一途彼氏の共通点


【3位】好きなもの・人を特別に扱う

好きなもの・人を特別に扱う

家族の仲が良く自己肯定感が高い人

家族の仲が良い人は、愛されている実感を常に得られていることで自己肯定感が高いため、くよくよしたり落ち込む時間がそこまで多くないと思います。

なので、「辛い時に支えてくれた」「落ち込んでいるときに優しくしてくれた」というような理由で他の女性に気が移ることはまずありません!

家族と仲が良いことで「家族に迷惑かけたくない」「悲しませたくない」という思いが根本にあるので、「浮気するようなダサい息子だと親を幻滅させたくない」というカッコ良すぎる思考を持っているため一途だと思っています!

30代前半/サービス系/女性

好きなものがはっきりしている

好きなものと嫌いなものに対する態度や反応がはっきりしている人は、恋愛においても心配事は少ないと思います。

私の彼氏は、食べ物の好き嫌いがはっきりしているだけでなく、無理に言い寄ってくる女性や、彼に恋人がいるとわかっていながら近づいてくる女性はとことん避けたり拒否をしてくれるので、一緒にいない時間でも安心することができています。

心配してると、『信用していないの?』と言われてしまうほど、彼自身も好き嫌いがはっきりしていることをわかっているので、そういう男子は一途な人だと思いました!

20代後半/IT・通信系/女性

自分の持ち物を長く使う

私の夫は付き合っている頃から、本当に1度も浮気の心配をした事がありません。

どちらかと言うと落ち着いた性格で、女性と話すのがそんなに得意ではないというのもありますが、連絡もマメで、土日は余程の事がない限り必ず会ってくれたからです。

そんな夫の特徴は、どんなものでも長く愛用するという事です。スマートフォンや服、靴やカバンなど、本当に使えなくなってしまうまで使い続けます。

そんな姿を見ているから、自分ともずっと一緒にいてくれると思えます。

30代前半/専業主婦/女性

彼女以外の女性は同性と同じ

一途な彼にとって彼女以外の女性は、同性と同じ感覚のような気がします。

中には「親友だから」と言って異性とベタベタするタイプの人もいますが、私がお付き合いしていた人は「異性とすら思っていない」というのが私にも伝わってきて、とても安心できました。

彼はそもそも人嫌いで、私以外の人間は男女問わず触れたり近づいたりするのを嫌がる人でしたが、二人の時に共通の知人(女性)の話をしていて「今日〇〇ちゃんが〇〇って言ってたじゃん」など話題にしても、それを全く覚えていなかったりなど、「興味無いんだなー」と思わず笑ってしまうくらいでした。

「自分だけは特別なんだ」という気持ちにもなれて、とても嬉しかったです。

40代前半/マスコミ系/女性

自分の言った些細なことを覚えていて叶えてくれる

さりげない日常会話の中で「〇〇が食べたいな」「〇〇に行ってみたいと思ってるんだよね」など自分でもあまり意識せず言ったことでも、次のデートで準備していてくれたり、連れて行ってくれたりする人は、自分の事を大切に思ってくれているんだな、と感じます。

常に私を喜ばせようと意識してくれているんだなぁと嬉しい気持ちになりました。

その彼は今、私の旦那様になって、今でも時々こうして喜ばせてくれています。

30代前半/医療・福祉系/女性

恋愛以外にも夢中になれることがある人

あんまり連絡がマメじゃない彼は、付き合いたては心配になったりもしました。でも、彼の中に浮気をしようという概念が全くなく、安心して付き合っているからこそ、連絡は少なめになるようです。

お互いの好きという気持ちを信じ合った信頼関係のもと付き合っているんだと安心しました。

また、恋愛以外にも夢中になれることがある人は、浮気をするヒマもないのでとっても一途です。

信頼関係が出来上がるまでは不安な時もありますが、それを乗り越えた先に、安定したお付き合いがあると思います。

30代前半/メーカー系/女性

打ち込める趣味を持っている

私が一途な彼の特徴だと考えるのが、「打ち込める趣味」を持っていることです。

というのもこれまで数人とお付き合いを経験した中で、一途な彼は隙間時間や休日を「趣味」に使うことで、なんとなく飲み会に参加するなど「異性との出会いの場」に行くことや、暇で「マッチングアプリを利用する」ことがなかったのです。

趣味がない彼だと、彼女との休みが合わず構ってあげられない時間に、なんとなく誘われた飲み会に参加してしまい、浮気の原因につながる可能性もあります。

彼女と過ごす時間以外でも、自分が夢中になれる趣味があることは、一途さの一助になっていると思います。

30代前半/サービス系/女性

【4位】恋人を最優先してくれる

恋人を最優先してくれる

何を差し置いても一番に考えてくれ一緒に行動したがる

まず、他の女性に興味が無さそうな感じがあります。あくまでこの「興味」とは「好意」にあたります。

また、その日その日に何があったかを逐一、喜怒哀楽を乗せて話してくれます。

お互いに携帯を見せ合う事はしませんが、貸して欲しい時は素直に貸してくれますし、その辺に置きっぱなしとかもしょっちゅうですね。

近所のコンビニに行くときですら一緒に行動したがるところも「一途で素直だなぁ」と感じます。

20代後半/医療・福祉系/女性

彼女との時間を優先にしてくれる

一途な彼氏はいつも彼女の事を優先に考えてくれます。1ヶ月のスケジュール、特に週末の予定を立てる際には、まずは私にいつ会うかを確認したあとで友人や家族の予定を組んでくれます。

平日はお互いに仕事があって会えないので、週末は唯一2人が会える貴重な時間になっています。

彼は友人とも遊びたいとは思いますが、敢えて私のスケジュールに合わせてくれるところは一途だと実感します。

20代後半/流通・小売系/女性

なんだかんだで彼女の要望に合わせてくれる

一途な彼氏の特徴はいつも一生懸命です。彼女のコロコロ変わる気分に合わせるために頑張ってくれます。

たまに言い過ぎると彼も怒ってしまったり、言い返してきたりしますが、なんだかんだで最終的には彼女の要望に合わせてくれると思います。

自分の気持ちを抑えてでも、彼女に合わせようとする彼氏は一途な証拠だと思います。

30代前半/サービス系/女性

素直に感情表現ができ自分の為に時間を使ってくれる人

昔、友人のお父さんに「男は本当に好きな人には、自分が一生懸命稼いだお金や、大事な時間を使う」と言われたことがあります。

一途な彼氏はまさにその通りで、どんなに忙しく疲れていても私と会う時間を作ってくれたり、私が辛いときには傍にいてくれたりと、「時間」を私の為に使ってくれました。

お金を使ってくれる男性は他にもいましたが、私の為に時間を作ってくれることは無かったり、お金も時間も使わない(デートもしないし連絡も少ない)人はやはり続きませんでした。

また、一途な人は感情表現が素直で、まるでワンちゃんのようです。嬉しいときは嬉しい、悲しいときは悲しい等の感情表現や自分の意見が分かりやすいので、こちらも相手を信頼することができ、相手の気持ちもわかりやすく、関係性が築きやすいです。

私だけに優しいのではなく、私の家族や友人と会った時もその態度は変わらずだったので、この人は信頼できるなと思いました。本当に誠実で素直で、一途だった彼氏が今の夫です。

20代後半/医療・福祉系/女性

自分を最優先してくれる

以前付き合っていた人は友人や仕事が優先で「忙しい」が口癖、LINEも既読スルーがほとんどで、デートの約束もなかなかできませんでした。

しかし、夫と付き合っていた時は、忙しく時間がとれないはずだったのにLINEは必ず返信、忙しいときはスタンプだけでも返してくれました。

仕事が立て込んで忙しい時も「〇〇時以降でも良かったら…」と1時間だけ強引に空けてくれたり、「家で待ってて」と早々に合鍵を渡してくれて安心しました。

30代前半/専業主婦/女性

【5位】周りに紹介してくれる

周りに紹介してくれる

隠し事はなく知人や両親に私のことを紹介していた

今の彼氏は、私のことをすごく理解して大事にしてくれているのを実感しています。仕事をしていて悩んでいた時も、親身に相談に乗ってくれます。

私が不安になって、「付き合う人が私でいいの?」と聞くと、「君だからいいんだよ。いつもすごく助かっているよ」と言ってくれます。

彼氏の私生活も隠すようなこともしていないし、彼氏の知人や両親に私のことを紹介していたので、真剣に考えてくれていると思ったので、一途な人だと実感しております。

20代前半/自営業/女性

第三者に対して私のことを紹介してくれる

一途な彼氏は、恋人の存在を他人に隠しません。直接友人に会う場合以外でも、自ら進んで友人・知人に私のことを紹介してくれたり、私のことを話してくれます。

浮気をするつもりだったら、恋人の存在は隠したり、何か質問されても濁す方が都合が良いと思うので、堂々と紹介してくれる彼氏は一途で信用できます。

30代前半/サービス系/女性

自分の両親にも隠さずに紹介してくれる

彼はこちらから連絡しなくても、自分の方から「今日はここで何してるよ」「さっきの結果はこうだったよ」など積極的に教えてくれるので安心できました。

自分の会社の同僚や友人カップルと一緒に出かける企画をしてくれたり、嘘がない感じが良いと思いました。

最初から、自分の両親にも隠さずに紹介してくれるなど、一途さを感じました。

40代後半/専業主婦/女性

みんなに紹介してくれ裏切らない

一途な彼氏は何をしたら私が傷つくのかをよく知っていて、それをしたらどれだけ悲しむかを理解しているので、私を裏切りません。

彼の周りも彼女思いな男性が多いですし、そこに私も仲間に入れてもらい飲みに行ったりすることが多く、みんなに紹介してくれます。

彼が女性がいるところに行くのは、会社が主催する飲み会くらいです。その場合も一次会ですぐ帰ってきてしまいます。

20代後半/メーカー系/女性

オープンなお付き合い

一途な彼氏は、自分の友達に彼女を紹介してくれたり、自宅へ連れていき両親に紹介してくれる特徴があります。

彼女を自分の大切な存在として認め、理解してくれている証だと思います。

それだけ気持ちがあり、この先も二人の関係を続けていきたいという気持ちの表れでもあります。

友達やご家族に紹介してもらうことは緊張はしますが、彼の隣にふさわしい存在になろうと更に気持ちが強まる良い影響があると思います。

30代後半/専業主婦/女性

早いうちに両親にも紹介してもらえた

付き合う前から隠し事は無し、嫌なことや不満があればすぐ言うとか約束を決めていました。

しかしいざ付き合ってみるとあんまり言えなかったのですが、彼に「俺は〇〇のこと好きだから、嫌いになって欲しくないし、何か不満や困ってることがあれば一緒に解決したい」と言われ、この人なら話しても大丈夫かなと思えました。

こちらの気持ちもちゃんと聞いて考えてくれて、私の事をすごく想ってくれているんだなと実感しました。

早いうちに両親にも紹介してもらえて、それは一途に考えてくれているからなんだろうなと嬉しくなりました。

20代前半/商社系/女性

すぐに家族を紹介してくれ安心感を与えてくれた

私の彼はとても誠実で、連絡もマメにくれました。「次の休みはどこへ行こう、何がしたい?どのように楽しもうか」等々、二人で楽しめることを真剣に考えてくれました。

そして、なんと言っても有言実行。すぐに家族を紹介してくれ、安心感を与えてくれました。

1年の交際を経て、現在は夫となりましたが、やはり誠実も変わらず、幸せな日々を過ごしています。

30代後半/専業主婦/女性

【6位】信頼してくれる

信頼してくれる

相手を信頼してくれる人

一途な彼氏は、相手をよく信頼している事だと思います。相手に干渉し過ぎないことも大切なんじゃないかなと思います。

旦那が彼氏の時から、お互い束縛もさほどしませんでした。それはお互いを信頼してるからでした。

友人や知人にもよく私の事を「彼女」として紹介してくれたし、長年付き合って結婚し、子供もできて幸せに暮らしてるので一途なんだなと実感しています!

20代前半/サービス系/女性

まとめ

女性100人に聞いた一途な彼氏の特徴や共通点では、1位は『不安にさせない』、2位は『連絡がマメ』、3位は『好きなもの・人を特別に扱う』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、女性100人による一途な彼氏の共通点を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『一途な彼女の共通点編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が一途かチェック!男性100人が教える一途彼女の共通点

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人