彼女にしたい女性の条件とは?男性100人の本音を聞いた


【3位】包容力がある

包容力がある

おおらかで笑顔がかわいい癒し系の女性

以前の恋人は、自立心旺盛なキャリアウーマンタイプの女性でした。頭もいいし、仕事も目標を持って頑張るし、一人暮らしで家事も完璧でした。

しかし彼女は「デキる女」だからこそ、一緒にいるとよく細かいところまでダメ出しをされていて、だんだんと会うのがストレスになっていきました。

それは相手も同じだったみたいで、結局浮気されて別れました。

次の恋人は、一途でにこにこしながら話をきいてくれるような癒し系の女性がいいと思っています。

30代前半/サービス系/男性

あまり細かい事は気にしないで優しく寄り添ってくれる人

自分の彼女になってもらうなら、やはり優しくて思いやりがあり、自分に寄り添ってくれる大らかな人が良いですね。

そんな人なら明るい性格だろうし、何でも相談が出来る様な感じだと尚更良いです。

しかし余りにもワガママだったり、性格がキツかったり、表裏がある人や、同性と異性で態度が変わる人、また、悪口を頻繁に言う人は遠慮したいです。

40代後半/メーカー系/男性

裏表なく支えてくれて自分の弱い部分をさらけ出せる女性

当時の私は離婚して心身ともに憔悴しており、金銭的にも余裕がなく、何をするにも億劫になっていた時期がありました。

そんな時に友人の紹介で知り合った彼女は底抜けに明るく、私の事情も踏まえた上で一緒にいてくれようとしました。私が食べたいものを作ってくれ、健康管理までしてもらったおかげで、かなり精神的に楽になれたことがあります。

そんな献身的に裏表なく支えてくれ、自分の弱い部分をさらけ出せる女性を恋人にするのが良いと思います。

30代前半/不動産・建設系/男性

どんな時でもよく笑ってくれて芯が強くてまっすぐな人

彼女にしたい女性の特徴としては、良く笑う方です。

仕事などから帰ってきたときに、いつも笑って迎え入れてもらえると、それだけでこちらとしても笑顔になるので、よく笑う方は本当にいいなと思っています。

また苦しいことがあった時や、悩みがあった時などに感情的にならず、冷静に起こった出来事に対して対応できる芯の強さもあるとよいなと思っています。

20代後半/専門コンサル系/男性

【4位】家庭的な人

家庭的な人

誰にでも優しく料理が上手な人

俺が彼女にしたい人は、誰にでも優しい人が第1です。家庭的で料理もできる人だと、もっと彼女にしたいです。

優しくて可愛い彼女だったら、嫌なことがあっても彼女に会えば癒されるだろうなと、たまに妄想する時があります。笑

そこでご飯を作って待ってくれてて、一緒に食べられると考えたら、幸せなことだろうなと思いました。

20代前半/商社系/男性

家族思いで一緒にいても気を遣わなくても良い人

彼女にしたいのは、家族や自身のことを大事にしつつ、一緒にいても良い意味で楽な方です。空気のように絶対に必要だけれども、なくてはならない存在を理想としています。

せっかく一緒にいるのに、気を遣って疲れてしまうような人では、ストレスが溜まってしまい楽しみがなくなると思うからです。

穏やかにいられるからこそ、相手を思いやることもできると考えているので、私は一緒にいて良い意味で楽な方を彼女にしたいです。

20代後半/メーカー系/男性

物腰の柔らかくて優しい家庭的な女性

彼女にしたい女性の特徴は、物腰の柔らかい優しい家庭的な女性です。

今まで周りには「明るい子が好きだ」と話していましたが、賑やかでも口が悪かったり言い方がきつい人は論外でした。

自分の意見を自分の言葉で話せるのは良いと思いますが、自分の友人や親族に会わせた時に恥ずかしくなるのは嫌で、付き合えませんでした。

一緒に暮らしていく上でも、最低限の家庭での生活は守って欲しいので、家事を完璧にこなすよりもむしろ、将来的に自分の子供や自分の親を大事にしてくれて、優しく接していける人が良いと思いました。

30代後半/公務員・教育系/男性

タバコを吸わず家事に抵抗がない人

彼女にしたい人の条件はまずタバコを吸わない方です。嗜好品なので仕方がないとは思いますが、妊娠した時にすぐに断てるかどうかがまずわからないので不安です。

また家事に抵抗がない方がいいと思います。家事は分担してすべきだとは思いますが、母親になった時にやるべきことはしっかりとこなせるような親にならないといけないと思います。

30代後半/メーカー系/男性

【5位】自立している

自立している

自分で稼いでお金の価値が分かっていること

彼女にしたい人は、仕事をして自分で稼いでいる人です。

女性とデートするとき、奢られるのが当然と思っている人が多く、デートでの支払いは男の私が支払っていました。それ自体は特に問題ないのですが、彼女たちはそれが当たり前だと思っているため、あまりお礼を言われる事がありませんでした。

そのため、お金の価値が分かっているという事で、仕事をして自分で稼いでいる人を恋人にしたい女性の第一条件としました。

30代前半/メーカー系/男性

自分の時間も与えてくれる人

東京で一人暮らしをするようになり、彼女を家に呼べるようにもなりました。

半同棲という形で過ごしてきましたが、それは結構きついものでした。一緒にいると2人の時間が長くなり、自分1人の時間が取れず、かなりストレスが溜まっていきました。それを我慢して、さらにキツくなっていきました。

その次の彼女はそもそも僕に対する干渉は少なく、僕が家で1人でなにかやってても邪魔をするわけでもなく、終わるまで彼女も他のことをしてくれていて、とても過ごしやすい時間を過ごせました。

そこで僕に対して干渉し過ぎず、自由も多少くれる子がいいなと思うようになりました。

20代前半/大学生/男性

【6位】女性らしい

女性らしい

誰に対しても礼儀正しい人

彼女にしたい女性の条件は、礼儀正しい人です。

以前付き合っていた彼女が、レストランの店員さんにタメ口で話しているのがすごく引っかかりました。問いただしてみると、「こっちがお客さんだし、おかしくはないでしょ」と反省するそぶりもなく寂しくなりました。

持論ですが、そういう人は自分の子供に対しても、お前とかあいつとか言ってしまう気がします。

言葉遣いが丁寧でいつも礼儀正しい人がいいです。

30代前半/商社系/男性

おしとやかで乱暴な言葉遣いをしないような女性らしい人

彼女にしたい女性の条件は、おしとやかで女性らしい性格の人です。言葉遣いなども乱暴な言葉を使わず、行動も大雑把でなくおしとやかな女性が好きです。

今の嫁さんは、付き合っているときは「女性らしいな」と思ったのですが、結婚したとたんに豹変してしまいました。言葉遣いも乱暴で、料理もあまり得意でなく、下ネタや下品なアニメの話を平気で小学生の子供たちとしています。

小学生が好きそうな「オナラ」「お尻」など、子供たちと一緒にふざけまくっていて、女性らしさのかけらもありません(笑)。

付き合っていた当時が猫をかぶっていたのだと思うので、嫁さんに関してはもはや諦めていますが、子供が二人とも女の子なので、そんな下品な女の子になって欲しくないと、真剣に思っています・・・(笑)。

40代前半/公務員・教育系/男性

【7位】相手を尊重できる

相手を尊重できる

優しくてこちらがやりたい事を尊重してくれる人

前付き合った人は恋愛に全く興味がなくて、こちらがやりたい事を伝えても何かしら理由をつけてはぐらかして、結局は自分のやりたいことを優先するような人だったので、私はいつも寂しい思いをしていました。

なので、誠実で優しい人を彼女にしたいと思っています。悪口を言わないことや、人の気持ちがわかることも重要だと思っています。

20代前半/大学生/男性

自分のことを理解してくれる人

彼女にしたい人の条件は、自分のことを理解してくれる人です。自分の強い部分も弱い部分も受け入れてくれ、夢を応援してくれる人がいいなと思います。

元カノはそのような人ではなく、最終的にはお互いに爆発してしまいましたが、今の彼女は私のことを理解してくれ、夢も応援してくれる人です。なので、やはりこのような人がいいなと思います。

20代後半/大学生/男性

【8位】真面目に物事に打ち込める

真面目に物事に打ち込める

健気に生きている人

悩んでいたり、苦しんでいたりしている女性を見ると、助けてあげたいという思いになり、その人と話をしていると、その人の人柄が出て、惹かれてしまう自分がいることに気づきました。

実際、当時母親がガンで悩み苦しんでいた女性と出会い、助けてあげたいと思い、何度も会ううちに惹かれて、結婚しました。

結局、彼女の母親は亡くなってしまいましたが、その存在が私たちを結びつけてくれたんだと思います。

40代前半/自営業/男性

まとめ

男性100人に聞いた彼女にしたい女性の条件や特徴では、1位は『フィーリングが合う』、2位は『思いやりがある』、3位は『包容力がある』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、男性100人による彼女にしたい女性の条件を理由や本音と共にご紹介してきました。

この記事の「彼氏にしたい男性の条件編」も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏にしたい男性の条件とは?女性100人の本音を聞いた

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人