彼氏にめんどくさいと言われた…女性100人が実践した対処法


【3位】冷静に考える時間を作る

冷静に考える時間を作る

一度冷静に考えてから話すようにした

私は一日数回はメールやチャットなどやり取りをしたいのですが、相手は二、三日連絡を取らなくても大丈夫なタイプです。

私からの何気ない「何してるの?ご飯もう、食べた?」といったメッセージが重なり、イライラした彼から、とうとう「めんどくさい」と言われてしまいました。

最初は悲しかったですが、一度相手の気持ちも考えてみようと、一旦向こうのペースに合わせたところ、今度は向こうからメールやチャットが来るようになりました。

やっぱりお互いに合わせる事が大事ですね。

30代前半/サービス系/女性

しばらくスルーして頭を冷やす

ギリギリに行動を起こす彼に対して、私はなるべく早めに動いておきたいタイプです。もたもたしている彼を見兼ねて「あれやった?これはまだ?」と、つい口出ししてしまい、「めんどくさい!」と喧嘩のもとになることもあります。

その場で言い返すと喧嘩になってしまい良いことがないので、しばらくスルーし、頭を冷やしてから対応する事にしています。

そもそも、「あれこれと言いたくなる時は、だいたい自分がイライラしている時だなぁ・・・」と気付いてからは、イライラする時はなるべく、1人になるようにしています。

20代後半/メーカー系/女性

素直に受け止めて一旦は引く

当時は一緒に住んでいたので、話し合わねばいけない状況だったのすが、「何で?」などと聞いてしまうことで余計面倒に思われて悪化してしまうこともあると思うので、素直に受け止めて一旦は引きました。

もちろん完全に引いてしまうと自然消滅の可能性も出来てしまうので、「落ち着いたら連絡くれたら嬉しい」など伝えておいた方がいい気がします。

引いた後はしつこく連絡したら当然悪循環なので、忘れた頃に連絡するくらいで『寄り添う』ポジションが確保できたらいいと思います。

私の時は、直接的な原因が私ではなく、彼が精神的に病みやすいのもあり、何もかもを拒否したくなったようでしたので、自分が彼にも色々求めることをしばらくお休みし、そばで支えたり、立ち直るサポートをしたことで回復しました。

40代前半/マスコミ系/女性

言いたいことはあるけれど一呼吸おいて冷静に考えた

もともと干渉されたくないもの同士だったので、自分のためにも彼のためにも距離感は意識していたつもりでした。

それでもしばらくすると、ちょっとした諍いの時に「めんどくさい」と言われてしまいました。

一瞬、カッとしたけれど、実は自分も彼に対し最近めんどくさい、と思っていたこともあったのでドキッとして、その場では言葉を呑み込んで、その日は気まずい空気のまま終わりました。

一晩、自分の気持ちを見つめ直し、少し時間を置いて改めて彼と向き合いました。彼も同じ気持ちだったようで、お互いの思いをきちんと話して、また新たな気持ちで向き合えるようになりました。

50代前半/自営業/女性

少し距離を置いて自分の言動を冷静に振り返る

付き合っていた彼は相当優しい人だったので、否定的なことを滅多に言わない人でした。

そんな彼から「めんどくさい」と言われたときは、きっと自分は相当だったんだと思い、自分の言動を見つめ直すことにしました。

少し距離を置いて自分の言動を冷静に振り返ると、ダメな部分がたくさん見えてきます。

そしてダメだと思ったことは素直に謝りました。それがあって、より距離が縮まったと思います。

20代後半/専業主婦/女性

【4位】自分の気持ちを伝える

自分の気持ちを伝える

そう言われてどんな気持ちか伝えた

彼にそう言われるまで気付きませんでしたが、私は「彼と何度も同じことを言い合いたい」ようで、我ながら自分はめんどくさいなと思うくらいでした。

だけど、その当時はめんどくさいと言われ、すごくショックを受けました。

とても悲しい気持ちだったので、そのまま伝えて理解してもらってからは、まためんどくさいと言われないためにも、彼と話す時に気をつけるようになりました。

30代前半/専業主婦/女性

好きという気持ちからきていることだと伝えて理解を得る

付き合い始めて、どんどん彼のことを好きになっていきました。些細な事で焼きもちを焼くようになり、「めんどくさくなってきてるよ」と言われました、

その時私は「ただ好きという気持ちからきていることだから」と伝え、めんどくさいことをしたいわけではないことも伝えたら、そういう部分も受け入れて貰えるようになりました。

20代後半/サービス系/女性

「めんどくさい」という言葉を使うのは嫌だと理解させる

そもそも女性にとっては「単純で一つのことで頭がいっぱいになりやすい男性」は非常にめんどくさいにもかかわらず、それを相手に伝えるとプライドが傷つくため、気を使っているのだということを、タイミングを見て話します。

そして「めんどくさいという言葉を使う男性は、会話では相手に勝てないと言っているようなものだから、かっこ悪いよ」と伝え、めんどくさいことでも向き合ってくれたときにはものすごく喜び褒めることで「めんどくさい」という言葉を使わなくなっていくと気づきました!

30代前半/サービス系/女性

「めんどくさいって言われて傷ついた」と伝える

彼氏にめんどくさいと言われたら、相手の仕事が忙しいとか、何かしている最中だったかもしれませんので、それが落ち着くまでは放置しちゃいます!

その後、彼から「どうしたの」と聞かれたら、「めんどくさいって言われて傷ついた」と伝えます。

流れにもよりますが、「めんどくさい」ってとても傷つきませんか?忙しくて手が離せなかったのならそう言えばいいし、もっと他の良い言い方があるんじゃないのかなと思うからです。

そうすると彼から謝ってくれるので、私も「そんな時に邪魔して、放置してごめんね」と伝えます。

自分が言われて傷つくことはちゃんとタイミングをみて相手に伝えます。もしそれで逆切れされても、遅かれ早かれ自分のことを傷つける人と離れられてよかったと思うと思います!

20代後半/不動産・建設系/女性

思い切って別れを切り出す

初めは頻繁に連絡を取ったり、週2、3回ほど会っていたのに少しずつ彼氏が構ってくれる時間が減っていきました。

焦る私は更に連絡しますが、どんどん返信の頻度も下がりました。

「こんな状態じゃ付き合っている意味がない!」と思い切って別れを切り出すと、売り言葉に買い言葉で最初は承諾した彼でしたが、時間が経ったら寂しくなったのか、あちらから復縁を切り出してきました!

結局その人とは昨年結婚しました。

20代後半/医療・福祉系/女性

【5位】お節介をやめる

お節介をやめる

彼のためにと思ってやっていたことを一度全部やめてみた

付き合い始めて間もない頃から、同じ職場だったのでお弁当を作ってこっそり渡していました。

さりげなく廊下で会うタイミングを事前に連絡し合ったり、「何時に給湯室に置くからすぐピックアップしてね」と伝えて頻繁に作っていました。

彼の仕事が忙しくなってなかなかタイミング良く渡せるチャンスがなくなり、不満を伝えた時のことです。「頼んでないし、めんどくさい」と言われて呆然としてしまいました。

ここで私は「そうだな、彼からお願いされたわけでもないし、恩着せがましかったかな」と反省して、彼のためにと思ってやっていたことをやめてみました。

するとしばらくして連絡がきて「手作り弁当また食べたいな」と言ってくれたので、新たな気持ちで作ることができました。

40代後半/サービス系/女性

少し距離を置く

一緒に暮らしていたのですが「めんどくさい」と言われたので、極端な距離は置かずに、いつもの半分くらいの接し方をしました。

最初はそれが気になっていたらしく「どうしたの?」と何度も聞いてきていましたが、今となっては居心地が良いそうです。

めんどくさいと言われてショックを受けましたが、捉え方で随分と変わるものです。

40代前半/流通・小売系/女性

自分のこだわりを押し付け過ぎない

自分のこだわりのある行動を「そんなんいちいちめんどくさいわ」と言われたことがあります。

まずは、自分自身にとってその行動はメリットがあるのか、相手にとってデメリットとなりうるのかを明確にしました。

結論としては、自分のこだわりを緩和する事で落ち着きました。

相手にめんどくさいと言われたからといって、全部相手の言う通りにしていては自分が無くなってしまうと思います。

20代後半/医療・福祉系/女性

彼氏が嫌がるような行動をやめる

私は好きな人にはとても尽くしてしまい、機嫌を取ろうとしてしまいます。そして必要以上に話しかけたり、スキンシップを取ってしまいます。

めんどくさいと言われたら、なるべくそれらの行動を行わないように心がけました。

押し引きが大事なのではないかと思ったので、彼氏との心理合戦になってしまったと思います。

20代前半/大学生/女性

次からめんどくさいと言われたことをしないように意識する

付き合って1年経過したくらいの時のことなのですが、彼氏の転職で同棲することになりました。

しかし同棲するようになって、彼氏の生活態度にちょこちょこイライラするようになりました。毎度小さなことで私がイライラして口出ししてしまうので、彼氏から「また?」とめんどくさがられるようになりました。

さすがに最近になって、このままではいけないと思い、イライラしてもグッと堪えて、自分のストレス発散方法を見つけるようにしたら、彼氏の気分も悪くなることがないからか、デザートを毎日買って帰ってくるようになりました!

また、今まで以上にスキンシップが増えた気がします。これからも、仲良くいられるよう続けていこうと思います。

20代前半/専業主婦/女性

【6位】相手に相談し、改善する

相手に相談し、改善する

「同じ質問は◯回まではOKルール」を作ってもらう

私がお付き合いをしていた彼から「面倒くさいなぁ」と言われてしまったのは、思い切ってロングヘアをばっさりカットしてショートヘアにしたときです。

自分では似合っているのか心配で、「ねぇ、前とどっちが良いかな?」と彼に何度も聞いてしまいました。あまりにしつこく聞く私に、ついに彼は「ちっ。お前って面倒くさいなぁ」と言い放ったのです。

ショックを受けた反面、自分のしつこい性格に反省もした私は「同じ質問を何回までOKか」ルール決めをしてもらうことにしました。

彼は「3回までなら笑顔で答えられる。」と明確な数字を示してくれたので、それ以降「面倒だ」と言われることはありませんでしたよ(笑)。

30代前半/サービス系/女性

何がめんどくさいのかを話し合い負担にならない方法を考えた

私は付き合っている人と頻繁に連絡を取りたいタイプなのですが、当時付き合っていた彼はそういったことが億劫と感じる人で、めんどくさいと言われてしまいました。

お互いに相手を好きだという点は変わりなかったので、二人ともが我慢しすぎないように連絡の取り方について話し合いました。

その後は彼も歩み寄ってくれるようになり、お互いに納得した形で付き合っていくことができました。

ただ「めんどくさい」と言われただけでがっかりしてしまうよりは、しっかりと話し合えればいい結果になると思います。

20代後半/IT・通信系/女性

原因が直せることであれば改善する

大きな要因は、相手に対して自分の価値観を押し付けてしまうことと、承認欲求が大きすぎることに原因があると思います。

対処方法としては、本当に一緒にいたいのであれば相手の価値観を尊重してあげること、そして自分の言動に改善が必要であれば素直に改善すればよいと思います。

難しいことを考えると、それすら「めんどくさい」と思われてしまいますので、考え方はシンプルでいいと思います。

20代後半/専業主婦/女性

【7位】明るく接する

明るく接する

変顔をして場の空気を和ます

彼氏にめんどくさいと思われるのは、女性側が真剣になりすぎているときだと思います。

だからこそ、笑いを提供した方がいいです。私の場合は面と向かって変な顔をしたりして、微妙な空気を力技で変えます(笑)

意外とうまくいきます。男性側も思わず笑ってしまうようで、秒で態度が戻りますよ!(笑)

嫌われない程度の面白い顔ですぐに仲直りしちゃいましょう!

20代後半/サービス系/女性

可愛くおねだりしたり笑顔でいること

最初の頃は、私が彼氏のちょっとした言動に拗ねてしまっても、「かわいいね」と穏やかに見守ってくれていましたが、段々「そんなことで不機嫌になるの?」と面倒くさそうな態度をとるようになってきました。

なのでそういう時は拗ねるのではなく、可愛くおねだりしてみたり、ちょっと無理にでも笑顔でいると、「いつも笑顔で真っすぐな彼女にちゃんと向き合おう」としてくる姿勢が見えてきました。

なので、いつも笑顔でいるのはとても大事だと思います!

20代前半/金融・保険系/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏にめんどくさいと言われた時の対処法では、1位は『距離を置き、自分の時間を楽しむ』、2位は『連絡するペースを変えてみる』、3位は『冷静に考える時間を作る』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏からめんどくさいと言われた時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女からめんどくさいと言われた時の対処法編』も気になる方は、以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女にめんどくさいと言われた…男性100人が実践した対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人