彼女にめんどくさいと言われた…男性100人が実践した対処法


【3位】冷静に考える時間を作る

冷静に考える時間を作る

冷静になり相手の立場になって考える

連絡をしすぎて面倒くさいと言われたことがあります。彼女を好きな気持ちが強すぎる部分があったと思います。

そこで冷静に相手の立場になって考える癖をつけ、自分のやるべき事を考えるようになりました。

また、こちらからではなく、彼女から連絡をくれた時や誘ってくれる時の方が嬉しい気持ちにもなるので、より一層、彼女を好きになることができました。

20代後半/専業主婦/男性

「昔の彼女が好きだった自分」とは何だったのか考えてみる

去年から付き合っていた彼女がすごく冷たくなり、デートの時に会話を多く振っただけで「めんどくさい」と言われてしまいました。

そこで私は付き合った当初の自分と今の自分を比較して、「昔の彼女が好きだった自分」とは何だったのかということを模索しました。

そしたら昔は彼女によく「聞き上手だよね」と言われていたのを思い出したので、それからというものデートの際は、自分の話は極力控え、彼女の話を聞くようにしたら彼女との距離も取り戻せたのでよかったです。

20代前半/IT・通信系/男性

自分のめんどくさいと言われた点を分析してみた

自分の性格について「めんどくさい」と言われたときは、しっかりと自分を分析して対処します。納得して直せるものは直す、納得できないものは放置するといった具合です。

二人の関係について「めんどくさい」と言われた場合は、少し距離と時間をおいて、お互いに必要な人なのかどうかを見直します。

必要であると思える場合は、話し合って解決の糸口を探し、必要でない場合は、そのまま別れました。

40代前半/メーカー系/男性

【4位】明るく接する

明るく接する

面白い話を探した

付き合い始めて数ヶ月経ったとき、自分が何回か同じ質問や自分のことを話したときに「その話、何回するの?めんどくさい」と言われました。

自分は話のネタが少ないので同じ話を何回もするんだと思い、テレビやネットなどで面白い話を探しました。

探した面白い話をすると、彼女の食い付き方が今までと違い「めんどくさい」と言われなくなりました。

面白い話を探すのは大変でしたが、彼女の笑顔が好きなため、継続して面白い話を探していこうと思ってます。

30代前半/メーカー系/男性

「めんどくさい」の言葉の裏にある真意を理解した

彼女は普段あまり人に対して「めんどくさい」とは言わないタイプの子です。しかしそんな彼女から時々「めんどくさい」と言われることがあります。

それは大体、彼女が不機嫌な時か、寂しい時のサインなのです。バイトで失敗した時、しばらく連絡が取れてなかった時、そんな時は気持ちがふさぎ気味になってしまうのか、僕に対して「めんどくさい」と言ってきます。

最初は少し喧嘩口調ですが、優しくなにがあったかを聞いていると、少しずつ話をして最後にはケロっと元気に笑っています。

「めんどくさい」の言葉の裏にある真意を、なんとなく理解してあげることが大切なのかもしれません。

20代前半/大学生/男性

【5位】自分の気持ちを伝える

自分の気持ちを伝える

大切に思っているからこそだと伝える

私はどうしても彼女を束縛してしまいます。「飲み会に行くな」と言ったり、「遊びには誰と行くのか」など非常に気になってしまいます。

このとき、彼女は毎回のように嫌な顔をし、別れを切り出されることもあります。

その際は「あなたのことを大切に思っているから、こういうことを毎回聞くんだ」という説明をしていました。

30代前半/流通・小売系/男性

【6位】距離を置き、自分の時間を楽しむ

距離を置き、自分の時間を楽しむ

そう思われたのがめんどくさかったので距離を置いた

ものすごく束縛の激しい彼女で、私も付き合いたての頃は相手の気持ちを重視していました。

しかし、仕事で接待等が増え、夜も仕事が入って会う頻度が減り、私自身も仕事だからと我慢していたのですが、彼女は「私より仕事をとるんだ。〇〇のそういうところ、ほんとにめんどくさい!」と言い始めたので、こちらもめんどくさくなり、距離を置きました。

30代前半/流通・小売系/男性

【7位】お節介をやめる

お節介をやめる

愛想を振りまきすぎないようにする

友人からならまだしも、恋人からの「めんどくさい」はなかなかダメージが大きいものです。

ですが、こちらも頑張って場を盛り上げようとしているのだということを、少しはわかってもらいましょう。

それまでのように、やたらと愛想を振りまくのはやめてクールに徹すれば、違った一面を彼女に見せることも出来ますし、一石二鳥かもしれません。

20代後半/公務員・教育系/男性

まとめ

男性100人に聞いた彼女にめんどくさいと言われた時の対処法では、1位は『相手に相談し、改善する』、2位は『連絡するペースを変えてみる』、3位は『冷静に考える時間を作る』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女からめんどくさいと言われた時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏からめんどくさいと言われた時の対処法編』も気になる方は、以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏にめんどくさいと言われた…女性100人が実践した対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人