彼氏が奥手…経験者の女性100人が教える上手な付き合い方


【3位】気楽なコミュニケーションを図る

気楽なコミュニケーションを図る

毎日お互いが話をする時間を作りコミュニケーションをとる

彼と付き合うことになった時、「沢山ある壁を乗り越えて、いつの間にか貴女が目の前にいた」と言っていました。

同棲し始めると、彼はとても自分の世界を大切にする人だとわかりました。

なので意思疎通をするように心がけ、たわいもないことで笑う時間を作るように心がけました。

焦らなくていいと思います。一緒にいる2人のペースが大切だと思います。おはよう、おやすみ、ありがとう、ごちそうさまでした、ごめんなさいといった挨拶は本当に大切です。

行ってらっしゃい、おかえりなさい。その声が信頼に繋がっていくのだと感じました。

30代前半/サービス系/女性

沢山の「発展ゲーム」で楽しくコミュニケーション

私が奥手な彼とうまく付き合う際に心がけているのが、決して強制はせず「発展ゲーム」をたくさん提案することです。

例えば、デート中に街ぶらをしていて「次の信号、赤と青どっちだと思う?」と聞いて、彼が「赤!」と答えたら「じゃぁ、もし青だったら10秒間私の目を見つめること!」と言う風に提案するのです。

もちろん、照れて10秒見つめられなくても彼を責めたりはしません(笑)。

こういった「発展ゲーム」を沢山提案することで、次第に奥手な彼と自然にコミュニケーションを取れるようになりますよ!

30代前半/サービス系/女性

10回に1回ぐらいのペースで「たまにはわがまま言ってみて」と伝えてみる

「わがままな私」と「わがままを受け入れてくれる彼」の形を作り、たくさん甘えるようにしていました。

奥手なタイプの彼はやや自意識過剰で、「彼女にこんな事言ったら引かれるんじゃないか」と考えていると思います。

そこで、自分から簡単なわがままをガンガン言って、それを受け入れてもらった上で、彼に「いつもわがまま聞いてもらってるから、たまにはわがまま言ってみて?」と10回に1回ぐらいのペースで尋ねると、大体可愛いおねだりや恥ずかしがりながらも希望を言ってくれるようになります。

もちろん、断らずに一度受け入れると、その後は自然に奥手さがなくなってきたと思います。

わがままのポイントとしては、わがままと甘えの中間ぐらい、無理なく叶えられる可愛いわがままがおすすめです。

30代後半/IT・通信系/女性

【4位】自信を持たせる

自信を持たせる

褒めて自信を持たせる

お付き合いをする前の彼は、こちらが主となり行動しないと、ただ待っているだけのとっても奥手な方でした。

仲良くなり、お付き合いしてから、「きっと、奥手な人は自分に自信がないのだ!」という発見があり、とにかく彼に自信を持ってもらおうと、褒めて褒めて褒めまくりました!

肝心なところではやっぱり奥手な部分が出てますが、当初とは比べ物にならないくらい、今ではグイグイ系な彼に変身しました。

20代後半/商社系/女性

いい所を褒めるなどして自信を付けさせる

奥手なのは多分、女性がなんとなく怖かったり、自分に引け目があったりする事が多いと思います。

だから、彼のいい所を何となく褒めてあげたり、一緒に出かけたりして、「自分も頼りにされているんだ」と、自信を付けさせてあげるのもいいと思います。

なんと言っても自分が彼を好きなことをアピールして、二人でいることが楽しいということがわかれば、彼も自信が付くと思いますし、それが可愛いと私は思えました。

50代後半/医療・福祉系/女性

些細な愛情表現に感謝する

彼は基本的に憶病な性格で、いつも「(私)に怒られないかな」と考えてから行動する性格です。そのため、基本的に私の様子をうかがっているような気がしました。

いつも「奥手だなあ」と思って物足りなさを感じていたのですが、ある日「これは愛情表現か?」と思う出来事がありました。例えば駅まで送ってもらった時、私の姿が見えなくなるまでその場に立ち続けるなど、些細な事でしたが、それに感謝すると嬉しそうな表情をしていました。

そうした小さな変化を気づけると、自分も楽しくなると思います。

20代後半/自営業/女性

【5位】そのままを受け入れ、無理しない

そのままを受け入れ、無理しない

ありのままの彼を受け入れる

付き合い始めた頃は、奥手な彼にヤキモキしていました。なので、私自身がリードしていかなくては!と無理をして頑張ってみたりしていました。

でもある時、無理をしている自分に疑問や疲れを抱きました。

このまま無理をしている自分で良いのだろうか?奥手な彼が嫌なのか?など自分に問いかけてみましたが、やはり彼を想う気持ちに変わりはありません。

ありのままの彼を受け入れ、無理をしない自分でいることで心が楽になりました。

30代前半/流通・小売系/女性

意見を押し付けたり無理に色々聞こうとしない

大学生になって初めてできた彼氏は、愛情をあまり表に出さない人で、彼の気持ちを汲み取るのがとても大変でした。

彼には恋愛よりも大事にしているものがあり、あまりデートに誘われなかったり、自分のことについて私に話すこともとても少なかったです。

私は彼に何度も「変わって欲しい」と自分の意見を押し付けて、口論になり、嫌気が差して別れを告げました。

しかし、別れたあとになって「人は簡単には変われないし、変えようとしてはいけない」と気づきました。

当時の私には彼を受け入れるだけの余裕がなかったんだと思います。だから、奥手な人と付き合う場合は、彼の性格を受け入れる前提でいれば、心に余裕ができて上手に付き合っていけると思います。

20代前半/大学生/女性

まとめ

女性100人に聞いた奥手な彼氏と上手に付き合う方法では、1位は『自分が積極的になる』、2位は『相手に合わせ、信頼関係を築く』、3位は『気楽なコミュニケーションを図る』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による奥手な彼氏と上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『奥手な彼女と上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が奥手…経験者の男性100人が教える上手な付き合い方

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人