彼女に楽しくないと言われた…男性100人が実践した対処法


【3位】これまでの言動を反省する

これまでの言動を反省する

自分でもデートプランを考えワンパターンにならないようにした

お互いに休みが合う日はデートをしていましたが、自分ではデートプランを考えず、彼女の行きたいところを聞いて一緒に行くワンパターンなデートでした。

最初は楽しそうにしてくれていた彼女でしたが、そのうち休みが合ってもデートを断られてしまう日が続き、理由を聞いたところ、「一緒にいても楽しくない、デートも楽しくない」と言われてしまいました。

そう言われてショックだった私は、今まで自分がどのような態度で彼女と接していたのかを考え直しました。

彼女が楽しそうにしている横で、一緒に楽しめていなかったのではないか。だから彼女は楽しめなくなってしまったのではないかと思い、自分からデートプランやサプライズを考え、彼女をデートに誘いました。すると、「こんなに楽しいデートは初めて!本当にうれしい!」と泣いて喜んでくれました。

それからは、自分でもデートプランを考え、ワンパターンなデートにならないようにしたところ、「今は前と違って一緒にいてとても楽しい!」と言ってもらえるようになりました。

30代後半/自営業/男性

どんなことが楽しくないと感じさせるのか反省し改善した

付き合い始めて半年が経ち、お互いのいろんな面が見えてきて、マンネリ化してました。

そんな中、私の誕生日が来て、彼女がチョコレートケーキを作ってくれたのですが、丁度その頃、彼女に相談していた株で損をしてイライラしていた私は、「もう別れるのにね」と思わず言ってしまいました。

すると彼女は激怒して、「ひどい!楽しくない」と言いました。

衝動的に彼女に当たってしまい、申し訳ないことをしたと反省した私は、それ以降、発言に気を付けるようになりました。

そして彼女は今、私の奥さんになっています。

40代前半/IT・通信系/男性

相手が好きな自分で居続けることに努力した

付き合い始めてしばらくすると、安心と慣れから僕の口数が減ってしまって、相手を不安にさせてしまう行動が多かったみたいです。

彼女から「最近、何かあったの?怒ってるようには見えないけど・・・なんか、一緒にいて楽しくない」と言われてしまいました。当然、ショックでしたし、彼女にそんな思いをさせていた自分が嫌いになりました。

そこで僕は「彼女が好きな自分」で居続けることにしました。たわいもないことを話したり、相手の話を聞いて、オシャレにも気を使いました。

その後は特段なにも言われませんでしたが、彼女の笑顔は増えたと思いますし、付き合ってからが2人の時間のスタートだと思いました。

20代後半/IT・通信系/男性

【4位】相手の好きなもので機嫌を取る

相手の好きなもので機嫌を取る

彼女が好きなことや喜ぶことをしてあげる

「一緒にいて楽しくない」とか「つまらないよね」と言われた経験があります。

そういう時は、彼女が好きなことや喜ぶことをしてあげると、あまり言われなくなっていきます。

私達はお互いにドライブが好きなので、彼女が行ったことがないような場所にドライブに連れて行ってあげたらすごく喜んでくれたし、その後もそのようなデートを中心にしていったら言われなくなってきました。

40代後半/自営業/男性

マッサージをしてあげた

結婚して1年目の嫁が居るのですが、以前「つまらないね」と言われて一度振られたことがあります(笑)

冷静にどうしたらいいか考えた結果、マッサージをしてあげようと思ってやってみると、嫁がすごく喜び、そこからはうまくいくようになりました。

今では結婚してから毎日マッサージをおねだりされるようになり、「話がつまらなくても、マッサージをしてくれるし、私のこと好きなんだなって伝わってくるから大好きだよ」と言われるようになりました。素直に喜んでいいのか微妙ですが、とりあえず幸せです(笑)

30代前半/自営業/男性

相手がどこでテンションが上がったかを思い出す

水族館デートに向かう道中、小さなすれ違いから彼女に不満を抱かせてしまい、「一緒にいても楽しくない」と言って口を開かなくなってしまいました。

いくら謝っても彼女はそっぽを向いたままで、水族館に着いてからもコミュニケーションもなく、気まずい時間が続きました。

彼女はキラキラしたものが好きだったため、巡回コースの途中にあったカフェで光るドリンクを注文したところ、少しずつ機嫌が直ってきたのか、それ以降は自分から金魚などを見始めました。

途中から鼻歌を歌い始めどうやら機嫌が直ったようで、「せっかくだから二人でちゃんと見たかった」と言うので、「また来ようね」と提案したら「うん!」と笑顔を見せてくれました。

彼女を無視せず喜びそうなことを提案したのがよかったみたいです。

30代前半/自営業/男性

【5位】相手に合わせすぎないこと

相手に合わせすぎないこと

機嫌を取るのをやめた

彼女の態度がそっけなく、なんとなく雰囲気がおかしいなと思っていた矢先に、「なんだかつまらない…」とハッキリ言われてしまいました。

それまで、彼女が少しでも楽しいようにと、なんでも彼女に合わせて尽くしてきたつもりでしたが、それがかえって退屈だったようです。

彼女に媚びていた状態を反省し、こちらも多少はわがままを通すようにして、素の自分で付き合うようにし始めました。

すると彼女も時にはイライラしたり腹が立ったり、感情の起伏が生まれることで、退屈な気持ちは薄らいでいったようです。

20代後半/公務員・教育系/男性

一緒にいる意味がないので別れを検討した

恋人とは言え、相手の気持ちを考えずにそういう失礼なことを言う人は、何かしら心に欠陥がある気がします。

言い方に気を付けるならまだしも、そういう言い方はよくないと思いますし、私も親から「そういう言い方をしてはいけない」と躾を受けてきました。

自ら一緒に場を盛り上げようとするのではなく、不満を言うことしかできない人は、私といる時以外も普段からそうなのでしょう。一緒にいる意味がないと思い別れました。

30代後半/商社系/男性

【6位】気楽に構える

気楽に構える

初めから相手の良いところに注目する

初めから素の自分で居られる相手と出会える人もいるとは思いますが、付き合いたての頃はオシャレしたり格好つけたり可愛く見せたりして、本当の正体がわからないのが普通だと思います。

しかし少し経って、素の自分を出し始めると、「思っていた人と違う!楽しくない!」と言われて別れるカップルが多いと思います。

どんな人にも必ず良いところがあるので、初めから相手の良いところに注目すると良いと思います。

20代後半/サービス系/男性

【7位】自分磨きの時間を作ること

自分磨きの時間を作ること

自分磨きをした

無理に相手を楽しませそうとすると空回りになってしまい、余計に悪化した関係になる気がしたので、自分からは誘ったりせずに少し距離を置きました。

距離を置いている間に趣味を楽しんだり、キャリアアップのため勉強する時間に費やしました。

結果、それらが自分磨きにつながり、人間性に深みが出たようで、彼女とも新たな関係性を再構成できました。

40代前半/公務員・教育系/男性

まとめ

男性100人に聞いた彼女に楽しくないと言われた時の対処法では、1位は『距離を置き、じっくり考える』、2位は『話し合って改善する』、3位は『これまでの言動を反省する』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女から楽しくないと言われた時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏から楽しくないと言われた時の対処法編』も気になる方は、以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏に楽しくないと言われた…女性100人が実践した対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人