彼氏に素直になれない…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】伝え方を工夫する

伝え方を工夫する

表情や態度だけでも徐々に素直に表現することを意識する

付き合って3か月ほどでプロポーズされたので、色々な展開が早く、状況についていけないまま結婚してしまいました。

どこかで気を使っていたり、言いたいことが言えずにいる自分のことが嫌いになりそうで、「彼のことも本当は好きじゃないのでは?」とどんどんマイナス思考になってしまいました。

しかし、私の異変に気づいた彼から「思ったことは何でも言ってほしい」と言われ、表情や態度だけでも徐々に素直に表現することを意識しました。

もやもやしたり、うまく言葉にできないときでも、彼からは逃げないようにして、ちょっかいを出したり気づいてよアピールをするようにして以来、気持ちを自覚できるようになってきた気がします。

20代後半/医療・福祉系/女性

時には気持ちの赴くままに行動してみる

私は彼が大好きすぎて、本当は毎日連絡をしたいのですが、仕事で疲れている日もあるだろうと、相手を気遣って連絡を控えるようにしていました。

ただ、どうしようもなく声が聞きたい日があり、深夜2時に電話してしまいました。

彼氏は寝ていたので、電話には出ませんでしたが、次の日の朝に向こうから「どうしたの?何かあった?」と電話をくれたので、「用件はないけど、声が聞きたくて電話しちゃった」とおどけて伝えました。

そうしたら、「そこまで思ってくれていてうれしい」と返事があり、素直になることも悪いことではないなぁと感じました。

20代後半/IT・通信系/女性

オブラートに包みつつ徐々に本音を伝えていった

私がお付き合いをしている彼に素直になれないとき行うことは、まず「オブラートに包んででも伝える努力をすること」と、「包むオブラートを少しずつ薄くすること」です。

私は「寂しい」という気持ちを彼に素直に伝えることができませんでした。

なので、初めは「見たい映画があるけど、ホラー映画だから一人では怖い。」と厚めのオブラートに包んだ伝え方をしました(笑)。

それを次第に本音の「寂しい」に近づけるように「1人でいるとネガティブだけど、あなたといるとポジティブになれる!」といった伝え方に変えていくのです。

これを繰り返すことで、いつしかオブラートが必要なくなりますよ。

30代前半/サービス系/女性

冗談ぽく伝えてみて彼が話を聞いてくれそうなら「実はね…」と切り出す

現在付き合っている彼と半年経ったくらいの頃、私が「体調が良くない」と伝えてるのにもかかわらず、彼が自分本意な行動をしたので不満に感じていました。

彼は非常に気の合う人だったので「こんな事を言っては嫌われてしまう」と、怖くて言い出せませんでしたが、怒りは溜まる一方でした。

限界が来て、Twitterに彼の愚痴を書き込みました。名前は伏せていましたが、ある理由でそれが見つかってしまい喧嘩になりました。

なんとか仲直りをした後に悟ったことは、ムカついた時にはとりあえず「やんわり伝えた方がいい」ということです。

笑って冗談ぽく伝えてみて、彼が話を聞いてくれそうなら、「実はね…」と切り出すのが安全でお互いスッキリ出来る方法です。

20代前半/サービス系/女性

なぜ素直になれないのか自分の中のモヤモヤを整理した上で彼氏に伝えた

互いに充実していて調子が良い時は素直になれるのですが、そうでないときに素直になれないことに気づきました。

彼氏のことは置いておいて、自分の時間を充実させることもできるのですが、彼との関係や言いたいことがあるけど上手く言えないことが原因であると、またいつか同じモヤモヤを繰り返すと思い、自分の思いを伝えるようにしています。

違う人間なのだから、思っていることが伝わらなくて当然です。彼氏が私の話を全てを受け止めてくれているかはわかりませんが、ちゃんと伝えると、その後私が悩んでいたこと、好きなこと、嫌いなこと等々を考慮して行動してくれるので、言いづらくても話してよかったなと思います。

でも言い方は重要ですので、自分の中で何がモヤモヤして、彼に何を求めているのかハッキリさせてから伝えるようにしています。

でないと、話が長くなって要点が自分でもわからなくなったり、彼に「こうしてほしい」ということが間違って伝わってしまっては、私もその後満たされずにストレスが溜まってしまうので。

30代後半/専業主婦/女性

彼氏に求めすぎないことを重視した

私は付き合っている彼氏にも、なかなか「自分はこうしてほしい」と伝えられないタイプでした。

そのくせ「相手はなんでこうしてくれないんだろう?」と悩んだり、ふてくされたりして、二人の仲がこじれてしまうこともありました。

そういうケンカをなくすために、相手にやってもらおうという思いをなくし、自分がやってあげることを心がけて付き合うことにしてからは、うまく付き合えるようになりました。

30代後半/不動産・建設系/女性

一度深呼吸してから自分の伝えたいところだけをまとめて彼にぶつけた

大学時代、彼は一人暮らしで私は実家暮らしだったので、よく私が彼の家に泊まりに行っていました。

付き合い始めの頃は、私が食べたいものや行きたい所などを彼が聞いてくれて、毎週楽しいデートをしていました。

しかし4年目になると、会話すらあまりしなくなり、私が彼の家の家事をするのが当たり前の生活になっていました。このマンネリ化した生活を解消したくて、彼に気持ちを伝えようとしてもうまくいかず、毎回喧嘩になっていました。

このままではダメだと思い、一度深呼吸してから、自分の伝えたいところだけをまとめて彼にぶつけたところ、私が家事してくれるので甘えすぎていた!と謝ってくれました。

一度深呼吸して気持ちをまとめることが大事だと気づきました!

20代前半/公務員・教育系/女性

【4位】気持ちを文字にする

気持ちを文字にする

恋人への素直な気持ちを手紙にしてみる

恋人に素直になれないとき、なぜ素直になれないのか、本当のところ彼に何を伝えたいのかなど、自分でもわからないことがありました。

そんな時に、彼に手紙を書いてみることにしました。自分の中のもやもやとした気持ちや、彼に伝えたい気持ちを文章にして書き出してみることで、私が感じているストレスの原因は何なのか、彼をどう思っているのか、彼に何を伝えたいのかといった、自分の気持ちを整理することにつながり、もやもやがすっきりとなくなるように感じました。

その手紙は、彼に渡さなくてもよいのです(私は渡せませんでした…)。ただ、自分の気持ちの整理をすることで、その後、彼と接する際に、すっきりとした楽しい気持ちで過ごすことができました。

20代後半/IT・通信系/女性

手紙に素直な気持ちを書いて小さなプレゼントを付けて渡す

初めて彼氏ができた時の事です。元々、私は自分の気持ちを素直に言うことが恥ずかしく、また「相手に嫌がられるのではないか」と思うあまり、自分の気持ちを彼に伝えられずにいました。

彼はそれが寂しかったらしく、「好きならそう言ってくれないと不安になってしまう」と何度か喧嘩してしまったこともありました。

そこで私は、何かの小さな記念日やおめでたいことがあった折に、彼に小さなプレゼントと手紙やカードを贈り、そこに素直な気持ちを綴るようにしました。

文章の上なら恥ずかしくもないし、思い切ったことも書けるのでよかったです!

20代前半/大学生/女性

自分の気持ちを手紙で伝えた

私はなかなか”好き”ということを伝えられない性格です。それゆえ、彼を不安にさせてしまうことが多くあります。

性格なのでそんなに簡単に直るはずもありませんが、さすがにこれではいけないと反省しました。

SNSで手っ取り早く伝える方法もあったのでしょうが、あえて手書きの手紙を渡すことにしたのです。手紙の方が、文字からも気持ちが伝わるかなという思いもありました。

彼は手紙を読んで、素直になれない私の気持ちを理解してくれて、時間は掛かりましたが、私自身もやっと自分の口から想いを伝えることができました。

今の時代にそぐわないやり方かもしれませんが、文字にするとすごく素直になれるので、これからはプレゼントにもメッセージカードを添えようと思いました。

40代前半/専業主婦/女性

LINEなどで少しずつ伝える努力をする

自分の気持ちをはっきり相手に伝えるというのは、人によってはすごく勇気のいることだと思います。

特に仲が良ければ良いほど照れくささなどもあり、なかなか素直になれないこともあります。

私自身、今の彼と付き合い始めた頃は、自分の弱さを見せるのはダメだと勝手に思い込んでいました。

しかし彼は、「自分の前では弱さも見せてほしい」と言ってくれて少し楽になりました。それと同時に私も自分の気持ちを伝えなきゃと思いましたが、彼を目の前にして言うのはまだ恥ずかしいので、LINEなどで少しずつ伝える努力をしています。

30代前半/流通・小売系/女性

直接言えないことはラインで話した

彼と会えない時間がとてつもなく寂しくて、泣きそうなくらいでした。

でも、私は素直に自分の気持ちを伝えるのが苦手なので、寂しいと彼に言えずにいました。

そんな時に、直接言うのは私にはハードルが高かったので、LINEで寂しいということを彼に伝えました。

彼からの返信で、彼も寂しがっていたということがわかり、その後お互いへの想いが大きくなった気がします。

20代前半/サービス系/女性

落ち着いて考え気持ちを手紙にする

素直になれず、自分を責めたり後悔した時は、ゆっくり頭で整理した内容を文字にして伝えるようにしています。

話し合いだとどうしても売り言葉に買い言葉で、頭に血が上ったり言わなくてもいいことまで言ってしまい、状況が悪化してしまいがちです。

そんな時は一旦話し合いをやめ、落ち着いて気持ちを手紙にしたためると伝わりやすいです。

30代前半/サービス系/女性

【5位】考えるよりも身体を動かす

考えるよりも身体を動かす

スキンシップを多くとる

気分屋の彼なので機嫌が悪くなるときもしばしばあります。そんな時は私は心の中では寂しくても、素直に言えない時がほとんどです。

言葉で何を言っても突き返されてしまうので、寝る時は意識してくっついてみたり、抱きついてみたり、一方的にスキンシップを図るようにしています。

そうすると彼もいつしか気持ちが収まり、私の気持ちに応えてくれるようになることが多いです!

30代前半/サービス系/女性

身体を動かすレジャーをしてストレス発散を図る

彼は仕事が忙しく、遊ぶ約束をしている日でも急に仕事が入ってキャンセルになったりすることが多かったので、凄く不満が溜まっていました。

しかし、仕事だし仕方がないので、何も言えませんでした。

そこで遊ぶときは、公園でキャッチボールをしたり、散歩をしたりして体を動かすことにしました。こうして自分のストレスを発散させることで、不満を彼にぶつけずに済みました。

20代後半/サービス系/女性

【6位】たくさん話し合う

たくさん話し合う

一緒に飲みながら会話の中で自分の気持ちを伝える

あまりこまめに連絡を取り合えない時が続くと、なんだか素直になれなくなっていました。

でも、彼のことが大好きという気持ちは変わらなかったので、彼が大好きなお酒とおつまみを用意して、まずは話しやすい雰囲気を作りました。

一緒に飲みながらたくさん話し、その会話の中で自分の気持ちを伝えました。彼もじっくり聞いてくれたし距離も縮まり、効果ありでした。

30代後半/IT・通信系/女性

とことん話し合い信頼関係を築く

私は付き合った男性になかなか心を開けないタイプです。歴代の彼氏たちからも毎回、「君が何を思ってるかわからない、本当に好きなのか?」と言われます。

正直、私も相手のことを本当に好きなのかわからずに付き合っていたんです。

そんな時に出会った彼(のちの主人)は、いつも正直で真正面から思っていることを伝えてくれました。飾らない彼の姿を見ているうちに、だんだん心を開けるようになり、「彼には弱い自分も見せていいんだ、彼はどんな自分でも受け入れてくれるんだ」と思ったら、自然と思ったことを言えるようになりました。

素直になれないのは自分に自信がなかったり、相手に嫌われたら嫌だと思う気持ちからくると思うので、とことん話し合って信頼関係ができるようになると気持ち的に楽なのかなと思います。

20代後半/サービス系/女性

【7位】素直になれないと伝える

素直になれないと伝える

素直になれないとはっきり言う

素直になれなくてもどかしい気持ちの時、それは自分の気持ちを彼に気づいて欲しいサインでもあると思います。

それで、ぐずぐずともどかしい気持ちでいるよりも、はっきり彼に「素直になれない」と伝えるといいと思います。

そうすると彼からみても可愛く思えると思いますし、自分も気持ちをはっきり言い表せたことでスッキリすると思います。

そしてそれが2人の話し合いに繋がり解決すると思います。

30代前半/サービス系/女性

自分の性格を彼氏に軽く伝えておくこと

私は彼氏ができるといい意味でも悪い意味でも彼氏一筋になってしまいがちな性格でした。

しかし、そのような考え方は、自分を苦しめてしまうばかりで、何のメリットもないということに気づいてからは、自分の趣味を増やしたり、今まで通り友達との約束も入れるようにするなど、生活の工夫をするようにしました。

そうすることによって、自分の人生も充実することが出来るし、彼氏に執着しすぎず良い関係を保てているような気がします。

それでもきつい時には、恋愛ブロガーさんの投稿で自分の状況に近いものを見て、「みんな色々大変だけど乗り越えているんだな〜」と思うことで心が楽になれました。

これは個々の性格にもよると思いますが、私はかなりの心配性なのでyoutubeでメンタルヘルスの動画を見ていました。そうすることによって、自分を客観視でき感情も抑えることが出来るので、彼氏と冷静に話し合いができるようになりました。

また、一番いいのは、自分の性格を彼氏に軽く伝えておくことが良いかなと思います。そうすることによって、少しは彼氏のほうも気を使ってくれると思うので、素直になりやすいかと思います。

20代後半/流通・小売系/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏に素直になれない時の対処法では、1位は『思い切って素直になってみる』、2位は『距離をとって感情を整理する』、3位は『伝え方を工夫する』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏に素直になれない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女に素直になれない時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女に素直になれない…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人