彼氏とラブラブでいたい!彼女100人が実践する秘訣とは?


【3位】喧嘩しても早めに仲直りすること

喧嘩しても早めに仲直りすること

もし喧嘩したらその日のうちに仲直りする

同棲でもしてない限り、デートのあとはそのままお互いの家に帰る事が多いと思います。

もし喧嘩したまま帰ってしまったとき、途中でどちらかが事故などで取り返しのつかない事になってしまったら、とてつもない後悔に襲われると思います。

喧嘩しても本当に嫌いな訳ではないので、帰るときまでには必ず仲直りすることをルールにしています。

20代前半/大学生/女性

喧嘩はなるべくその日のうちに解決する

まず、言いたいことはハッキリ言います。

喧嘩になって気まずくなっても、嫌いになられるかなと思ったとしても、煮えきらない事は言葉にします。モヤモヤといつまでも溜め込んでいたら、いつか相手を嫌いになりそうなので。

もちろん、言い回しは肝心なのでヒステリックに怒るのではなく、冷静に話します。そしてなるべく引き摺らず、その日のうちに解決するように努めています。

30代前半/専業主婦/女性

喧嘩をしても同じベッドで寝て思ったことは口に出す

付き合って4年半の彼氏がいます。喧嘩も多々ありますが、ラブラブな方だと思ってます!笑

私たちが心がけているのは、喧嘩したときでも絶対に同じ布団で腕枕で寝ることです。あとは、なぜそこで喧嘩になってしまったのか、なぜそう思ったのかをお互い言い合うようにしています。

喧嘩したから「もうあなたの側にいたくない、口を利きたくない」になってしまうと、余計に二人の仲が悪くなっていくのではないかと二人で考え、その2つを大事にしています。

今でも喧嘩することは多々ありますが、お互いを大事にできていると思っています。

20代前半/医療・福祉系/女性

【4位】常に新しい刺激を求める

常に新しい刺激を求める

2人で新しい事に常に挑戦する

付き合って9年になる彼氏と4、5年ほど一緒に住んでいますが、冷めるどころかどんどん仲良くなっていってると感じています。

元々性格などの相性がいいのもありますが、付き合いたての新鮮さを忘れない為に2人で新しいことに挑戦したり、常に新しい刺激を求めるようにはしています。

例えば、2人だけで行ったことのない場所にキャンプに行ったり、私が行きたい美術館に付き合ってもらったり、旅行に行ったりなど、お互いに新しいことを発見できる機会を作ってあげると、毎回新鮮な思い出ができてラブラブ度が上がります。

20代後半/サービス系/女性

特別な日を大切にしてサプライズなどで新鮮さを忘れないようにする

オランダ人の彼氏と付き合い始めて4カ月経ちます。個人差があるので一概に比較することはできませんが、愛情表現は多く、ラブラブだと思います。

新型コロナウイルスの影響で家で過ごすしかなく、することがだんだんなくなって倦怠期になってしまうのではと思いましたが、〇カ月記念や誕生日などの記念日に手紙を書いたり、プレゼントを贈ったり、いつもより気合を入れた服を着てみたりして、二人の特別な日を大切にしています。

そういった機会にお互いに新鮮さを感じることで、ラブラブな状態を維持できていると思います。

20代前半/大学生/女性

少しでも「刺激」になる出来事を定期的に起こす

私がお付き合いをする彼と、常にラブラブモードでいるために意識するのが「定期的に刺激となる出来事を起こす」ことです。

なぜなら、ラブラブモードを壊してしまうのは、「マンネリ」や「慣れ」によるドキドキの減少だと感じるからです。

とはいえ、毎回サプライズを用意するとこちらが疲れてしまいますよね。

なので、本当に小さいことでも良いのです。例えば、予告なしにヘアスタイルを変えることや、イキナリ手作りクッキーをプレゼントするといったことで十分ですよ。

ポイントは「事前に告げないこと」で、彼を少しでも「おっ」と思わせることを意識してみて下さい。

30代前半/サービス系/女性

【5位】相手を尊重すること

相手を尊重すること

自分磨きと思いやりを重視する

彼氏といつまでもラブラブする秘訣は、お互いに新鮮さを忘れず常に自分磨きをして女性として見てもらう努力をする事が大事だと思います。

そして長い付き合いでも、相手への思いやりは忘れない事が大事だと思います。

気持ちも行動も「なあなあ」にならないようにするのが、いつまでもラブラブでいる秘訣だと思います。

30代前半/サービス系/女性

相手に求めるばかりではなく自分自身が魅力的に見える自信を持つ

恋人とラブラブという「価値観」も、人それぞれの考え方や感じ方があると思います。いつもラブラブと思えるということは、「相手を心から信じているから」です。

喧嘩をしないからラブラブなわけではありません。喧嘩をして、お互いの気持ちをぶつけ合ったからこそ、分かり合えることもたくさんあります。

気持ちのすれ違いは、お互いの価値観の違いだと思います。自分の本当の気持ちをさらけ出した途端に別れがくるなら、初めからその縁は短いものだったと割り切ってみてください。

そして、恋愛には努力も必要です。「自分が愛した人にずっと愛されたい」のは、女性の理想です。ただ、相手にだけ自分の理想を求めて押しつけてはいけません。

努力の意味は相手の好みに合わせるとかではなく、自分自身が魅力的に見える自信を持つことです。それが見つかったら、彼への思いやりを持つ余裕が必ずできます。

30代後半/専業主婦/女性

お互いを尊重して価値観を認める

私が気をつけていることは、お互いを尊重して価値観を認め合うことです。

何かニュースを見て話し合った時に、お互いの意見を言い合い、同じ価値観ということを再確認したり、多少違ったとしても相手の考えを尊重し決して馬鹿にしたりなどはしません。

日頃からいろんな出来事やニュースについて話し合うことが、お互いをよく知ることになり、いつまでもラブラブでいられます。

40代前半/メーカー系/女性

【6位】一緒に食事を摂る

一緒に食事を摂る

手料理を振る舞い一緒に食べる

結婚して20年になりますが、主人はあまりしつこく言われるのが嫌いな人なので、やってもらいたい事もあまりしつこく言いません。

毎日、冗談を交えながら楽しんでいます。

毎日の食事は、いい関係を保つのに大事だと思っていますので、手作りの食事をなるべく作っています。それも、楽しい会話のきっかけになります。

毎日ベタベタせず、それぞれの時間で趣味を楽しむのも大事だと思います。

50代後半/医療・福祉系/女性

夕食は必ず一緒に食べて会話する

付き合って4年目ですが、昨年から同棲を始めています。

同棲するにあたって、二人の暗黙の了解として「夕食は必ず一緒に食べる」というのがあります。

もちろん会社の飲み会や友人との付き合いは別ですが、夕食を一緒に食べると、必ずそこで会話する時間が生まれます。

その日にあったことを話すことで、相手がどういう風に過ごしたのか、どう思っているのかなど感じとることができ、これがラブラブの秘訣なんだと思っています。

20代後半/金融・保険系/女性

【7位】しっかり話し合うこと

しっかり話し合うこと

喧嘩をしたり嫌なことは徹底的に話し合う

付き合って7カ月になりますが当初と変わらず、むしろそれ以上仲良しです!

喧嘩や言い合いはしょっちゅうしますが、いつもお互いが納得するまでしっかり話し合います。そして落ち着いた後はあまり引きずらないよう心がけ、お互い普段通りを意識します。

一緒にいる時間が長くてもお互い違うことをしたり、逆に一緒に居られる時間が少ない期間はなるべく側に居て会話をするなど、コミュニケーションを大事にしています!

20代前半/サービス系/女性

自分の気持ちをお互いに素直に話す

付き合ってもうすぐ二年になります。付き合うときに決めた唯一の約束事が「自分の感情に嘘をつかず話すこと」です。

彼は、元カレと別れて精神的に疲弊していた私を助けてくれました。自分の感情を粗末に扱っていた私と真正面から向き合ってくれて、感情を殺してしまうときにいつも叱ってくれています。

喧嘩するときでも気を遣わず、ありのままのことを伝え、そのことに対する解決策を実際に会って話し合う機会を設けています。

「本来の自分のまま」で関わることが、長く関係を築くことだと思います。

20代前半/大学生/女性

【8位】名前を呼ぶこと

名前を呼ぶこと

相手のことを名前もしくは呼び名できちんと呼ぶ

夫とは知り合って6年になりますが、付き合っているときからずっと仲良しです。お互いのことを呼ぶときに、「ねえ」や「あのさあ」ではなく、必ず「〇〇ちゃん」と名前で呼ぶというのが効いてる気がします。

具体的には、「おはよう」、「いってらっしゃい」、「おかえり」、「ご飯作ってくれてありがとう」、「1日お疲れ様」など、あらゆる言葉や挨拶に、必ず「〇〇ちゃん」をつけるのです。

1日に何度も名前で呼ばれていると、異性としてだけなく人間としても尊重されているなあと感じますし、相手にとって自分が大切な人間なのだと思えます。

相手も同じように感じてくれていると思います。

30代前半/専門コンサル系/女性

LINEでも電話でも必ず名前を呼んで話す

付き合って3年の彼とは、同じサービス業界の仕事を介して出会ったので、お互いなんとなく苗字で呼び合っていました。

毎日LINEや電話で連絡をとっていますが、勤務時間がお互いバラバラなので、なかなか休みを合わせて出掛けたりすることができなくて、距離が縮まった気がせず、なんとなく寂しさを感じていました。

ある時、彼と電話で話していると突然「〇〇(下の名前)ちゃん、次の休みいつ?」と下の名前で呼んできたんです!彼も電話の向こうで少し照れた様子だったので、勇気を出して呼んでくれたんだなと感じ、私もうれし恥ずかし状態で特にツッコまず、そのまま「水曜かな。〇〇(下の名前)くんは?」と名前で呼び返しました。

そこから、LINEの文章も必ず「〇〇くん。」とまるで話しかけるように名前で呼ぶようにして、電話でもお互い名前で呼び合うようにしています。

3年経った今でもラブラブなのは、名前で呼び合うことで最初に名前で呼んだ時のドキドキを思い出すからかなぁと思ってます!

30代前半/サービス系/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏とラブラブでいる秘訣では、1位は『感謝や愛情を伝えること』、2位は『程よい距離感を保つこと』、3位は『喧嘩しても早めに仲直りすること』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、女性100人による彼氏といつもラブラブでいる秘訣を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女といつもラブラブでいる秘訣』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女とラブラブでいたい!彼氏100人が実践する秘訣とは?

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人