彼氏のことがわからない…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】あまり気にしない

あまり気にしない

無理にわかろうとせず、わからなくてもいいやと思うようにする

彼は無口で、何でも自力で解決してしまう人だったので、彼の考えてることがよくわからなくなり、モヤモヤするときが続きました。

しかし、悩んでも彼の性格は変わらないだろうし、考えすぎても自分が苦しくなるので「わからないところがあってもいいや。そのうちわかるようになるだろう。」と捉えるようにしてみました。

最初はなかなかうまくいきませんでしたが、そばにいたら少しずつ彼のことがわかってくるようになりました。

なんでもわかったら面白くないし、人間わからない部分の一つやふたつはあると捉えることができれば、いい関係が築けるようになると思います。

30代後半/専業主婦/女性

そういうものだと割り切る

私は会社がお休みの日など、時間があれば多少無理をしてでも彼氏に会いたい派です。なので、「自分の時間も大事だから、今週は会わなくても大丈夫」という彼氏の気持ちが全くわかりません。

そんな彼氏に「まだ私達は付き合って間もないし、不安もたくさんあるから会えるときは会おうよ」と提案するものの、なかなか聞き入れてもらえません。

「彼はなんでそんなに安心しているのだろう」と不思議ですが、彼氏曰く、「自分のやりたいことさえやれれば、会いたくないわけではない」とのことだったので、最近は割り切っています。

20代後半/専門コンサル系/女性

ほっといて自分の好きなことをする

彼氏に「一緒に釣りに行こう」と言われたので準備をしていたら、家に釣り竿を取りに帰った彼氏から「汚れるかもしれないからやっぱり一人で釣りに行く」と言われました。せっかく汚れてもいいような服に着替えたのに、彼氏に置いていかれました。

なので私は一人で自分の車を洗車しに行きました。洗車していたら、彼氏から「全然釣れないから戻る」と連絡が来て、最終的に私の部屋でテレビを見て過ごしました。

一人で釣りに行くと言われた時はもやもやしましたが、ほっといて自分のやりたいことをやっていたら、自然にもやもやしていた気持ちが消えました。

自分の時間は大切だと思いました。

20代前半/流通・小売系/女性

【4位】素直に気持ちを伝える

素直に気持ちを伝える

自分の気持ちは素直に伝えること

彼氏が元カノとの写メをパソコンに残していたり、SNSでつながっていることに不安を感じていました。

元カノのことはもう何とも思っていないことは分かっていますが、なぜわざわざ残しているのかが理解できず、もやもやしていました。

私は顔に出るタイプなので、彼氏が「どうしたの?」と聞いてくれた時、自分の気持ちを話しました。

すると、彼氏は「特に残していた理由がなかったけど、嫌な気持ちにさせていてごめんね。元カノのことは何とも思っていないから消すね。」と言い、その場で全部消してくれました。

自分の気持ちは素直に伝えることが大切です。

20代後半/公務員・教育系/女性

本心がわからないことを率直に伝えてみる

付き合いを始めた頃は、よく私の買い物にも付き合ってくれていた彼なのですが、数ヶ月経つ頃には私の服選びが長かったからなのか「これ、どうかな?可愛くない?」と聞いても「あ、うん」か「いいんじゃない」の二択の相槌のみになり、何とも言えない雰囲気が続きました。

耐えきれず、「そんなに私といるのが面倒なら、はっきり言ってほしい」と伝えました。

すると彼は「一緒にいるのが面倒なんじゃないけど、服選びは自分の好みだし、何を言っていいのかわからない」と言いました。

確かに彼の言うことも一理あるなと少し反省をしました。

30代前半/流通・小売系/女性

自分の思っていることや相手に対して感じている不安を素直に伝える

もともと遊び癖のある彼と遠距離になって半年経った頃、知人づてに彼が遊んでいると聞いてしまいました。彼にLINEで尋ねるととぼけた返事ではぐらかされてしまい、不安に陥りました。

好きだとは言ってくれているけれど、彼の本心が分からなくなりました。

その時に電話で「あなたにもともと遊び癖があるのは知っているけれど、私は本気で好きだから傷ついている」と本心を話すと、彼は「不安にさせてごめん。でも、これからは信じてもらえるようにするから」と言ってくれました。

彼の悪い癖が完全になくなるとは思えませんが、彼からそう言ってもらえた事で不安は少し減りました。

20代前半/サービス系/女性

【5位】少し距離をとる

少し距離をとる

詮索するのはやめて距離をとった

彼は連絡がまめなので、友人からも「いつも連絡が頻繁でうらやましい」と言われるほどでした。

しかし時々、何時間も連絡が取れないときがあります。電話してもつながらなかったりするので、初めは不安で浮気を疑ったり、彼を問いただしたりしていました。

けれどだんだん、そんなことで悩んでいる時間が馬鹿らしくなり、詮索するのはやめて距離を取りました。

すると、しばらくしてから彼のほうから「何々をしていて連絡が取れなかった」とか「今から何々をするから連絡できない」という報告が来るようになりました。

あとから彼に聞いたのですが、私が詮索しなくなったら、私が浮気しているのではと疑ってしまい、「ああ、彼女もこういう気持ちだったんだな」と、私の気持ちも理解できるようになったとのことでした。

あえて強気で距離を置くのも良い方法だなと思いました!

20代後半/専業主婦/女性

押してダメなら引いてみる

彼と衝突することはよくあるのですが、今まではずっと私の方から「なんで?」と問い詰めたり、不満をぶつけてきました。

ですが、よく恋愛の戦法として使われる”押してダメなら引いてみる”を実践してからは、彼が自分から寄り添ってくれることが多くなった気がします。

男性は本能的に「追いかけられるより追いかけたい生き物」だと、まとめサイトで見たことがあり、すごく納得しました。

20代後半/メーカー系/女性

【6位】とにかく動いてみる

とにかく動いてみる

全然的外れでもいいから相手の為にいろいろ考えて行動してみる

彼は本業以外にも仕事をしていて、近くに住んでいるのに中々会う機会がありません。

私は根っからの寂しがり屋で、素っ気なくされるとすぐ拗ねてしまう性格だと、彼は熟知しているはずなのに、最近は連絡もろくに寄越さず、こちらの連絡にもスタンプばかりで文字すら返してきません。

何度も「そういう素っ気ない態度はやめて欲しい」と言っていたのに一向に改まらないため、私はついにブチ切れ、「私と会話する気ないなら連絡してこないで!」と伝えたら、「なんでそーなるの」の一言だけでずっと放置されています(笑)

でも、結局私の方が意地を張っているのが面倒くさくなり、連絡をとってしまいます。私が怒った理由を話すと、彼は毎回、「わかった、ごめんね」と言ってはきますが、ほんとに分かってるんでしょうかね(笑)?

最近はお互い「分からない」という言葉は使わないようにすると決めています。「分からない」は思考の停止なので、全然的外れでもいいから、相手の為に考えるという事を大切にしています。

30代前半/金融・保険系/女性

【7位】相手の行動を観察する

相手の行動を観察する

彼の行動をじっくり観察してみた

彼はなかなか本音を出さないので、好かれているのか不安で、彼の行動をいろいろと観察してみました。

すると彼は基本的に行動で示してくれて、不器用ながらも愛情表現してくれることがわかりました。

また彼曰く「自分は天邪鬼だから、あまり好き好き言えないけど、本音は大好き」と言ってくれたので安心しました。

愛情表現が苦手な人も多いですが、彼はちゃんと私を愛してくれるとわかったので嬉しかったです。

20代前半/流通・小売系/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏のことがわからない時の対処法では、1位は『相手に訊いてみる』、2位は『友人等に相談してみる』、3位は『あまり気にしない』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏のことがわからない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女のことがわからない時の対処法』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女のことがわからない…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人