彼女のことがわからない…同じ経験を持つ男性100人の対処法


【3位】落ち着いて話し合う

落ち着いて話し合う

向こうが話せるような状況になってからしっかりと話し合う

明らかに彼女は不機嫌になっているのに、理由を聞いても「何でもない、大丈夫」の一点張りで全く話になりません。

そういう時はまずは時間を置いて、向こうが話せるような状況になってからようやく話し合いを始めます。

そうすると向こうもかなり冷静になっているので、お互いストレスなく話を進めることが出来て、解決する事が出来ます。

20代前半/自営業/男性

とにかく納得のいくまで話し合う

彼女と付き合いたての頃、2人の時間を大事にしたいと思っていたのに、彼女は「友達と遊ぶ時間も大事にしたいから」と、よく友達込みで会っていました。

最初はそれが苦にはならなかったけれど、だんだんと「なんか違うんじゃないか」と思うようになり、それについて徹底的に話し合いを重ねました。

その結果、2人の時間を大事にしようということになり、友達込みで会うことはほぼ無くなりました。

20代後半/医療・福祉系/男性

しばらく彼女と離れ冷静になったタイミングで話し合う

彼女と同じ家に住み始めた時、生活に対する価値観の違いからケンカに発展することがありました。

思っていることは口に出してくれた方がお互いに理解し合えるのに、彼女はだんまりだったので、一体何を考えているのかわからなくなる時がありました。

そんな時は私のほうから席を外し、彼女が一人で気持ちを整理する時間を作りました。

すると、彼女は「自分と向き合うことができて気持ちが落ち着いた」と言って、お互いにしっかりと話をすることができ、仲直りすることができました!

20代後半/IT・通信系/男性

【4位】友人等に相談してみる

友人等に相談してみる

女友達何人かに相談してみる

私の好きな人が年上の経営者なのですが、仕事が忙しいせいか、私を恋愛対象として見てくれない不安がありました。連絡も一日に2〜3通ラインをする程度で、会えるのも月に数回です。

一人でモヤモヤと考えていてかなり疲れたので、女友達二人に相談してみました。すると「あんたに興味がないなら、そもそも会ってもくれないし連絡すらくれないはず」とか、「好きだからこそ色々良くしてくれたり、仕事のアドバイスもくれるんじゃない?」と言われました。

確かに私に興味がないなら、そもそも付き合わないだろうと納得して、気分が楽になりました。

今はそれが彼女の性格だと考えて、そのままの彼女を愛せるようになりました。

30代前半/自営業/男性

彼女の友達か職場仲間に今どんな状況なのか聞いてみる

共通の友人や知人がいるなら、その人に聞いてみます。

また、彼女の職場の仲間に知り合いがいれば、仕事の影響かもしれないとわかると思います。

もちろん直接聞くのもありですが、周りから情報を集めるのがいいかもしれません。そうすることで彼女に聞く前に言葉の表現も変えられますし、より理解できると思います。

20代後半/流通・小売系/男性

【5位】少し距離をとる

少し距離をとる

とりあえず彼女に近寄らないでいる

彼女と付き合った時、「理由もなく機嫌が悪い、些細なことですぐ怒る」という態度にびっくりし、戸惑いました。

そういう時、何とか機嫌を直してもらおうと優しくしたり、面白いギャグを言って笑わせようとしたりすると却って逆効果です。

基本的に男性は理由なしに怒るとか機嫌が悪くなるということはあまりありませんので、「彼女の機嫌が悪いのは何か理由があるはずだ。」と勝手に思い込んでいたのですが、どうもそれらしきものが見当たりません。

こちらもいい加減、頭にきていたので、それから電話もせず、意識的に会わないようにしていたら、1週間ほど後に電話がかかってきて「会いたい」と言うので会うと、もう不機嫌な様子など微塵もなく、元の明るい彼女に戻っていました。

この時、女性というものは時々、こちらがわからないような理由で怒ったり、不機嫌になったりするものなんだと悟りました。

50代前半/IT・通信系/男性

まとめ

男性100人に聞いた彼女のことがわからない時の対処法では、1位は『相手に訊いてみる』、2位は『素直に気持ちを伝える』、3位は『落ち着いて話し合う』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女のことがわからない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏のことがわからない時の対処法』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏のことがわからない…同じ経験を持つ女性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人