彼氏と合わない…同じ経験を持つ女性100人が実践した対処法


【3位】当然と割り切りスルーする

当然と割り切りスルーする

時には妥協も大事だが無理に合わせる事はやめる

私の彼氏は、自分の好きなものを彼女とも共有したい!と思う人のようで、その事自体は悪い事ではないですし、私もそう思う事はあります。ですが彼の場合は、それを強要しようとするところがありました。

付き合い始めの頃は嫌われたくない一心で一生懸命合わせようとしていましたが、その事で体調を崩してしまった時に、無理に合わせる事はやめました。

違う人間なのだから考え方や感じ方が違うのは当たり前の事で、お互いの存在が負担になってしまうような事は避けて、上手くお付き合いしていけたらと思っています。

20代前半/サービス系/女性

合わなくて当然!と割り切る

私は恋人と合わない部分が本当に多いです。でも何でもかんでも合う方がおかしいと思うようにしてます。

常識的な部分さえ一致していれば、趣味や好みが合わなくても、「他人なんだから当然!」と思って割り切るようにしています。

価値観などの部分が噛み合わないと大変だと思いますが、ある程度許せる範囲の合わない部分はお互い様だなと思います。

20代前半/不動産・建設系/女性

お互いの状況を理解して考え方の違いを考える

私は彼氏と意見が合わない時、とても落ち込みます。自分の考えが全てだとは思いませんが、好きな相手には分かってもらいたいとつい思ってしまうのです。

お互いに育った環境も現在おかれている状況も異なります。考え方は違って当たり前なので、その違った考えの根本を冷静に分析して考えると、案外どうでもよくなります。

「この人は、物事に対してこういう価値観があり、そういった気持ちになる」と分かれば、分かってもらえない気持ちに苛立ったりすることもありません。

相談事は自分の考え方に最も近い人に相談し、彼氏とは一緒の時間をお互いが気持ちよく楽しめるようにしています。

30代前半/専業主婦/女性

合わないと思った点は見ないフリする

相手との合わない点に関して、よく外国人との恋愛では「カルチャーショック」という言葉でまとめられてしまうと思います。

外国人となら合わない点もあって当たり前と思えるのに、日本人同士というだけで「合うはずだ」と思ってるのが、そもそもの間違いなのではないでしょうか。

「生まれた場所も育った環境も違うから、合わないところがあるのは日本人同士でも当たり前」と視点を変えて、合わないところは見ないふりをします。自分が合わせられるところなら合わせてもいいかなと思いますが、基本的には何もかもスルーです。

生活していくうえで影響が出るほどのことでない限り、彼はそういう人なんだと受け入れてくことで相手も気持ちよく交際を続けていけるのだし、余計なアクションは起こしません。

20代後半/専業主婦/女性

【4位】距離を置いて関係を見つめ直す

距離を置いて関係を見つめ直す

少し距離を置いて自分の気持ちを再確認

私は合わないなと思ったらまず距離を置きます。本当に好きなら、離れた時に「会いたいな」とより強く思えたり、四六時中相手のことを考えていると思うので、一旦離れてみます。

離れてみて「気持ち悪いな、やっぱり無理だ。」と思ったらそれまでだし、「今までたくさん尽くしてくれたなぁ。会いたいなあ」と思ったら、まだ好きだということだと思ってます。

20代後半/専業主婦/女性

少し距離をおて相手の良い部分を探す

私の場合は、少し距離をおきます。あまりずっと一緒にいると、「彼氏も自分と同じ考えで当然」という傲慢さが出てくるからです。

人間が他人と100パーセント同じ考えなわけはありません。例えば家族は、嫌でも一生家族ですが、彼氏彼女の関係だと、さよならする事が出来てしまうのです。

別れたくないという気持ちがあるならば、少し距離をおいて自分の頭を冷やして、彼氏の良い所や2人の気が合うところを思い出します。

40代前半/流通・小売系/女性

一人の時間も取り入れてみる

付き合い始めは「一緒にいるだけで幸せ、なんでも好きだ」という気持ちが強いと思います。

しかしお付き合いが長くなると、価値観が合わないなと感じたり、喧嘩もあると思います。

話し合いすることも大事だと思いますが、まずはお互い離れて一人の時間を持つことが大事だと思います。

一人になって普段できない趣味に没頭したり、友達と遊んだりし、気分転換ができると気持ちもリフレッシュし、新たな気持ちで彼と向き合うことが出来ると思います。

30代前半/サービス系/女性

【5位】無理せず別れる

無理せず別れる

どうしても改善されなければ諦めて別れる

これまでの恋人は、自分が許容できない相手の行動について話し合った際、「なるほど、君はそれが嫌なんだね」と理解はしてくれても、そこから行動を改めてくれることは無かったです。

生活習慣や考え方というのは、どうしても意識して変えることは難しいと思います。

でも相手のことをすべて知ってから交際する人なんて居ないし、どうしても受け入れられない価値観の違いがあれば、無理に話し合わず別れても良いのかなと思います。

20代後半/IT・通信系/女性

フェードアウトに持っていく

彼氏と合わないと感じたら、無理に付き合うのはやめます。

出来るだけ穏便に別れたいので、少しずつ連絡や会う頻度を減らして冷めていることを察して貰うように努めます。

彼から不満を言われたら、こちらも今まで不満に思っていた事を伝えて、出来るだけ穏便に別れ話ができる雰囲気に持ち込みます。

この方法で何人かの男性とお別れしてきました。

30代前半/医療・福祉系/女性

【6位】周りに話してみる

周りに話してみる

どこが合わないのか考えた上で友人に相談する

合わないかもと思った時点で答えは出ているような気もするのですが、「なにが合わないのか、どうして合わないと感じたのか」を探すために、相手のことをしっかり見てみます。

そして私は仲のいい友達にこのことを相談します。彼に会わせたかどうかは関係なく、私の信頼できる友人に相談して、自分の気持ちを整理して、あくまで参考程度に友達の意見も聞きます。

友達に話すことによって自分の気持ちを整理できますし、今後どうしたいか見えるので、それで答えを出します。

30代後半/専業主婦/女性

好きなところや嫌いなところを箇条書きにして周りの人に相談する

合わないと感じた時、彼氏の好きなところ、嫌いなところを箇条書きにしてみます。

そして好きなところが多く挙がったり、自分の気持ちが彼氏に対して高まるのであれば、お付き合いを継続します。

また、周りの人からどう思われているかも気になるので、同性、異性の意見も聞きます。

私は、お付き合い=後に結婚と考えているので、やはり周りから祝福されて結婚したいと思います。だから自分だけの考えではなく、親友や家族に相談すると思います。

30代前半/金融・保険系/女性

【7位】前向きに解釈する

前向きに解釈する

合わないと感じた部分を違う見方で捉えて相手の良さとして認識する

私が今お付き合いしている彼は経営者で仕事熱心なので、考え方が違うところがよくあります。

彼はプライベートも関係なく仕事をする人なので、デート中でも仕事の対応をすることがよくあります。私は仕事とプライベートをきちんと分けたい派なので、最初は「合わないかも・・・」と寂しい思いをしていました。

しかし、「自分の時間を仕事に割いているということは、真面目で責任感のある人だ」と、見方を変え、彼の良い部分として捉えるようにしました。

そのように合わない部分、自分と違う部分をマイナス面として見るのではなく、無理やりにでもプラスとして見てあげるようにした結果、ケンカやすれ違いはほとんどありません。

きっと私の行動を見て、彼も同じような気持ちで接してくれていると思います。

20代前半/自営業/女性

【8位】うまく調整する

うまく調整する

こだわりが強い方が個人的に調整する

最近同棲を始めたのですが、洗濯物の干し方や掃除の仕方等、いろいろと違和感を感じることが増えました。

しかし彼は特にこだわりというのがないので、たとえば彼が洗濯物を干した後、私が自分が好きな干し方に変えていても全く気付いていません(笑)

生活スタイルやこだわりが違うのは当たり前で、本来合わないのが普通なので、互いに考えを押し付けるのではなく、こだわりが強い方が納得するように自分で直していけば良いだけだと思います。

私の彼のように、彼女がやり直していることに気づいていない男性は意外に多いと思います(笑)。考え込むだけ損な気がします。

30代前半/メーカー系/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏と合わないと感じた時の対処法では、1位は『話し合い妥協点を探す』、2位は『丁寧かつ正直に話す』、3位は『当然と割り切りスルーする』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏と合わないと感じた時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女と合わないと感じた時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女と合わない…同じ経験を持つ男性100人が実践した対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人