彼女の仕事が忙しい…同じ経験を持つ男性100人のアドバイス


【3位】相手の立場・言い分を理解する

相手の立場・言い分を理解する

彼女のツラさを正しく理解して常に味方であることを示す

彼女の仕事が忙しい時、彼女は仕事のことで頭がいっぱいになっているはずですし、常に焦りや不安を感じているはずです。

そんな時に、「自分にかまってくれ」などと主張すればうんざりされてしまいますし、逆に何もかも分かったかのように偉そうに包み込むのもまた違います。

彼女が、彼女にしかわからない困難に直面していることを正しく理解し、常に味方であること、力になりたいと思っていることを示してあげるのが良いでしょう。

20代後半/公務員・教育系/男性

相手の置かれている状況をよく見極めて関わる

疲れている彼女にしつこく「連絡をクレクレ」言う等、自分の要求ばかり相手に出し過ぎないようにしています。

私にも放っておいて欲しいタイミングがあったりするので、相手の置かれている状況をよく見極めて関わるようにしています。

後は、何か話したそうにしていたら、すぐに否定せず聞き役に徹したいと思っています。

30代前半/メーカー系/男性

【4位】そっと見守る

そっと見守る

いつでも愛情たっぷりで迎えられる準備をしておく

彼女の仕事が忙しい時は、とにかくそっとしておくのが大切です。陰で応援しておく感じです。

その代わり、ちょっと豪華なご飯を作っておいたり、「お仕事お疲れ様プレゼント」などちょっとしたものを購入しておくなど、愛情たっぷりの準備をしておきます。

もし、彼女の仕事が一段落したら、愛情たっぷりで迎えてあげられるようにしておきます。そして、そのときになって初めて、「寂しかった」や「かまってください」など本音をストレートにぶつけてみます。笑

20代前半/自営業/男性

彼女の時間・ペースに合わせること

彼女の時間・ペースに合わせることです。

仕事ではないですが、学校の研究課題に夢中な彼女がいました。日中に約束をしていても、課題に集中するあまりに、会うのが夜になってしまう事が多々ありました。そして出かけることもなく、家でごろごろするのみなので、がっかりしていた思い出があります。

でもずっとそれが続く訳ではないので、いかにそのごろごろ時間にリラックスして、くつろいでもらうかを考えるようになりました。

思いやりがあれば忙しい時期なんて乗り越えられます。

30代後半/メーカー系/男性

【5位】向こうから連絡があるまで待つ

向こうから連絡があるまで待つ

こちらから連絡するのを控える

彼女が忙しい時はあんまりこちらが構いすぎるとウザがられることも多いので、そういうときは基本的には連絡したりデートに誘ったりしないほうが、ストレスを感じなくなると思います。

忙しくても会いたくなったりすれば向こうから連絡をくれたり、「会いたい」と言うはずですので、そうなるまで待つのがベストかなと思います。

40代後半/自営業/男性

【6位】連絡方法や頻度を工夫する

連絡方法や頻度を工夫する

自分の意見を伝えて定期的に連絡をとること

彼女の仕事が忙しい時はなかなか予定が合わず、デートはもちろんLINEでもあまり話せません。

そんなときは相手のことを否定はせずに、でもしっかりと連絡をとることが大事です。相手が忙しいからと連絡を控えたりするのはダメです。

忙しい人間は自分から連絡をしてはきませんから、自分も控えてしまうと相手との接点がなくなってしまいます。そして、一度そうなればどんどん連絡を取るハードルは上がり、いずれは相手の中の自分の居場所がどんどん小さくなってしまい、離れていってしまいます。

勿論、相手に強く求めたり、連絡のし過ぎには注意が必要ですが、かといって連絡しないのも、その先に良い未来はありませんので、適度を心がけて自分から積極的に連絡は取っていきましょう!

20代前半/大学生/男性

【参考記事】彼女の仕事関係で悩んだ時に読んで欲しい記事10選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼女の仕事関係で悩んだ時に読んで欲しい記事10選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

男性100人に聞いた彼女の仕事が忙しい時の付き合い方では、1位は『干渉せず自分の時間を充実させる』、2位は『適度に応援する・ねぎらう』、3位は『相手の立場・言い分を理解する』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女の仕事が忙しい時のアドバイスを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏の仕事が忙しい時のアドバイス編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏の仕事が忙しい…同じ経験を持つ女性100人のアドバイス

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人