彼女が仕事の話ばかり…経験者100人が実践した対処法とは


【3位】相手を肯定しながら聞く

相手を肯定しながら聞く

それだけ信頼されていると受け取る

彼女が仕事の話ばかりする時、正直聞く側としてはもどかしい部分もあると思います。ですが、彼女だって誰彼構わず仕事の話ばかりしているわけではなく、こちらを信頼して油断しているからこそ、お構いなしに話したいことをひたすら話してくるのです。

そこでNOを突きつけてしまうと、彼女は「腹を割って話せる相手は誰もいない…」と心が折れてしまうかもしれません。

うんざりするほどお構いなしに言いたいことを言ってくるのも、それだけの信頼があればこそと受け止めて、大きな心で接したいものです(笑)。

20代後半/公務員・教育系/男性

聞き役に徹して「大変だったね」と寄り添ってあげる

職場の人間関係がかなりの負担らしいので、「この人が嫌、あの人が仕事しない」などの愚痴が多いです。人間関係はやめる一番の原因というのがわかる内容ですね。

彼女が愚痴り出したら、基本的に自分の話はしないで聞き役に徹して、「大変だったね」と寄り添ってあげることが大切なのかなと思います。

ここで自分の話をしたり、「それは間違ってるよ」と言ってしまうのは逆効果です。なぜなら愚痴を言うのは、人に話を聞いてほしいためだと思うからです。

やはりパートナーには笑顔でいてほしいので、そうやって仕事以外の時はストレスのないようにしてあげています。

30代前半/IT・通信系/男性

とにかく話を聞き、おかしな話でなければ本人の思いを尊重する

彼女が仕事に関して今後どのようにしていくべきか、どう変わっていくか悩んでいる時に、とりあえず話を聞きました。

話している中で彼女の考えがまとまっていった気がするので、そのままその考えを尊重するように話を進めました。

とにかく話を聞き続けて、常識的に考えておかしな話でなければ、本人の思いと反しないような意見を伝えていく方が、いいのかなと思います。

30代後半/医療・福祉系/男性

【4位】楽しめるように工夫する

楽しめるように工夫する

二人で映画を観るなどして仕事以外の話をする

仕事の話になってしまうのは、他に丁度いい話題が無いせいかもしれません。

そこで私は、泣ける恋愛映画を一緒に観て、その後美味しいスィーツでも食べに行きます。そして、二人で感想を言い合うのはとても刺激になるでしょう。

できれば人生を語り合い、未来の話をします。二人の人生観を披露することは、とても前向きになると思います。

その他、自分の家族のことや、生い立ちを話すととても話題が広がります。

30代後半/自営業/男性

【5位】たくさん褒めたり労わったりする

たくさん褒めたり労わったりする

聞き役になり持ち上げる

彼女の職場は男性が大半なのですが、「私はその中で男性顔負けの業務を遂行している!」と会う度に言われます。

確かに、女性が男性と同じように働くのは凄い事だろうし、素晴らしい事だと思います。その為、自分はひたすら相槌をしながらポイント毎に褒めたり、別な角度から話してみたりして、聞き役に徹しています。

「不満を言わないし、おそらく充実してるんだろうな」と、思いながら聞いていました。

40代前半/自営業/男性

【参考記事】彼女の仕事関係で悩んだ時に読んで欲しい記事10選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼女の仕事関係で悩んだ時に読んで欲しい記事10選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

男性100人に聞いた彼女が仕事の話ばかりするときの対処法では、1位は『ある程度聞いたら話題を変える』、2位は『要点だけ押さえておく』、3位は『相手を肯定しながら聞く』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女が仕事の話ばかりする時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏が仕事の話ばかりする時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏が仕事の話ばかり…経験者100人が実践した対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人