彼氏が仕事を辞めた…同じ経験を持つ女性100人の対処法とは


【3位】しばらく様子を見る

しばらく様子を見る

いつも通りに振る舞い彼氏から話してくれるのを待つ

彼は頭が良く行動力があるのですが、人間関係でストレスを抱えることが多々あります。行動力も人並み以上なので、嫌だとか合わないと感じると転職します。

私も仕事があり、色々と忙しいため、こちらからはあまり細かい事を詮索しないで、自主的に話してくれるのをいつも待っています。

しかし彼が落ち込んだり何かサポートが必要な時は、勿論サポートを惜しみません。彼の好きな食べ物を差し入れたり、気分転換になるようなデートプランを用意したりしています。

転職の多い彼ですが、驚くほど短期間で次の転職先を見つけてきたり、転職のたびに給料アップしたりと私にはない魅力があるので、これからも変わらず応援していこうと思っています。

40代前半/サービス系/女性

焦らせずにそっと見守ること

以前付き合っていた彼が、突然仕事を辞めてしまったことがありました。納得できる理由はあったのですが、次の仕事がまだ見つかっていない状態で無職になったので、正直なところとても心配でした。

しかし彼自身が一番不安で、将来のことが心配だと思ったので、私からは「次の仕事はどうするの?」など聞かないようにしました。私のなんでもない一言で傷付いてしまいそうだったので、余計なことを言ってしまわないように慎重に発言するように努めました。

何かしらの事情があって仕事を辞める場合がほとんどだと思いますし、彼の人生は彼のものなので、焦らせずにそっと見守ることが一番平和な対処法だと思います。

30代前半/サービス系/女性

辞めた理由と経緯を聞かされているなら様子を見てサポートしたい

彼の父親が早くに亡くなりました。「人生何が起こるか分からないなら、好きに生きたい」と思った彼は、大学卒業から真面目に働いた経理の仕事から、ずっと憧れていた大工に転職しました。

30代後半だったので体もついていかずで、周りにもあまり期待されない新人でした。「3年続けてダメだったら見切りをつける」と言っていたけど、結局その3年が過ぎても芽が出ません。

「辛ければ辞めても良いよ」と話したことがあったけど、それ以上の楽しさがあるようで未だ辞めたいとは言ってきません。

収入が低いからか結婚を切り出してこないけど、私もいつでも逃げられる状況だから応援してあげられるのかもしれませんね。

30代前半/サービス系/女性

とりあえずは様子を見る

彼が以前勤めていた会社は職場から近かったので、通勤時間はそれほどかからなかったものの、残業がとても多く残業代も支払われないという会社でした。

彼は「残業代もボーナスも支払われない会社で頑張っても意味がない」ということで、退職を決意しました。

一生懸命働いてきたので、半年くらいは次の職が見つからなくてもサポートしようかと考えていたのですが、2か月も経たないうちに次の就職先を見つけ働きだしました。

見極めは大事だと思いますが、ある程度は気長に待つのも良いかと思います。

30代後半/サービス系/女性

「仕事をする気がない」と言うのでなければ何も変わらず見守る

石橋を叩いて渡る彼なので、「仕事をする気がない」と言うのでなければ、何も変わらず見守りますし愛し続けます。

私はただ見守るだけですが、心の支えになり、時には彼の愚痴や弱音もちゃんと聞いてあげるべきだと思いますし、無職が続いても愛情は変わりません。

きっといい日が来ることも彼は知っていますから、私は信じています。

50代前半/サービス系/女性

仕事を辞めて1〜2か月の彼の行動を観察する

当時付き合っていた彼氏は、「SNSでの集客を得ながら収入を得たい」という夢をもつ夢追い人でした。

その為、出来るだけ在宅での勉強時間や、副業の時間を設けられるような仕事につきたいと退職し、無職になりました。

私は何も言わず彼の行動を観察していたのですが、収入の面で女性に頼ろうとする気持ちは無く、その後1か月程度で自分の条件に合う仕事を見つけ就職していました。

現在も付き合いは継続しています。

20代後半/医療・福祉系/女性

静かに見守るスタンスを取った

大学1年生の時に付き合っていた彼は歳上で、大学卒業後大手企業に就職したものの、あまりの激務に体力的にも精神的にもきつくなり退職しました。

あまり彼の仕事のことについては口出しをせず、1年くらいは様子見してみようと思っていました。

すると半年程で次の就職先を見つけ、労働環境も改善されどんどん稼げるようになりました。

もし彼が突然仕事を辞めてしまっても、次の就職先を積極的に探す意欲があるなら、待ってあげると良いと思います。その際、彼の仕事や就職活動のことにはあまり口出しをしないようにするのが、今後も良い関係を続けていくために大事だと思います。

20代前半/商社系/女性

何も言わずに様子を見る

社会人3年目の頃、同い年だった彼は会社を退職しました。

普段から会社への不満や愚痴を聞いていたので、「またいつもの愚痴かな」と思っていたら本当に退職したと言います。新しい就職先を決めてから辞めた訳ではなかったようです。

もし私が彼と同棲や結婚していたりしたら、相談してほしいと思いますが、彼も私も一緒に住んでいたわけではないので、彼の人生だから好きにしたらいいと見守っていました。

無職になって半年経った頃、無事に就職が決まったので、何も言わずに応援してあげるのがいいと思います。

20代後半/専業主婦/女性

一ヶ月間は様子を見る

当時お付き合いしていた彼は、上司からのモラハラに悩み、仕事を辞めニートになってしまいました。

仕事を辞めた直後は、まず心を休めてほしいの一心でしたし、以前からモラハラの件は聞いていたので、辞めて正解だったとすら思いました。

一ヶ月経つ頃、彼が自分から就活を始めたのでサポートしました。

20代後半/流通・小売系/女性

理由は聞かず時間を置く

彼は鬱で仕事を続けられなくなり、単身赴任先から戻ってきました。

しかし理由を問い詰めたり、「次の仕事どうするの?」等これからの生活の不安などは言わないようにしました。ますます病気が深刻になるのが怖かったからです。

1年間、貯金を崩して、自分から動き出せるまでそっとしてました。

知人に仕事の紹介も頼もうかと思ったけれど、自分から動き出さないと仕事も続かないだろうと思い、ひたすら待ちました。

40代後半/不動産・建設系/女性

【4位】将来の事を考えてみる

将来の事を考えてみる

「将来この人と結婚したら自分は幸せか」をきちんと考えること

職を転々と変える彼氏と付き合ったことがあります。その彼は仕事に夢や情熱を持っていて、若かった私はそんな彼をかっこいいと思っていました。しかしよく考えると「根性なしの口だけ男」でした。

恋は盲目ということわざがありますが、好きという感情があるとなかなか相手のことを冷静に見れません。そして別れようと思ってもなかなか決断できないものです。それは寂しさもあるし、ひとりになるのが不安という気持ちもあります。

でもやっぱり冷静に「将来この人と結婚したら自分は幸せか」をきちんと考えることが大事です。

彼氏が仕事を辞めた理由が納得できるもので、働く意思がちゃんとあり、家族を養う根性がある彼氏なら大丈夫だと思います。その時はがんばってる彼氏を優しくサポートしてあげてください!

40代前半/専業主婦/女性

彼氏への気持ちを冷静に見つめ直してみる

当時付き合っていた彼氏は、理想としていた仕事と現実のギャップに悩んでいたらしく、退職を決意しました。

退職してしばらくしてから打ち明けられた形になるのですが、話してくれたことがまず嬉しかったです。

その後、彼氏は約半年後に自然と就職しました。一緒に暮らしておらず、元々お金に関してしっかりしていた彼だったので良かったと思います。

私も退職したからと言ってすぐに別れたりせず、彼氏への気持ちを冷静に見つめ直してみる事が出来たのが功を奏したと思います。

30代前半/サービス系/女性

【5位】不真面目ならば別れる

不真面目ならば別れる

あまりにも次の職を見つける行動をしてなかったら別れる

当時の彼(今は旦那)は、まともに仕事が続いた試しがなく、1~2ヶ月で辞めたり、時には社会人としては本当に恥ずかしい話ながら無断欠勤からそのままブッチという事もありました。

あまりにも次の職を見つける行動をしてなかったため、はっきり指摘し一度別れました。

その後、反省をしたらしく、今となっては見違えるほど仕事熱心で、家族のために頑張ってくれています。

20代後半/専業主婦/女性

口先だけで実行に移さないなら見限る

怒りっぽい性格の彼は、嫌な事があるとすぐに転職してしまう癖がありました。

メンタル的にも浮き沈みが激しく、長く付き合ってもろくな事はなさそうなので、さっさとお別れしました。

自分の経験上、すぐに転職を繰り返す男性は自己中心的で責任感がなく、いざというとき信用できない人が多い気がします。

40代前半/専業主婦/女性

【6位】少し距離を置く

少し距離を置く

条件をクリアするまで距離を置く

彼が就職して2年後に会社を辞めてしまいました。会社の人間関係に悩んでいたようで精神的にかなり辛く、我慢の限界だったようです。

収入も減ってしまったので、デートのときも私が払うことがありましたが、そのうち彼は私がお金を出すことに甘えてきているのが分かったので、彼に働く意思があるのか問い詰めました。

前の職場のように辛くなるのが怖いようで、転職に前向きになれないようでした。しかしこのままではお金の関係になりそうだったので、彼とは条件付きで距離をとることにしました。

「1次面接に通ったら連絡しても良い」「最終面接に残ったら食事に行く」など彼の就活の進み具合で彼との距離の取り方を決めていました。

彼はこの条件がモチベーションになったようで、良い就職先を見つけました。甘えた関係にならないように距離をとることも大事だと思います。

20代前半/公務員・教育系/女性

【参考記事】彼氏の仕事関係で悩んだ時に読んで欲しい記事10選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏の仕事関係で悩んだ時に読んで欲しい記事10選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏が仕事を辞めた時の対処法では、1位は『理由や今後の展望を聞く』、2位は『出来る範囲でサポートする』、3位は『しばらく様子を見る』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏が仕事を辞めた時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が仕事を辞めた時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が仕事を辞めた…同じ経験を持つ男性100人の対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人