彼女が仕事を辞めた…同じ経験を持つ男性100人の対処法とは


【3位】理由や今後の展望を聞く

理由や今後の展望を聞く

相手を決して責めずに理由等をしっかり聞くこと

彼女がもし仕事を辞めてしまったとしたら、その理由をしっかり聞くことが必要だと思います。その時は決して彼女を責めてはいけません。彼女はあなたの肯定を求めているからです。

親身になって話を聞いて、職場に対する不満をすべて心から吐き出させてあげましょう。

また、次の仕事を急いで見つけるように言わないようにすることも大切です。そして「次の仕事が見つかるまで自分が養うから」と言ってサポートするのもいいでしょう。

20代後半/金融・保険系/男性

まずは理由を聞いて出来るサポートをする

もし付き合っている彼女が仕事を辞めたら、まずは理由を聞きます。急に辞めたのなら、尚更彼女のことを放って置けないです。

彼女にもし何か悩みがあったなら「自分がいるから」と慰めてあげるのです。彼女に優しく接して話し合うことが重要だと思うのです。

そして彼女の悩みを聞いてできるだけ理解をしてあげて、次の仕事場を一緒に探してあげるのが彼氏の役目だと思います。

20代前半/大学生/男性

どうして辞めるに至ったのかを聞いてみる

彼女が急に「仕事を辞めます」と宣言してきました。最初は驚きましたが、理由を聞いてみると「働いていてやりがいを感じない、収入が少なく将来性を考えたら他の所に転職したほうがいいと思った」と話してくれました。

彼女は仕事を辞めてから半年ほどで新しい会社に就職し、「以前よりも働きやすくなった!」と喜んでいました。

仕事を辞めるというワードに頭ごなしに怒ったりするのではなく、じっくり話を聞いてみて納得できる内容なのかどうかを判断するのは大事かなと思います。

20代前半/医療・福祉系/男性

【4位】今後について話し合う

今後について話し合う

時間を置いて本人と今後について話をする

彼女の会社は仕事量が多く、仕事内容に関してもしばしば不満を話していました。彼女の体調にも変化が出ているように感じていましたので、「それなら辞めるのも一つの選択肢だよ」と伝えました。

その後は精神面の治療も含め、リフレッシュする時間をとって、話し合いをしました。そして今は違う場所で働いています。

大事なのは本人の気持ちを聴いて、無理強いしないことではないかと思います。

30代前半/医療・福祉系/男性

【5位】特に気にしない

特に気にしない

特に気にすることはなく労ってあげる

自分もコロコロと転職をするほうなので、彼女が仕事を辞めた時にも特に気にすることはなく、「次にもっといい仕事が見つかればいいね!」という感じでした。

嫌な仕事をストレスを溜め込みながら無理に続けることのほうが問題ですので、転職することは全く悪いことではありません。むしろ一つの仕事を続けるよりもスキルアップになって良いと思っています。

彼女も、何の問題もなく次の仕事を見つけられました!

30代後半/医療・福祉系/男性

【参考記事】彼女の仕事関係で悩んだ時に読んで欲しい記事10選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼女の仕事関係で悩んだ時に読んで欲しい記事10選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

男性100人に聞いた彼女が仕事を辞めた時の対処法では、1位は『しばらく様子を見る』、2位は『出来る範囲でサポートする』、3位は『理由や今後の展望を聞く』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女が仕事を辞めた時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏が仕事を辞めた時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏が仕事を辞めた…同じ経験を持つ女性100人の対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人