彼氏が仕事ばかり…彼女100人が実践した上手な付き合い方


【3位】自分磨きに励む

自分磨きに励む

仕事や美容で一人時間を充実させる

仕事を頑張る男性って素敵です!稼ぐ力があるということだし、寂しくて束縛してもいいことなしなので、前向きに付き合った方がいいと思います。

私は会えない時間に自分磨きをして、会った時に素敵だと思ってもらえる自分でいたいなと思い、自分の仕事や美容やらを充実させていました!

楽しいことしている自分は輝いているはずだし、相手に振り回される人生はよくないと思っています。

30代前半/医療・福祉系/女性

彼氏が惚れ直すくらい自分磨きを頑張る

会社経営をしている彼氏は平日、休日問わず仕事で忙しい人でした。仕事の合間のランチだったり、夜の会食が終わってからの数時間しかなく、月に2、3回しか会えない事も…。

寂しい気持ちはありましたが、彼氏を責めるのではなく、自分磨きを頑張る事にしました。

そのおかげで会うたびに彼氏から「また綺麗になったね!」と褒めてもらえるようになり、まさに良い事尽くめです。

20代後半/医療・福祉系/女性

次会った時に「会ってよかった」と思ってもらえるよう美容に徹する

彼氏が仕事で忙しい時は、あまり構いすぎると冷められてしまうので、そっと見守っておくくらいがちょうど良いです!

会えなくて不安になる気持ちもありますが、そんな時こそ、次会った時に可愛いと言ってもらえるように努力するほうが効率的です!

「彼女の為にもっと仕事頑張ろう!」と思ってもらえたら、その分また会えなくなるかもしれないけど、努力している彼を見るのは悪くないです。

あまり気にせず、自分の時間も満喫すると良いでしょう!

20代前半/専業主婦/女性

自分磨きをしてスキルアップしながら彼に寄り添う

彼の男性としての仕事に対する目線をキチンと理解することで、何かに真摯に向き合うことが出来る人だと尊敬しています。

離れている時にも寂しさを感じさせないように、小まめな連絡をしてくれてるのをちゃんと理解しています。

私は彼と一緒に自分も成長出来るように、自分磨きを意識しています。

大切に考えてくれてる彼と、これから先もずっと一緒に居たいと思う気持ちが大切だと思います。会えない時間も愛おしく思えるのも大切かなと思います。

50代後半/専業主婦/女性

エステや料理等、自分磨きをする

逆に仕事を後回しにする男はかっこ悪いと思います。将来を考えているなら尚更、応援してあげましょう!

私はエステなどに行ったり、料理したり、会えない時間に自分磨きをしました。

寂しい時は素直に「寂しい」と言いますが、「会いたい」は言わないようにしています。

相手がほんとに仕事で忙しいだけなら、工夫して時間を作ってくれたり、何かしらしてくれるはずなので、相手の気持ちも理解するようにしています。

20代前半/商社系/女性

相手のことを信じて自分磨きを徹底する

彼は休みがあまりなくて、「休みの日はゆっくりしたい」と言われ、会う頻度が減りました。

私は寂しい気持ちもありましたが、いつも彼が仕事を頑張ってくれているから、私も我慢をして相手のことを信じて待っているしかないと思いました。

なので彼と久しぶりに会った時、驚いて欲しいので、自分磨きを徹底するようになりました!

20代前半/医療・福祉系/女性

【4位】連絡やデートを工夫する

連絡やデートを工夫する

会える時間を意識して取るようにし、お互いが自立した生活をする

理由が仕事であっても、会えないというのは、下手をすると恋人同士には別れのリスクになるくらい重要なことです。そこで「会う時間を無理なく作る」というのが大切だと思います。

私の場合は、私が休みの日は彼の仕事が終わるのを、料理を作って待っていました。どんなに仕事が忙しくても夕飯を食べるのは欠かさないので、その時間を会う時間に充てていました。

また、彼が休みの日には、私の職場まで迎えに来てくれ、夕飯を食べに行ったり、ドライブをしたり、お互い休みの日に自分ができることを相手にしてあげでいました。

これにより「会いたい」と言わずとも、「会える状態」を作り、プレッシャーをかけたり、ストレスを溜めたりせずに済みました。

40代前半/IT・通信系/女性

連絡のローテーションをたまに崩してみる

彼からの連絡をずっと待つのは絶対ダメです。彼と会えない時間は、電話やラインばかり気になってしまうものですが、その時間は本当にもったいないです。

自分の趣味や友人との楽しいひと時のための時間に回して、充実した時間を過ごしていたら、彼からの連絡を待つ不安もどこかに飛んで行きます。

どうしても連絡をしたい時は、返事が返ってくることを期待することなく、一方的に楽しかった出来事を短く、簡潔に伝えることに満足することです。

でも、それも毎日とかしたらダメですよ?2週間に1回くらいのペースが私はベストでした。そのローテーションが崩れると、彼の方から連絡をしてくるようになりました。

久しぶりに会えたら、とことん彼との楽しい時間を楽しむことができています。

40代前半/マスコミ系/女性

会いたいと伝えつつも感謝と気遣いの言葉もかける

付き合いたての時は、1分1秒でも一緒にいたいという気持ちが強いので、「会いたい」と無理を言って彼氏に負担を与えてしまうことがありました。

あまりにも寂しくて、両親に相談をしたところ、「浮気もせず仕事一筋の男性の良さ」を教えてもらいました。それをサポートできる女性になるように言われたのです。

それからは、ただ「会いたい」と言うのではなく、「会いたいけど、仕事で忙しい時は無理しないで」「忙しい中、会ってくれてありがとう」と言うようにしました。

すると彼氏から積極的に時間を作ってくれるようになりました。

忙しい中、仕事の次に彼女を優先してもらえたらラッキー!という余裕を持つことが大切だと思います。

40代後半/医療・福祉系/女性

連絡する時間をあらかじめ決めて対話を楽しむ

いくら恋人の仕事が忙しく連絡を取れないと言われていても、距離を取りすぎるのもかえって関係悪化に繋がります。

過去に付き合った恋人はあまりに激務だったので、相手からの連絡を待つようにしていましたが、自然消滅する形となってしまいました。

今の恋人もとにかく出張や残業が多い業種ですが、事前に話し合って、電話でもいいから対話をする時間を作ることを決めています。1週間の2、3回、5分間だけでも実際に会話をするだけで、メッセージの送り合いよりもコミュニケーションは豊かになるし、励まし合うことでより良い関係を築くことが出来ています。

相手にもよるかもしれませんが、放置しすぎるのも良くないので、定期的に声を通してコミュニケーションをとることが大切だと思います。

20代前半/商社系/女性

【5位】期待しないこと

期待しないこと

催促はせずに気長に待つ

彼氏から連絡が来なくて悲しく思ったり、不安に思う人は沢山いると思います。連絡がなかなか来ないのは、仕事で忙しい証拠です。

「忙しくても1通でもメール送れるでしょ!」と思うかもしれませんが、実際は携帯を見る時間があっても、仕事のことで頭がいっぱいで返す余裕がないのだと思います。

催促はせずに、時間がある時に連絡をしてくるので気長に待ちましょう!

彼がストレスを癒せる存在になって、会えた時にうんと甘えましょう!

20代後半/専業主婦/女性

最初から期待をしない

イベント業をしていた彼だったので、土日も仕事をしている事が多かったです。

私と約束をしていた日も、何度か仕事になって出かけてしまったりして、デートを反故にされる事が多かったので、私も次第に最初から期待をしないようになりました。

その結果、自分の予定を空けといてダメになってしまい、ショックを受けることはなくなったので気楽になれました。

30代後半/専業主婦/女性

返事がなくても催促せず気長に待つ

とにかく仕事優先で予定を立てる事が大嫌いな人には、しつこく言わないほうがいいです。

「気が向いたら連絡してくるだろう」くらいにかまえていて、用事があるときだけ連絡し、あとは気長に待ちます。その中にも気遣いの言葉とか入れてあげるといいかも知れません。

なかなか難しいですが、自分磨きの時間として有効活用したり、友達と出掛けるのも楽しいですよね。

40代前半/サービス系/女性

【6位】自分も仕事に打ち込む

自分も仕事に打ち込む

自分も仕事に打ち込む

現在、私自身が仕事で忙しく、休日はゆっくり体を休めたいと思う事がありますし、仕事の勉強をしないといけない状況です。

以前はそれほど忙しくなかった為に、彼にしょっちゅう会いたいと連絡したり、休みなのにどうして会えないのかと不満を言ったりしていました。

しかし、自分が同じように忙しく、勉強も必要な仕事を始めてからは、彼の気持ちが理解出来るようになりました。

また私が仕事に打ち込むようになると、彼の態度が変わりました。それまでは「疲れているから」「忙しいから」とよく言っていましたが、最近はそのように言われる事がなくなり、むしろ向こうからの誘いが増えました。

仕事が好きな人は、同じように仕事をして忙しくしている人に好意を持つのだと思います。

30代後半/医療・福祉系/女性

自分も彼に負けないぐらいに仕事に打ち込む

以前付き合っていた彼は毎日残業で忙しく、帰ってきてからも疲れてすぐに寝てしまうので、平日は中々連絡も交わせない人でした。

そして彼が休みの週末は私が仕事なので会うことも難しく、連絡もあまりできないようなすれ違いの状態でした。

最初のうちはそんな状況に寂しさや不安、物足りなさを感じていました。でもその一方で、仕事を一生懸命頑張っている姿がかっこよくて、尊敬していました。

もっと一緒に過ごしたかったですが、「次に会えるまでに私も彼に負けないぐらい仕事を頑張って成長した姿を見せたい」と思うようにして、私も仕事に以前より打ち込んでみました。会えるのは本当にたまにだったのですが、その日をご褒美に頑張りました。

彼が仕事ばかりで相手してもらえなくても、そのことに気を奪われずに、たとえ短い時間でも会える時間や一緒に過ごせる時間を大切に思う気持ちに意識を向けると、上手に付き合っていけると思います。

30代前半/サービス系/女性

【参考記事】彼氏の仕事関係で悩んだ時に読んで欲しい記事10選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏の仕事関係で悩んだ時に読んで欲しい記事10選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた仕事ばかりの彼氏と上手に付き合う方法では、1位は『有意義な自分時間を過ごす』、2位は『相手を理解し、支える』、3位は『自分磨きに励む』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏が仕事ばかりでも上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が仕事ばかりでも上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が仕事ばかり…経験者100人が実践した上手な付き合い方

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人