彼女が仕事ばかり…彼氏100人が実践した上手な付き合い方


【3位】有意義な自分時間を過ごす

有意義な自分時間を過ごす

友達との時間や趣味の時間を楽しみ没頭する

仕事ばかりであんまり遊んでくれない彼女に不満をもらしても、ハッキリ言って解決しないし、お互いの関係が悪化します。

なので彼女依存はやめて、友達との時間や趣味の時間を増やして、人生をより楽しむようにしたほうがいいです。

これは彼女には秘密にすべきですが、コッソリと他の女性とデートしたっていいのではないでしょうか。

もちろん、ガチな浮気はNGですが(笑)、色んな女性と遊ぶことで、彼女のことはあんまり気にならなくなってきますし、心に余裕ができて、彼女と会えた時に大らかな気持ちで接することができると思うからです。

40代後半/自営業/男性

自分の時間を充実させる

彼女が土曜日まで仕事の事が多く、週6日出勤という事が結構ありました。そういう時は自分の時間を大切に使うのが有効的だと考えてます。

相手を束縛するというのは息苦しいものですので、「時間を割いて会ってくれている」と考えて下さい。私は相手を束縛してふられた過去があります。

この経験を活かすことで余裕が生まれたので、あまり相手を束縛しない事をお勧めします。

30代後半/自営業/男性

パートナー抜きの生きがいを持つ

パートナーに依存しないで生きる事を基本にするべきだと思います。

もちろん一緒にいれば幸せだし、何かを助け合い解決しないといけない事も多いと思います。

でも相手に頼りすぎない、相手にも相手の性格(人生)があり、全ての力を自分のために捧げてくれるわけでは無いということを理解した上で、自分も人生において全てパートナーの相手が出来ない事も理解すべきです。

パートナー抜きの生きがい(趣味でも仕事でも)を持つのが最も良い対策です。

50代前半/流通・小売系/男性

自分が楽しめるものを見つけて自分の時間を楽しめるようにする

彼女が仕事に集中して、それを優先している時は、向こうから何かアクションがない限り、特に何も言ったりしない方が良いと思います。

彼女が好きなことに集中している時間を変に邪魔するのも申し訳ないですし、好きなことに集中している時間は幸せなものだと思い、特に何かアドバイス等を求められないかぎり、そっとしておきました。

しかしそれだけでは自分が寂しくなりますので、自分が何か楽しめるものを見つけて、ちょっと忙しくなることが有効です。私の場合はスポーツが好きなので、ジムや体育館で身体を動かすことが一番に思い浮かびました。

彼女が仕事をしている時に私は身体を鍛えに行き、彼女と同じような時間に帰宅するという流れが確立されたことで、特に不満などを感じることもなかったです。

相手に依存し過ぎることなく、ある程度自分を持つことができれば、上手くお付き合いできると思います。

20代後半/自営業/男性

【4位】連絡やデートを工夫する

連絡やデートを工夫する

連絡をしすぎることを控えて次会った時にいっぱい話す

彼女の仕事が忙しいようで連絡もあまり返ってこない時がありますが、付き合う前からあまり返信が早い方ではなかったので、「毎日連絡を寄越して欲しい」とは言わないようにしています。

しかし遠距離なので無事に仕事できているのか、体調は大丈夫なのか気になるので、休みの日を見計らって連絡を入れたり電話をします。

大変な時期でも変わらずに仕事を頑張っている姿には尊敬を覚えますし、この人と一緒にいたいと感じるのでやはり今は連絡をしすぎることを控えて、次会った時にいっぱい話して愛せばいいと考えています。

20代前半/大学生/男性

出来るだけ空いていそうな時間に簡潔に連絡をする

まず、自分も彼女も平日は仕事で忙しかったので、出来るだけ平日の連絡を控えて、休日の絶対に起きていそうな時間に連絡をするようにしていました。

また、前のデートの時に出来るだけ次のデートで行きたいところや、したいことをお互いに話しておき、それを楽しみにお互いが仕事を頑張るようにしていました。

40代前半/金融・保険系/男性

リフレッシュできる計画を立てる

仕事ばかりの彼女にはリフレッシュできる計画を立てることが大切です。「たまにはリフレッシュも必要だよ」とリフレッシュの口実でデートのプランを立てるのが大切だと思います。

旅行やお出かけスポットなど、どこでも通用する理由なので、上手くプランを立てながら仕事と両立で彼女を誘い出すことが成功へのカギになると思います。

20代前半/マスコミ系/男性

【5位】やんわりと気持ちを伝える

やんわりと気持ちを伝える

自分も仕事を充実させながら主語を自分にして気持ちを伝えてみる

仕事を優先するということは、恋愛よりも仕事の優先順位が上ということです。そんな人に「仕事よりも恋愛を優先してよ」というのは火に油を注ぐようなもの。

寂しい気持ちをグッと我慢して、一人の時間を充実させるのが吉です。

しかし、本当に辛かったり、寂しかったりする場合、例えば「(私は)最近あんまり連絡こないから寂しいな」という風に、主語を自分にして気持ちを伝えてみるのはありだと思います。逆に「なんで(あなたは)連絡くれないの?」と相手を非難するのは良くありません。

我慢しすぎず、我がままになりすぎず、お互いの気持ちを尊重していくのが大切です。

20代後半/メーカー系/男性

【参考記事】彼女の仕事関係で悩んだ時に読んで欲しい記事10選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼女の仕事関係で悩んだ時に読んで欲しい記事10選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

男性100人に聞いた仕事ばかりの彼女と上手に付き合う方法では、1位は『相手を理解し、支える』、2位は『可能な限り相手に合わせる』、3位は『有意義な自分時間を過ごす』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女が仕事ばかりでも上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏が仕事ばかりでも上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏が仕事ばかり…経験者100人が実践した上手な付き合い方

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人