彼女が仕事を辞めたいみたい…彼氏100人が教えるアドバイス


【3位】一緒に転職先を探す

一緒に転職先を探す

辞めてもいいということを伝えて一緒に転職先を探してあげる

彼女は仕事から帰ってくると「辞めたい辞めたい」と日々言っています。

そんな時は「辞めてもいいよ、仕事内容が嫌なの?人間関係が嫌なの?」と聞いてあげました。彼女は「人間関係が嫌だ」というので、一緒に転職先を探してあげました。

すると、途中で「もう少し頑張ってみる」と言いました。おそらく彼女は構って欲しかっただけだったのだと思います。

一緒に転職先を探してあげるという姿勢を見せたことで、安心したのだと思います。

20代前半/大学生/男性

ゆっくり話を聞きながら、どんな仕事がいいか一緒にひたすら考える

彼女が「辞めたい」と言う時、ほとんどの場合は「愚痴を聞いて欲しいだけ」のことが多いです。

その時はひたすら励まし、ひたすら褒めます。おそらくそれ以上は求めていないんじゃないかと思いますし、それで十分だったと思っています。

ただ、一度だけ本気で辞めることを考えている相談を受けたことがありました。その時は結果として辞めることを促し、転職の手伝いをしました。彼女のやりたいことと経済的なものが釣り合っていなかったため、今の職場に居続けることは困難に思えたからです。

ゆっくり話を聞きながら、どんな仕事がいいか、一緒にひたすら考えました。

愚痴であれ本気であれ、いずれにしても発した言葉の裏にある真意を会話の中から察してあげて、それに対して真摯に答えてあげることが大切だと思います。

30代前半/IT・通信系/男性

【4位】活を入れる・励ます

活を入れる・励ます

詳細を聞き「中途半端な辞め方はしてはいけない」と伝えた

彼女は社会人キャリア採用で、同じ業界へ転職しましたが、今までのスキルが通用せず「退職したい」と相談がありました。

話を聞くと、やってる事は前とあまり変わりませんでしたが、「休みの日とかにも電話があり、自分の時間もとれない」と話していました。

「実際にやってみてダメだと思うのであれば退職しても構わないけど、中途半端な辞め方はしてはいけない」と伝えました。

彼女の味方ではあるけど、やはり何でも甘やかしてはならないと思ったから厳しめで話しました。

40代前半/自営業/男性

出世して会社を変えていこうと話し、やる気にさせる

彼女の出勤時間はかなり早く、退社の時間も遅いです。さらには残業時間も勝手に調整され、満額残業代が出ないと言ってきた時がありました。

本人はもう限界に感じていましたが、私自身が務めている会社も似たような感じであることを伝え、「もし転職した後も似たような会社だったら、また苦労する可能性があるよ。だったら我慢して出世して、会社を変えていけるような存在になろう」とやる気にさせました。

何事もモチベーションが大切だと思います。

20代前半/サービス系/男性

【5位】聞き手に回る

聞き手に回る

根気よく相槌を打ちながら彼女が話をやめるまでとにかく聞き続ける

彼女が帰って来るや否や『もう会社辞める』と言い出した時がありました。職場の女性上司があまりにも陰険だという内容の話です。

私的には、簡単に仕事を変えてほしくなかったため、何とかなだめようと、優しく聞き役に徹しました。そうすることで、スッキリとして冷静になって考えてもらえるのではないかと考えたからです。

根気よく相槌を打ちながら、『わかるわかる』と返答していたら、かれこれ2時間しゃべりっぱなしだった彼女が、話し疲れたらしく、その後『なんかわからんがスッキリした』と言うのです(笑)。

だいぶ冷静になり、今でも仕事は続いています。

40代後半/不動産・建設系/男性

話を聞いてあげて少しでも気持ちを開放させてあげる

彼女は「職場で嫌な上司がいる」と毎日愚痴を言っていましたが、ある時「職場を辞めたいんだよね・・・」という話をするようになりました。

彼女の気持ちもあるので色々話を聞いてあげました。少しでも気持ちが開放されれば、辞めずにまた頑張れると思ったからです。

なんでも辞めるのは簡単ですが、辞めてしまえば振り出しに戻ってしまい、一からまた積み上げなければなりません。そうなるとまた別の悩みやストレスが嵩んでいくのは目に見えています。

私はそれをわかってもらいたく、今の職場で踏ん張ってもらえるよう応援してあげようと思いました。

30代前半/サービス系/男性

【6位】労働基準局に相談する

労働基準局に相談する

会社の労働基準がおかしいので労働基準監督署に出向いた

彼女の転勤した先の上司のサポートが悪く、例えば彼女が「母の介護のため有給を取りたい」と行っても、「会社の事情を考えてない!無責任だ」と言われたそうで、会社を辞めたいと相談されました。

会社の労働基準がおかしいので、「労働相談に相談しよう」と伝え、労働基準監督署に出向きました。

問題を共有して考え、一緒に行動することが大切であり、現状を変えることができると思います。

30代前半/IT・通信系/男性

【参考記事】彼女の仕事関係で悩んだ時に読んで欲しい記事10選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼女の仕事関係で悩んだ時に読んで欲しい記事10選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

男性100人に聞いた彼女が仕事を辞めたいと言った時の対処法では、1位は『理解を示し肯定する』、2位は『辞めたい理由を訊いてみる』、3位は『一緒に転職先を探す』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女が仕事を辞めたいと言った時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏が仕事を辞めたいと言った時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏が仕事を辞めたいみたい…彼女100人が教えるアドバイス

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人