彼氏は仕事が出来ない…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】じっくり話を聞いてあげる

じっくり話を聞いてあげる

大自然の中で会社での悩みや不安を聞く

彼の上司が厳しい方で、怒られるとへこんでいて、やる気が削ぎ落とされているようでした。

そこで「一度リフレッシュしてみよう!」と提案し、彼氏が好きなキャンプへ出かけて、大自然の中で会社での悩みや不安を聞きました。

全て話したらスッキリしたようで、頭を切り替えて、次の日から仕事の勉強をしてみたり、先輩により良い仕方を教わったりして、仕事への姿勢が変わったようで、彼女としては嬉しかったです。

30代前半/商社系/女性

愚痴や弱音をとことん聞いてあげる

以前、彼が仕事についてストレスを抱え、落ち込み気味でした。彼は「自分は仕事ができない…」と悩んでいたのですが、それは技術面ではなく自信を少しなくしているだけのようでした。

彼はあまり仕事の愚痴や弱音を吐くことはないのですが、私からいろいろ質問して、うまく彼の悩みや愚痴を引き出してあげました。

気持ちを吐き出したことですっきりしたのか、彼も自信を取り戻し、仕事に以前より取り組めるようになりました。

20代前半/大学生/女性

ゆっくりしながら仕事の悩みを共有する

現在別々の会社で働いているのですが、彼氏は自他ともに認める仕事が出来ない人です(笑)。

その彼氏が仕事を何とか出来るように、休みの日や仕事がお互い早く終わった日に、ゆっくりしながら仕事の悩みを共有する等、様々な工夫をしています。

そうすることによって、ストレス発散になりますし、彼氏をサポートすることが出来ます。

20代後半/商社系/女性

【4位】ポジティブな言葉をかける

ポジティブな言葉をかける

それ以外の相手の長所を考え、褒めてあげる

彼と長く時間を過ごすと「この人、仕事ができないのでは?」と疑問に思うシーンは出てきます。例えば書類をPDFに変換する方法がわからない、エクセルの表計算を知らない等、この調子だと会社で基本的な作業ができているのか不安に思ってしまいます。

パソコンの小技などは教えてあげればよいですが、何回も同じ質問をしてくる場合は、そもそもパソコン音痴か、もしくは彼女に甘えている可能性など他のことも考えてみます。

彼のマイナスの部分を探すようになると自分も疲弊してしまうので、良い部分や、なぜ自分は彼と一緒にいたいのかを考えたほうがよっぽど建設的です。

仕事の面でも、むしろ彼のできる面を無理やりにでも探して褒めるほうが良いと思います。「まじめな対応で、きっとクライアントは喜んでいるね」「職場の人から好かれているでしょ」など、なんでもいいと思います。

彼の仕事へのモチベーションを少し上げる言葉をかけてあげましょう!

50代前半/不動産・建設系/女性

明るい言葉をかけて元気にしてあげる

学生時代は「もっと頑張って」とか、「もっとこうしたほうがいいよ」と、常に斜め上を見てお互いに頑張っていました。だから付き合ってもすぐに嫌なところが見えて、「ぜったい結婚なんてできない」と、本気で思っていました。

でも、いろんな人を見て、「責めるだけでは人間変わらない!変えられない!でも、元気にしてあげることはできる!」と気づきました。

それからは、「かっこいい!」とか「服のセンスいいね!」とか、明るい言葉をかけています。気持ち後ろ向きになってきたときは、「きっと今いい風が吹いてるよ!」と彼の気分を乗せてあげ、私もポジティブモードで乗り切ります!

40代後半/公務員・教育系/女性

褒めるところは褒め、時折アドバイスもまぜながら気持ちを前向きにする

すごく短気な彼氏と付き合っていた時は、上司の愚痴や同僚への不満がすごかったです。

上司や同僚の肩を持ちすぎると怒ってしまうので、彼氏の仕事ぶりや良いところを褒めながら、「でもこうしたらもっといいよね・そういう対応できる人は素敵だよね」などポジティブな意見でアドバイスをするようにしました。

すごく気持ちよく話を聞いてもらえたのでおすすめです。

30代後半/サービス系/女性

【5位】心を鬼にして説教する

心を鬼にして説教する

結構きつめにお説教した

同僚と付き合ったことがあるのですが、同じ職場だとどうしてもお互いに仕事中の様子を見ることになります。彼氏はあまり仕事ができる方ではなく、よく上司に叱責されていました。

毎日その様子を見るため、私も辛くなってしまい、結構強めに「叱責されている姿を見てがっかりだ」と彼氏に伝えました。

お説教みたいになってしまいましたが、私に言われたことでミスに気をつけるようになったようです。

20代後半/公務員・教育系/女性

【6位】あたたかく見守る

あたたかく見守る

辛抱強く見守る

彼は何事にも一生懸命に取り組んでいましたが、そもそも不器用なんです。

頑張っている姿を見ているうちに応援してあげたくなり、色々と話を聞いているうちに付き合い始めました。

1つ1つ自分で納得できるまでやってみると腑に落ちるようで、いつの間にかできるようになっていましたね。

子育てみたいに辛抱強く見守るといいのかもしれません。じれったく感じることもたくさんありましたが、頑張っている姿は格好よかったですよ(笑)。

40代前半/専業主婦/女性

【参考記事】彼氏の仕事関係で悩んだ時に読んで欲しい記事10選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏の仕事関係で悩んだ時に読んで欲しい記事10選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた仕事が出来ない彼氏と上手に付き合う方法では、1位は『さりげなくサポートする』、2位は『一緒に対策を考える』、3位は『じっくり話を聞いてあげる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による仕事が出来ない彼氏の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『仕事が出来ない彼女の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女は仕事が出来ない…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人